2020年分


12/28(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・400mリレー
・ハンデダッシュ
・150m or 200m + 100m
・タグ鬼ごっこ

 やりたいこと、やっておきたかったことは出来ましたか?少し休みが続きますので、心も身体もリフレッシュして、また一月からも頑張りましょう。

栗原 談


12/23(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・基本動作
・ハードルドリル
・ハードルリレー
・リレー

 ハードルには、空中での姿勢、バランス、接地など、速く走るのに必要な要素が、たくさん含まれています。ハードリングよりと、インターバルをしっかり走れるようになりましょう。

栗原 談


12/21(火) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・けいどろ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m→50m walk×6

 見られてるからやる、怒られるからやる、自分が速くなりたいから練習に来てるんですよね?

栗原 談


12/18(土) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー
・リレー

 朝のクリスマス会から練習まで参加した人は、お疲れ様でした。楽しい時間を過ごせました。みんなの絆を深めて、普段の練習もお互いに切磋琢磨できるようになるといいですね。

栗原 談


12/16(木) 

参加人数:19名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・ボール取り競争
・けんけん
・フォーム走
・スタートダッシュ

 土曜日はクリスマス会です。忘れ物をしないように正面玄関前に来てください。みんなで遊んで、楽しい思い出を作りましょう。

栗原 談


12/14(火) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・ライントレーニング
・フォーム走
・1500m計測
・タグ鬼ごっこ

 めちゃくちゃ速くはありませんが、女子は全員長距離走れますね。男子は一部を除いて、気持ちが負けてるからだめですね。長距離走大会で何チーム駅伝が組めるのか、、。

栗原 談


12/4(土) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ミニ駅伝(400m or 800m or 1200m)

 タスキを使って、駅伝をやりました。1月に長距離走大会もありますので、タスキの掛け方、渡し方、貰い方など、覚えておいてください。

栗原 談


12/2(木) 

参加人数:19名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・一周ジョグ
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・シャトルラン
・タグ鬼ごっこ

 シャトルランはキツかったですね。ただ、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるので、疲れた人は、キツい練習を頑張れた証拠です。次同じメニューの時も、同じように頑張ってください。

栗原 談


11/30(火) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・棒トレ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・リレー

 大会がないから気が抜けているのか、いつもよりフォーム走がダメダメでした。この時期の練習はとても大切ですので、もう少し気を引き締めて練習しましょう。

栗原 談


11/27(土) 

参加人数:22名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・コーンドリル
・200mフォーム走
・ 8×400mリレー
・ 8×200mリレー

 一気に寒くなりました。寒いのでいっぱい走ってみましたが、寒いものは寒いですね。少し長い距離を走ると、みんなのことがよくわかります。後のことを考えず、何でも全力でやってください。

栗原 談


11/25(木) 

参加人数:12名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・コーン集め
・ポートボール
・フォーム走

 しばらく大会もありませんので、色々なことをやりましょう。陸上選手はボールが苦手と思われがちですが、コーチは違うと思います。ちゃんと自分をコントロール出来る人は、何でも出来ます。出来るよう目指しましょう。

栗原 談


11/23(火) 

参加人数:31名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 スポーツ大会に練習にと、お疲れ様でした。合宿やイベントがなかなか出来ませんでしたが、ようやく出来ました。とても楽しかったですね。6年生は残り少ない活動を思い切り楽しんで下さい。

栗原 談


11/20(土) 

参加人数:31名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・ミニハードル
・種目練習

 明日の大会にむけて、今日は早く寝ましょう。以上!!

