2020年分


12/23(木)

・ストレッチ
・メディ直上,フロント,バック
・メディ投げ
・ウエイト(ランジ、デッド、クリーン、プルオーバー、ショルダープレス)

 メディ投げは投擲練習の代わりになっているので投擲練習のつもりでやるといいと思います。投げの時に意識しているポイントと同じポイントを意識しておけば投げに生かされますからね。

西川談


12/21(火)

・ハードルまたぎ、ジャンプ、くぐり
・助走練習
・メディ投げ

 このところずっとメディ投げですが、今日は片手メインで右から左の体重移動をスムーズにするところから意識してもらいました。右脚の使い方が上手くなると投げはより良くなるのでスタンディングから助走まで繋げられるといいですね。

西川談


12/18(土)

・アップ
・投擲練習
・ウエイト(ランジ、ショルダープレス、プルオーバー)

 かなり寒かったですが1時間程投げました。何か1つでいいのでポイントをおさえて投げるといいかなと思います。寒いと動きが悪いのは当然なのでポイントを絞ることが大事です。

西川談


12/16(木)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・ハードルくぐり
・メディ投げ

 今日はひたすらメディ投げをしました。動画で動きを確認しながらでしたが、メディを槍と仮定した場合どんな投げになっているのか、ということを意識しながら投げてもらいました。そうすることでメディ投げがよりやり投げに生かされます。

西川談


12/14(火)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・助走練習
・メディ投げ

 テスト明けで2人とも久しぶりの練習だったので基礎固めでいきました。助走の姿勢が投げに直結してくるので良い助走ができるようにならないといけませんね。

西川談


12/4(土)

・動きづくり
・50×5
・メディ投げ(直上、フロント、バック、サイド、チェスト)
・ウエイト:(ランジ、デッド、ショルダープレス、プレートサイド)
・腹筋、腕立て
・バウンディング

 久しぶりの練習でしたが、補強をメインにやりました。もう冬季練習の時期なので基礎能力をしっかり上げて来シーズンを目指してほしいと思います。

西川談


11/25(木)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・チューブ
・メディ投げ
・ウエイト(ランジ、ショルダープレス)

 今日はチューブからメディ投げまで動画を見ながら自分のイメージと実際の動きの違いや課題となる動きをチェックしてもらいました。まず1番気になるとこを直すことから始めていきましょう。

西川談


11/18(木)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・チューブストレッチ
・メディ投げ
・助走練習

 下肢から上肢へと連動しないとうまくできない動きをしつこくやっています。色んなパターンでやっていますが、どれも振り切りに繋がってくるので意識もしつこくやっていきましょう。

西川談


11/16(火)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・メディ投げ
・助走練習
・ウエイト

 色々と詰め込んでいますが、少しずつ動きは良くなっているかなあと感じます。どのメニューも身体の連動を意識してやることが大事です。

西川談


11/11(木)

・ストレッチ
・補強(ブルガリアンスクワット10×5,メディ脚上げ腹筋10×3,サイドメディ腹筋20×3,ローイング10×3,プレートサイド10×3,腕立て10×3)
・チューブ20×5
・ブロック練習

 雨だったので補強メインで最後にブロックの練習をしました。ブロック動作はジャンプ系の動きと共通する部分が多いので色んなパターンでやりながら覚えていきましょう。

西川談


11/6(土)

・動きづくり
・メディ投げ(直上、フロント、バック)
・投擲練習
・ウエイト:ランジ10×4,デッド5×3,ショルダープレス10×3)

 今日の試合をもって全員シーズン終了です。来週から来シーズンを見据えた練習をしていこうと思います。

西川談


11/4(木)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・助走練習
・メディ投げ
・ウエイト:ベントロー10×3,ショルダープレス10×3

 今日は投げずに基本練習をしました。技術的にも体力的にもレベルアップが必要なのでやることは多いですね。

西川談


10/26(火)

・ストレッチ
・投擲練習
・ウエイト(ランジ10×4,クリーン10×3,ローイング10×3,ツイスト10×3)

 ウエイトも少しずつ入れていきますが、やり方を覚えてできるようになれば学校でやっておいてください。

西川談


10/23(土)