栗原 談


11/18(木) 

参加人数:17名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 陸上以外でのケガが多いです。みんな色々やっているので仕方がないのかもしれませんが、みんな調子が上がってきているのに残念です。

栗原 談


11/16(火) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・リレー or バトン練習

 最近来てない人が気になりますが、見てる限り、調子が上がってきていますね。最後にも言いましたが、風邪をひかないように体調管理をしっかりしておいてください。

栗原 談


11/11(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・筋トレダッシュ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・タグ鬼ごっこ or 800m計測

 今日みんなと一緒に練習してみて、鍛え直さないとダメやなぁと心から思いました。自分が出来ないことは、人に教えられません。もっと頑張ります。

栗原 談


11/9(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・長縄跳び
・ライントレーニング
・フォーム走
・追いかけダッシュ or 選考会 or 800m計測
・リレー

 来週からは種目練習を中心にやっていきますので、しっかり練習してください。

栗原 談


11/4(木) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作 
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・バトン練習 or リレー

 土曜日は強化記録会です。21日の少年少女のための、本番練習のつもりでいきましょう。

栗原 談


11/2(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作 
・フォーム走
・100m計測(800m計測) or 幅跳び
・バトン練習 or リレー

 体験1名、入会3名でした。リレーメンバーも決まりました。強化記録会は、いつもと違うメンバーですので、バトン練習もしっかりしておきましょう。

栗原 談


10/30(土) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作 
・フォーム走
・100m計測 & 800m計測
・種目練習(短距離、長距離、幅跳び)

 今年最後の大会に向けて、しっかり仕上げていきましょう。寒くなってきているので、ケガにも要注意です。

栗原 談


10/28(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 ちゃんとしてるようで、ちゃんとしてないですね。次何やんの?と聞くわりに、ちゃんと説明を聞いていなかったりすることが多いです。残念です。

栗原 談

10/26(火) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作 
・ミニハードル
・フォーム走
・フリーアップ
・100m計測
・リレー

 計測や選考会前には、フリーの時間を作っています。前も書きましたが、自分を最高の状態に持っていくために何をするべきなのか。何をしないといけないかを考えて動きましょう。

栗原 談


10/23(土) 

参加人数:25名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・一周ジョグ
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m or 200m
・タグ鬼ごっこ

 大会の締め切りは絶対です。コーチたちでもどうすることも出来ません。なので、しっかり話を聞いて、要項をしっかり読んで、締め切りまでに申し込みをしてください。

栗原 談


10/21(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び

 体験が2名来てくれました。学年別大会も良い結果で終わりました。週3回しか練習がありませんので、一回一回の練習を無駄にしないようにしましょう。

栗原 談


10/19(火) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・一周ジョグ
・基本動作
・フォーム走
・50m(スタンディング、クラウチング)
・リレー
・スウェーデンリレー

 体験が1名来てくれました。一気に寒くなりました。服装を考えて練習に来てください。学年別大会は、素晴らしい結果でしたが、満足せずに次も頑張ってください。

栗原 談


10/14(木) 

参加人数:20名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 急遽、2名ほど大会に出られなくなってしまいました。その分までではありませんが、大会に出れる人は練習の動きを思い出して、しっかり頑張ってください。

栗原 談


10/12(火) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・120m
・バトン練習

 なかなかリレーメンバーが揃いませんが、当日しっかり合わせられるように、出るタイミング、腕の出し方など、出来ることをやっておきましょう。

栗原 談


10/7(木) 

参加人数:16名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・コーン集め
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー 

 良い時と、そうでない時の差がすごいです。常に良い時の動きを意識して出来るようになりましょう。

栗原 談


10/5(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・バトンジョグ→バトン流し×2周
・トレーニング
・フォーム走
・バトン練習
・タグ鬼ごっこ

 全体的に良くなっていますが、所々で適当さが見えますね。全て集中してってのは難しいですが、やるべきところは、しっかり出来るようにしましょう。

栗原 談


10/2(土) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー or 800m計測

 1名入会してくれました。ハードルを使ったドリルは、下半身を上手く動かせるようになります。慣れてくると、上半身の使い方もわかってきますので、しっかりやっておきましょう。

栗原 談


9/30(木) 

参加人数:21名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル走(3歩)
・150m×3

 速くなればなるほど、身体への負担は大きくなります。とくに高学年くらいになると、成長期と重なって、より負担も大きくなります。しつこく言っていますが、ストレッチを各自しておいてください。自分のために。

栗原 談


9/28(火) 

参加人数:30名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・倒立、手押し車
・フォーム走
・スタートダッシュ
・200m、100m計測

 まだ200mという距離に、思い切り行けない人が多いですね。走り方もみんな良くなってきているので、もっとスタートから行っても、意外と最後まで保つと思いますよ。

栗原 談


9/23(木) 

参加人数:25名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー&タグ鬼ごっこ or バトン練習

 明後日は全日本実業団です。日本のトップ選手が走る競技場で思いっきり走ってきて下さい。100mも見れるので、しっかりと目に焼き付けましょう。

栗原 談


9/23(木) 

参加人数:25名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー&タグ鬼ごっこ or バトン練習

 明後日は全日本実業団です。日本のトップ選手が走る競技場で思いっきり走ってきて下さい。100mも見れるので、しっかりと目に焼き付けましょう。

栗原 談


9/21(火) 

参加人数:28名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・人間ジャンプ
・基本動作
・ミニハードル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン練習

 土曜日は全日本実業団です。リレー1本だけですので、しっかりアップして、全力で走れるようにもっていきましょう。

栗原 談


9/16(木) 

参加人数:21名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・倒立、ブリッジ
・坂道変形ダッシュ
・フォーム走
・200m計測
・100m

 200mの計測をやりました。自分の100mのタイムの2倍プラス1秒くらいで走れたら良いかな。学年別で200mに出ようと思っている人は、それくらいのタイムを目標にしてみましょう。

栗原 談


9/14(火) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・400mドンじゃんけん
・タグ鬼ごっこ
・講義「速く走る」
・フォーム走
・ダッシュ

 走ることは簡単ですが、速く走ることはむずかしいです。単純だけど奥が深い、身をもって感じていると思います。今日の講義で聞いたことを、常に頭に置きながら、日々の練習に取り組んでください。

栗原 談


9/11(土) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・基本動作
・ミニハードル
・フォーム走
・もも上げ→フォーム走
・150m or 200m
・タグ鬼ごっこ

 練習での動きは本当に良くなっています。自分でも実感している人は多いと思います。そこは自信をもってくれたらいいので、練習でのあと一歩をもっと大事にしてください。

栗原 談


9/9(木) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ジグザグドリル
・フォーム走
・リレー

栗原 談


9/7(火) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・けいどろ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・200m
・リレー

 気持ちって大事ですね。ダメやと思ったら本当にダメだったり、いけると思ってやるといけたり。なので、出来るだけポジティブに考えてやると、その通りになるかもしれませんよ。

栗原 談


9/4(土) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(短距離、長距離、幅跳び)
・リレーメンバーのみリレー練習

 良い感じに練習出来ています。明日の強化記録会も、この調子でいってください。ベスト記録期待しています。

栗原 談


9/2(木) 

参加人数:14名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 やっぱりミニハードルをやると、みんな良い動きをします。今日はとくに良くなっていた気がします。練習の雰囲気も良かったし、今日の感じを、人数が揃ったときにも出来るといいですね。

栗原 談


8/31(火) 

参加人数:33名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・フリーアップ
・100m計測
・バトン練習 or リレー

 さっそく10月の少年少女が、中止になりました。やりようによっては開催できると思うんですけどね。大会が開催されるかどうかは、今後の感染者数で決まってくると思います。まずは、みんなが感染しないように、油断せずにしっかり対策をしてください。

栗原 談


8/28(土) 

参加人数:29名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・じゃんけんダッシュ
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・フリーアップ
・100m計測

 だんだん仕上がってきましたね。練習のための練習ではなく、本番のための練習が出来ています。あとは、自分の身体がしっかり動くためのウォーミングアップをやれば、ばっちりです。

栗原 談


8/26(木) 

参加人数:21名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・ジャンプドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、長距離)

 コロナウィルスの感染増大で、大きな大会の開催が危ぶまれてきました。ただ、自分たちは開催されることを信じて、それにむけて練習していくしかありません。感染対策も忘れずにやっていきましょう。

栗原 談


8/24(火) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・フリーアップ
・100m計測
・リレー

 100mの計測をやりました。強化記録会の選考会とゆうことで、緊張している人も何人かいましたが。今日来てなかった人が揃ったら、また計測しますので、今日納得いかなかった人は、次頑張ってください。