・アップ
・投擲練習
・ウエイト:ランジ10×4、クリーン10×3、ベントロー10×3、ショルダープレス10×3、ランドマイン10×3

 今日は久しぶりの練習だったのでウエイトで体力的に負荷をかけました。普段からやっておいて欲しい種目なのでこの冬はしっかり取り組んでほしいと思います。

西川談


10/12(火)

<<やり>>
・ストレッチ
・投擲練習
・助走練習
・メディ投げ

 基本から変えていきたいので立ち投げから順を追ってやっていきます。現在やり投げは3名居る訳ですが、全員高校から始めているので、体重移動が苦手な印象があります。中学時代に砲丸や円盤をやっている人はこの辺りの動きがスムーズなんですが、難しいようです。右から左の体重移動の練習をしないといけませんね。

西川談


10/7(木)

<<やり>>
・ストレッチ
・投擲練習
・助走練習
・メディ投げ

 今日は体験で1名参加してくれましたがやり投げを始めて1ヶ月程度ということでほとんど初心者ですが、自己記録を聞く限りなかなかのレベルかと思います。2年生なので残された時間は少ないですが、頑張り次第では3年生のシーズンで飛躍できるかもしれませんので楽しみですね。

西川談


10/2(土)

<<やり>>
・動きづくり
・投擲練習
・助走練習
・メディ投げ

 右脚の使い方、ブロック、お腹から投げにいくイメージを徹底してやっていきたいと思います。かなり難しいところですが、この動きができるようになると身体で投げる感覚が出てきます。

西川談


9/30(木)

<<やり>>
・投擲練習
・助走練習
・メディ投げ

 日没が早くなってきたので投げの時間は短くして技術的な練習を入れていっています。右足の使い方がうまくなると投げの動きも良くなるのでそこを意識して重点的にやっていきましょう。

西川談


9/21(火)

<<やり>>
・投擲練習
・助走練習
・ドロップジャンプ

 試合前なので軽めの練習にしました。前回は右に流れる投げで記録が良くありませんでしたが、今回は修正できているので大丈夫でしょう。

西川談


9/14(火)

<<やり>>
・アップ
・投擲練習
・助走練習

 近畿ユース前最後の投げでした。調子自体は良さそうなので今年最後の大きな試合で良い記録を出してきて欲しいですね。

西川談


9/9(木)

<<やり>>
・動きづくり
・投擲練習
・助走練習

 2人もだいぶ動きが良くなってきました。来週の近畿ユースも楽しみですね。何度も言っていますが、力を入れるポイントさえ覚えてしまえばある程度は形になるので掴んでほしいですね。

西川談


9/4(土)

<<やり>>
・補強(ブルガリアンスクワット10×5,ヒップリフト20×3,メディV字腹筋20×5,背筋20×5,腕立て20×5,ディップス10×5)

<<ジャベ>>
・投擲練習
・助走練習

 槍は雨だったのでひたすら補強をしました。しばらく試合もないので投擲の身体もつくっていかないといけませんね。ジャベは週末の試合でU-16が決まると思うので1発狙いに行ってほしいと思います。

西川談


9/2(木)

<<やり>>
・補強(ブルガリアンスクワット10×5,ヒップリフト20×3,メディV字腹筋20×5,背筋20×5,腕立て20×5,ディップス10×5)

<<ジャベ>>
・投擲練習
・助走練習

 槍は雨だったのでひたすら補強をしました。しばらく試合もないので投擲の身体もつくっていかないといけませんね。ジャベは週末の試合でU-16が決まると思うので1発狙いに行ってほしいと思います。

西川談


8/31(火)

<<砲丸>>
・動きづくり
・投擲練習

<<やり>>
・アップ
・助走練習
・投擲練習

 槍はだいぶ動きが改善されてきました。助走の流れが良くなってくると後は最後のタイミングだけなので、どのポイントで力を入れれば良いのかを覚えたいですね。

西川談


8/28(土)

<<砲丸>>
・動きづくり
・30歩走×5
・投擲練習
・補強

<<やり>>
・ストレッチ
・シッティングスロー
・スタンディングスロー
・投擲練習

<<ジャベ>>
・ストレッチ
・助走練習
・投擲練習

 槍はだいぶ修正されてきました。この調子で頑張ってください。ジャベはリリースポイントがズレないことが何よりも大事なので、いつでも同じ感覚で振り切りができるような助走を心がけましょう。