栗原 談


8/21(土) 

参加人数:28名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ(歩き、ケンケン)
・基本動作
・フォーム走
・スタート練習
・スタートダッシュ
・150m or 200m
・100m

 たぶん火曜日に選考会をしますので、万全の状態で来てください。ただ、その日の状況などで、いつやるかわかりませんので、違う日になっても大丈夫なように、いつでもいけるように心構えをしておいてください。

栗原 談


8/19(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・15分フリーアップ
・ハンデダッシュ
・リレー

 げんきも言っていましたが、自分がどんなアップをしたら、身体が動くようになるのか、調子が良くなるのかを知ることは、とても大事なことです。

栗原 談


8/17(火) 

参加人数:25名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・2人組馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・筋トレダッシュ
・スタート練習
・スタートダッシュ

 全日本実業団に招待されることが決まりました。まだまだ、関西実業団のときのように、安心は出来ませんが、本当に開催されることを願って、しっかり練習していきましょう。

栗原 談


8/14(土) 

参加人数:21名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・人間ハードル
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・4×100mリレー

 強化記録会の締め切りが、来週の火曜日までになっています。遅れないように出しましょう。少年少女、学年別と大会が続きますので、その前に記録会で本番の雰囲気を味わっておきましょう。

栗原 談


8/12(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・ラダー
・フォーム走
・ハンデ変形ダッシュ
・リレー

 昼間の雨は凄かったですね。明日も凄そうですので、みんな気をつけてください。

 今日は全てのメニューを頑張ってみました。色んなところが、すでに痛いです。でも、本気でやるからこそ楽しいですね。

栗原 談


8/10(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(短距離、幅跳び、ハードル)

 国体のリレーメンバーがリレー練習をしていました。優勝出来そうなメンバーが揃っているだけあって、速いし上手かったですね。なかなか、練習風景を見る機会もないので、なんかいつもと違う人がいるなと思ったときは、見てみましょう。いいものが見れるかもしれませんよ。

栗原 談


8/5(土) 

参加人数:20名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・ドッヂボール
・基本動作
・フォーム走
・スタート練習
・スタートダッシュ
・100m×2

 しゅんき、だいち は走れていましたね。2人みたいに良い走りを見せてくれると、周りも引っ張られて良くなったりします。その調子で頑張ってください。

栗原 談


8/3(火) 

参加人数:27名
担当コーチ(栗原、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・300m
・タグ鬼ごっこ

 300mはしんどいですね。でも、スタートからぶっ飛ばせるぐらいの気持ちで練習してください。それが精神的な強さにも繋がります。

栗原 談


7/31(土) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・足じゃんけん反射ゲーム
・基本動作
・フォーム走
・コーン置き拾いリレー

 雷で雨天での練習になってしまいました。夏は、突然の雨や雷もよくあります。どんな場所、状況でも、練習は出来ますので、普段と違った状況でも、いつも通り集中して練習してください。

栗原 談


7/29(木) 

参加人数:14名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・バトン練習
・4×100mリレー
・ハンデ4×100mリレー

 これだけ人数が少ないと、かなり濃い練習が出来ます。少ない時こそ、より意識をもって練習してください。

栗原 談


7/27(火) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・四角形リレー
・スタート練習
・150m
・100m
・50m

 その時だけ良くてもダメです。ただ、その時だけでも出来るということは、出来るということですよ。

栗原 談


7/24(土) 

参加人数:25名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・追いかけ走
・リレー

 中学生の大きな大会が、一つ終わりました。学年が上がれば上がるほど、勝ち上がるのが難しくなってきます。小学生の間に、基礎をしっかりと身に付けておくと、後々良かったと思えるはずです。

栗原 談


7/22(木) 

参加人数:21名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・ハードルドリル
・フォーム走
・もも上げ→フォーム走
・タグ鬼ごっこ

 しっかり出来た人は、想像よりキツかったと思います。でも、いつもよりしっかり意識して動けたはずです。その意識を、常に持てるようになってください。

栗原 談


7/20(火) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタート練習
・150m計測
・100m計測

 1名入会してくれました。計測をやりましたが、他人と比べてどうやった、ではなく、今の自分の力はこんなもんで、どうやったら速くなるのか。どこを直したらいいのか、どこを伸ばしたらいいのかを考えてください。

栗原 談


7/17(土) 

参加人数:28名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・一対一鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 急遽競技場に戻れました。暑さも厳しくなってくるみたいです。熱中症に注意して、練習していきましょう。

栗原 談


7/15(木) 

参加人数:15名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・ジャンプドンじゃんけん
・お手玉
・ドッヂボール
・お手玉ドッヂ

 何回も言いますが、器用に何でも出来ることは、とても大事なことです。お手玉でも、ボールでも、走ることでも、苦手と思わずに、上手にやっている人は、どんな動きをしているのか見てみましょう。

栗原 談


7/13(火) 

参加人数:24名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・コーンドリル
・フォーム走
・ショートリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。来週には競技場に戻れますので、それまでは、外周でも出来ることをやっていきましょう。

栗原 談


7/10(土) 

参加人数:27名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・階段ドリル
・ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 走りに生かさないと意味がないので、階段ドリルの後のダッシュで、しっかり意識して走れましたか?練習は、初めから終わりまで繋がっていますからね。

栗原 談


7/8(木) 

参加人数:18名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・じゃんけんダッシュ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・コーン置き拾いリレー

 湿気がすごいですね。気温はそこまで高くありませんでしたが、今日みたいな日に、熱中症になりやすいので、水分補給を小まめにして、体調管理をしっかりして練習しましょう。

栗原 談


7/6(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・棒トレーニング
・芝生色々リレー
・種目別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

明後日から、またしばらく競技場が使えなくなります。しばらく大会もありませんし、専門的な種目練習よりも、みんなの底上げをやっていきます。

栗原 談


7/3(土) 

参加人数:30名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、コンバインドA、B)

 明日の全国予選、悔いのないように頑張ってください!

栗原 談


7/1(木) 

参加人数:17名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・手押し相撲
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 梅雨なのでしかたないですが、雨予報が続いています。日曜の大会も、雨予報です。しっかり準備をして挑みましょう。

栗原 談


6/29(火) 

参加人数:30名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原

○内田メニュー
活動内容
・体操
・けいどろ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or 短距離 or 幅跳び

 もっと練習しておけば良かった。とならないように、しっかり考えて、自分のために練習してください。

栗原 談


6/26(土) 

参加人数:30名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・けんけん鬼ごっこ
・コーンドリル
・リレー組 or それ以外

 最後、さやコーチに言われてましたが、その部分で一番差が出ます。心当たりがある人は、そこを見直すだけで、すごい変わりますよ。

栗原 談


6/24(木) 

参加人数:20名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ハードル)

 木曜は参加人数が少ないのに、集中力がありませんね。わちゃわちゃしているほうに流されないようにしましょう。

栗原 談


6/22(火) 

参加人数:26名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 久しぶりの競技場はいいですねぇ。当たり前のことを当たり前と思わず、今できることを精一杯やってください。自分が後悔しないように。

栗原 談


6/19(土) 

 参加人数:28名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○内田メニュー
活動内容
・体操
・鬼ごっこ(歩き、けんけん)
・ラダー
・ミニハードル
・フォーム走
・50mダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 来週から競技場に戻れることが決定しました。スパイクを持ってくるのを忘れないようにして下さい。全国予選までの最終調整をしっかりしていきましょう。

栗原 談


6/17(木) 

 参加人数:20名

担当コーチ(栗原、小林、内田)

○小林メニュー
活動内容
・体操
・ジャンプドンじゃんけん
・リズムジャンプ
・フォーム走
・30mスタートダッシュ
・30mダッシュ(20m地点計測)

 コーチは陸上歴27年程になりますが、細かいところまで、色々意識しながらスタートダッシュをやっていたら、疲労も重なって、自分の動きが訳がわからなくなりました。それぐらい、スタートは難しいし、奥が深いものです。

栗原 談


6/15(火) 