西川談


8/26(木)

・アップ
・助走練習
・投擲練習

 高校生くらいの年代は投げ続けることで動きが良くなっていきますね。投げれらるうちにたくさん投げることが上達する上で大事なんだと再認識できました。

西川談


8/24(火)

・ストレッチ
・シッティングスロー
・スタンディングスロー
・投擲練習

 大きな試合が終わったので基本的なところからやっていきたいと思います。あまり時間がなかったので基本練習をとばしていました。右に飛ぶ動きを修正するところから始めたいと思います。

西川談


8/19(木)

・アップ
・助走練習
・投擲練習

 試合前なので調整練習でした。振り切り自体はいい感じなので天気が良ければ記録も狙えそうですが、あいにくの雨予報なので記録よりも優勝を目指してほしいと思います。

西川談


8/17(火)

・アップ
・助走練習
・投擲練習

 試合前なので軽めに試合を意識した投げをしました。雨も降っていましたが試合も天気が怪しいので良いシミュレーションになっていればいいですね。

西川談


8/12(木)

<<やり>>
・ストレッチ
・補強(ブルガリアンスクワット10×5、ヒップリフト15×5,メディV字腹筋20×5、背筋20×5,、メディサイドレイズ10×5、ディップス10×5、腕立て10×3)
・押し込み練習

<<ジャベ>>
・投擲練習
・助走練習
・肩抜き、肩ストレッチ
・チューブ

 雨だったので槍は投げずに補強をやりました。ジャベは投げましたが、なかなか良い感じで飛んでいたと思います。構えを崩さずに助走ができると良い記録が期待できそうですね。

西川談


8/10(火)

アップ
・助走練習
・チューブ
・投擲練習

 横回転で槍が身体から離れる癖があるので右に飛んでしまいます。投げ出す時の槍の位置を覚えないといけませんね。

西川談


8/5(木)

アップ
・助走練習
・チューブ
・投擲練習

 2人共投げの構えをしっかりつくれるかどうかが課題です。助走でスピードがつくと前に突っ込んでしまうので助走の入りから姿勢を意識していきましょう。

西川談


7/31(土)

ストレッチ
・チューブ
・メディ投げ
・補強

 今日は天候が悪かったので投げることができませんでした。2人とも下半身の使い方に課題があるのでそこを改善するための練習を行いました。体重移動をスムーズに行えるようにならないと手投げが改善されないので地味な動きですができるようにしましょう。

西川談


7/29(木)

・ストレッチ
・投擲練習

 まだ槍を始めて3回目の練習ですが、試合まで時間がないのでとにかく投げながら覚えていってほしいと思います。

西川談


6/26(土)

・動きづくり
・投擲練習

 久しぶりに投げました。ユースまであまり時間がありませんが、基本的なところから改善していきたいですね。

西川談


6/12(土)

・動きづくり
・メディ投げ
・補強(片脚orブルガリアンスクワット、腹筋、背筋、腕立て)

 ちょうど来週が近畿IHになるので今日くらいが最後の追い込みかと思います。後は疲労を抜きながらキレを出して本番でベストが出るように準備していきましょう。

西川談


5/15(土)

・動きづくり
・助走練習
・チューブ
・メディ投げ

 安定した助走と身体を残す意識、身体で投げる意識を身につけるための内容にしました。苦手だったりやりにくかったりするのはそこに課題があるからです。しっかり修正をしてIH予選に向かいたいですね。

西川談


5/13(木)

・動きづくり
・メディ投げ
・捻り戻し練習
・メディ投げ
・助走練習

 投げることができないのでそれ以外の練習で投げを修正する作業が必要になってきます。とても難しいことではありますが、どこまで槍のイメージに置き換えて動けるかがポイントですね。苦しいところですが試合はあるので耐えてほしいと思います。

西川談


5/4(火)

・ストレッチ
・動きづくり
・ショートダッシュ×5
・グライド練習
・補強

 色んな方向に対して自重をコントロールできないくらい筋力が弱いのでもっと鍛えていきましょう。週1週2くらいでは難しいので各自でやっておいてほしいところですね。

西川談


4/22(木)