 参加人数:23名

担当コーチ(栗原、小林、内田、浅原)

○栗原メニュー
活動内容
・体操
・ドンじゃんけん
・ミニハードル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・タグ鬼ごっこ

栗原 談


6/12(土) 

 参加人数:30名

担当コーチ(栗原、小林、浅原)

○浅原メニュー
活動内容
・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・坂道ダッシュ
・120m

 途中、さやから指導が入りました。毎回言われないと、意識して練習出来ないのは、致命的です。だから、身体に良い動きを覚えさせることが出来ないんです。大会後だけやる気を出しても遅いですよ。

栗原 談


6/10(木) 

 22名の参加でした。

・体操
・じゃんけんダッシュ
・基本動作
・ミニハードル
・ミニハードル走
・フォーム走
・リレー

 見習いコーチでもっちゃんが来てくれました。教え子がコーチとして帰ってきてくれるのは、とても嬉しいですね。みんなにも陸上が根付いてくれるように、楽しくやっていきます。

栗原 談


6/8(火) 

 27名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・フリスビー & ボール入れゲーム
・陣取りゲーム
・30mダッシュ(20m地点計測)
・50mダッシュ(40m地点計測)

 今日みたいな計測はいいですね。どんなスタートが出来たときが速いのか。自分が良かったと思っても、タイムがいまいちな人は、感覚が少しずれているかも?

栗原 談


6/5(土) 

 30名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・階段ドリル
・フォーム走
・タグ鬼ごっこ

 まだまだ練習の一つ一つを、大事に出来ていません。自分が一本適当にやっている間に、他の人は先に行っちゃいますよ。

栗原 談


6/3(木) 

 21名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・シャトルランリレー

 ピッチを上げるのは、意識だけです。自分で上げようとしなければ、上がりません。練習でやろうとしないことは、本番では絶対出来ません。

栗原 談


6/1(火) 

 26名の参加でした。

・体操
・野球場ドンじゃんけん
・階段じゃんけんトレーニング
・坂道ハンデダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 全国予選が7月4日、橿原陸上競技場に変更になりました。4年生以下は、9月まで何もありません。みんな最近良くなってきていますので、今のうちに、さらにレベルアップしておきましょう。

栗原 談


5/29(土) 

 31名の参加でした。

・体操
・ミニハードル
・フォーム走
・バトン練習
・種目別(短距離、コンバインドA、コンバインドB)

 ミニハードルの動きは、かなり良くなってきました。短距離パートには言いましたが、その動きを、走りに繋げてください。そして、本番でやってください。

栗原 談


5/27(木) 

 21名の参加でした。

・体操
・ミニハードル
・基本動作
・ミニハードル走
・フォーム走
・ショートリレー

 まだまだ競技場には戻れそうにありません。種目練習が全然出来ませんね。困りましたね。

栗原 談


5/25(火) 

 28名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・100m計測
・ジャベリック

 練習で見るみんなの動きだと、もっといい記録が出るはずです。もっともっと、練習の動きを身体に覚えさせていきましょう。

栗原 談


5/20(木) 

 24名の参加でした。

・体操
・タグ鬼ごっこ
・ミニハードルドリル
・ミニハードル
・フォーム走
・リレー

 22日の強化記録会は、7時半集合です。遅れないように、お願いします。

 ミニハードルの後から、みんな良くなってましたね。フォーム走の時に、なんか速く走れる!と感じた人も多かったと思います。その感覚を身体に覚え込ませることが大切です。

栗原 談


5/18(火) 

 18名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・ラダー
・フォーム走
・バトン練習

真剣にやって出来ないことは、練習あるのみです。少しのきっかけで、いきなり上手くなることもあります。聞いてなくて出来ない、やろうとしていない、それは周りが注意してあげてください。

栗原 談


5/15(土) 

 28名の参加でした。

・体操
・基本動作
・鬼ごっこ
・坂道ダッシュ
・ジャベリックコーン倒し

 体験が1名来てくれました。来週から雨が続きそうなので、今日はがっつり走っておきました。アスファルトは、負担も大きいので、自己ケアをしっかりやっておいてください。

栗原 談


5/13(木) 