・動きづくり
・メディ投げ
・投擲練習

 槍を引いた時の位置と助走の姿勢を修正したことで槍が真っ直ぐ飛ぶようになってきました。全助走でそれができるようになるといいですね。

西川談


4/20(火)

・動きづくり
・50×5
・投擲練習

 ようやく立ち投げが良くなりました。だいぶ時間はかかりましたが、忘れないようにしてほしいですね。

西川談


4/15(木)

・ストレッチ
・メディ投げ
・チューブストレッチ
・投擲練習

 なかなか真っ直ぐに槍が飛びませんね。理由はとても簡単で槍に真っ直ぐ力がかかっていないからです。その原因は色んなパターンがあるわけですが、どのパターンであっても槍の形状、先端と尾の位置をしっかりとイメージできているかどうかがとても大事です。

西川談


4/13(火)

・アップ
・助走練習
・チューブストレッチ
・メディ投げ
・プレートストレッチ

 先週の試合である適度の方向性が見えたかなと思うのでそこをメインに練習していきたいと思います。肩関節の硬さも影響しているので少しでも柔らかくなるようにストレッチもしていきたいと思います。

西川談


4/8(木)

・フリーアップ
・投擲練習

 まだ投げは安定していませんが、少しずつ良くはなっています。試合でどれだけ変化があるのか、楽しみにしています。

西川談


4/6(火)

・ストレッチ
・メディ投げ
・補強

 残念ながら雨だったので補強三昧でした。メディ投げはちょこちょこ槍と同じように気になる部分があるので、そこを意識して改善できれば槍の動きも変わってくると思います。

西川談


4/3(土)

・フリーアップ
・投擲練習

 まだまだ投げ慣れていない感じですが、試合もあるので気合入れていきましょう。

西川談


4/1(木)

・フリーアップ
・投擲練習

 4月になったのでどんどん投げていきたいと思います。結局のところ投げないことには投げは上手くならないので、投げ慣れていきましょう。

西川談


3/25(木)

・メディ投げ(直上、フロント、バック)
・チューブ
・メディ投げ
・助走練習
・ウエイト

 今日は振り切りの課題となっている部分を修正する作業を行いました。今日だけでだいぶ改善されたと思います。振り切りに時間をかけてはいけないということに気づけただけでも収穫大です。

西川談


3/18(木)

・W-UP(メディ投げ)
・砲丸:50×5、投擲練習、補強
・やり:メディ投げ、ウエイト

 槍は前回よりブロックに合わせる感覚が出てきたかなと思います。しっかり待つこと、点で合わせることに集中して練習するといいと思います。

西川談


3/16(火)

・メディ投げ
・助走練習
・ストレッチ

 今日はメディシンを槍のイメージに近づけるため、芝生に向かって投げました。もっとブロックの衝撃を利用できるようになるといいですね。

西川談


3/11(木)

・メディ投げ
・投擲練習
・ウエイト

 槍のかかりが良くないので立ち投げで修正をしていきました。原因は手首の返しがないことにあるので、すぐに修正できると思います。

西川談


3/9(火)

・メディ投げ
・投擲練習
・メディ投げ
・ウエイト

 槍自体は真っ直ぐ投げられるようになってきましたが、腕が出る方向や身体の方向がまだ槍と同じ方向に向かっていないので、そこが改善されるとより力が乗るし、ミスも少ない投げになっていいと思います。

西川談


3/6(土)

・動きづくり
・投擲練習
・ウエイト

 久しぶりに投げを再開しました。基礎体力が上がっている分、距離は確実に伸びるはずなので、後はやり投げ仕様にしていくだけです。

西川談


3/4(木)

・メディ投げ
・砲丸(投擲練習、補強)
・やり(メディ投げ、助走練習、ウエイト)

 3月になったので土曜日はサブで投げたいと思います。それ以外の曜日はまだ技術系をメインでやっていきます。

西川談


2/27(土)

・メディ投げ
・投擲練習
・ウエイト(ブルガリアンスクワット、ジャンプスクワット、クリーン、ベントロー、バックプレス、ツイスト)

 テスト期間ということもあるので暫く練習しなくていいようにウエイトをたくさんやりました。これで暫くは身体を動かす気にもならないと思います。

西川談


2/20(土)

・メディ投げ
・投擲練習
・助走練習
・ウエイト

 先週に比べると見違える程投げが良くなっていました。イメージは大事ですね。

西川談


2/13(土)

・ハードルまたぎ、ジャンプ
・ストレッチ
・投擲練習

 暖かかったので久しぶりに槍を投げました。投げていなかった分タイミングが取れていなかったと思いますが、まあこれからですね。

西川談


2/11(木)

・ストレッチ
・メディ投げ
・ウエイト(クリーン、ランドマイン、肩抜き)

 縦の動きが苦手なので最近はそこを重点的にやってます。勢いで線から出てもいいサッカーのロングスローをイメージするとわかりやすいと思います。投げにその動きが加わってくると、更に進化するでしょうね。

西川談


2/6(土)

・メディ投げ
・ウエイト(ランジ、クリーン、ローイング、ランドマイン)

 今日は投げを控えめにしてウエイトをたくさんやりました。クリーンは初めてでしたが、全身の瞬発力に関わってくるのでどんどんやってほしいと思います。

西川談


2/2(火)

・動きづくり
・50m×5
・投擲練習
・補強

 ピットが水浸しだったのでメディシンで投擲練習をしました。本当に基本的なところをやってますが、やはり筋力が足りないですね。片脚でフラつくようでは投げは成立しません。もっと練習を頑張ってください。

西川談


1/30(土)

・ハードルまたぎ
・ハードルジャンプ
・メディ投げ
・ウエイト

 チューブと台を利用してラストクロスで加速しながら接地を待つ練習をしてみました。あのスピード感で姿勢を崩さずに待てると実際の投げはかなり余裕のあるものになると思います。自分の投げに繋げてほしいですね。

西川談


1/28(木)

・メディ投げ
・助走練習
・ウエイト

 だいぶ動き的には良くなっているので、強いていうなら投げにもっとスピード感が出てくるといいなと思います。

西川談


1/23(土)

・ハードルまたぎ
・ストレッチエクササイズ
・チューブトレーニング

 雨だった上に筋トレはやってきたようだったのでストレッチ系のトレーニングをみっちりやりました。2人とも身体が硬い方だと思うので週に1、2回はこういう日をつくると身体も柔らかくなっていいと思いますね。

西川談


1/21(木)

・ストレッチ
・メディ投げ
・助走練習
・ウエイト

 メディ投げをたくさんやっていますがやる毎に良くなっていると思います。ポイントもだいぶ分かってきたようで、こっちとしてもあまり言うことがないです。非常にいいことだと思いますね。

西川談


1/16(土)

・ハードルまたぎ
・ハードルジャンプ
・助走練習
・メディ投げ

 まだ槍を投げていないので何とも言えませんが、助走は良くなってますし、メディ投げも良くなっています。シーズンが近づいてきて、槍を投げたらどうなるのか楽しみですね。

西川談


1/14(木)

砲丸
・メディ投げ
・グライド練習
・補強

やり
・メディ投げ
・助走練習
・ウエイト

 砲丸はなかなか投げの形に進展がありません。練習量、練習時間共に短いので難しいところですが、集中してやればそれなりにできるようにはなると思うので頑張ってください。

 やりはだいぶブロックのタイミングに合わせられるようになってきました。まだスピードを上げていないのでやりやすいと思いますが、なかなか良い感じだと思います。

西川談


1/9(土)

砲丸
・動きづくり
・50m×5
・メディ投げ
・補強

やり
・ハードルまたぎ
・ハードルジャンプ
・メディ投げ
・ウエイト

 寒いので投げずに補強と技術練習をメインでやっています。槍に関しては少し細かい部分にも手を出していますが、動きとして大事なのは結果的にそうなっているかどうかです。技術が大事というより感覚の中にその技術が入っているかどうかが大事なので技術的な話は答え合わせのようなものと思ってください。感覚的に良いか悪いかということの方が大事ですから。

西川談


1/7(木)

・動きづくり
・50m×5
・メディ投げ
・補強(ブルガリアンスクワット、ヒップリフト、メディ脚上げ腹筋、背筋、腕立て)×5set
・バウンディング×6

 気温も低くて所々凍っていたので補強メインで練習しました。補強をやる時は常に姿勢を意識してほしいですね。正しい姿勢で行うことがとても大事ですから。

西川談