 18名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・階段トレーニング
・タグ鬼ごっこ

 前回も書きましたが、関西実業団が中止になりました。コーチも楽しみにしていましたし、みんなはもっと楽しみにしていたと思います。とても残念ですが、下ばかり向いていても楽しくありません。1日1日の練習を楽しんで、前を向いて進んでいきましょう!と、自分にも言い聞かせています。

栗原 談


5/11(火) 

 28名の参加でした。

・体操
・ボールパス
・アジリティトレーニング
・短距離 or 幅跳び

 今日の活動で、関西実業団が開催されると言いましたが、練習後くらいに、小学生種目は実施しません。もいう追記がありました。喜ばせてしまって申し訳ないですが、関西実業団は中止となりました。気持ちを切り替えて、次の大会に合わせていきましょう。

栗原 談


5/8(土) 

 28名の参加でした。

・体操
〈関西実業団組〉担当 さや
・リズムジャンプ
・ラダーボールパス
・動き作り
・フォーム走
・チューブダッシュ
・スタート練習
・100m

〈それ以外〉担当 くりちゃん
・野球場ドンじゃんけん
・じゃんけん階段上り
・じゃんけん坂道ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 土曜日しか、Aメンバーが揃わないので、練習も分けてみました。最近、大会が続くので、ちょっと気合いが入りすぎていたので「楽しく」に重点を置いて、なおかつしっかり身体を動かせる練習にしました。楽しめましたか?

栗原 談


5/6(木) 

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・シャトルランリレー

 普段、競技場が普通に使えていることが、とてもありがたく感じますね。もうしばらく使えませんが、大会は開催されそうですので、しっかり練習していきましょう。

栗原 談


5/4(火) 

 17名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・坂道ダッシュ
・120m

 奈良県選手権後の活動でした。大会に出た人も、ちょろっと来てくれましたが、坂道ダッシュでガンガン追い込みました。しばらく、外周での練習が続きますので、いつもと違う練習をしていきたいですね。

栗原 談


5/1(土) 

 27名の参加でした。

・体操
・ラダーリズムジャンプ
・バトン練習
・コーン置き拾いリレー
・タグ鬼ごっこ

 3日のリレーカーニバルは、7時半集合。4日の奈良県選手権は、9時集合です。大会が続いて、集合時間や色々なことが違いますので、間違えないように注意してください。

栗原 談


4/29(木) 

 17名の参加でした。

・体操
・手押し相撲
・ミニハードル
・リレー

 急遽、競技場が使えなくなりました。しかも、雨。大会もどうなるかわかりませんが、気持ちだけでも前向きに、どんな状態でも楽しめるように、やっていきましょう。

栗原 談


4/27(火) 

 25名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び

 みんなで同じ種目練習もいいですね。どの種目でもそうですが、細かい技術よりも、思い切ってやることが大切です。

栗原 談


4/24(土) 

 32名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(幅跳び、高跳び、ハードル、ジャベリック)
・リレー

 明日の大会は、あまり記録を気にせず、本番の練習のつもりで、緊張した中で、どんな動きが出来るのかを確かめてください。それを、また練習で修正していきましょう。

栗原 談


4/22(木) 

 21名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(幅跳び & ハードル)

 慣れてくると、基本やフォーム走が、適当になってきます。本当は、慣れてきた時に、より考えて練習出来ると、もう一段上に上がれるんですけどね。

栗原 談


4/20(火) 

 26名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・けんけんダッシュ
・高跳び or ジャベリック

 記録うんぬんは置いといて、みんな意外と高跳び出来ますね。やっぱり、色々やってみないとダメですね。

栗原 談


4/17(土) 

 26名の参加でした。

・体操
・ラダー
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・ダッシュ & スキップ

 瀬戸 健瑠覚醒!! マジメに練習し続けていると、必ず自分に還ってきます。今伸び悩んでいる人が、ちゃんと練習していない訳ではありません。練習の成果が現れるのには、個人差があります。諦めずに、コツコツやっていきましょう。

栗原 談


4/15(木) 

 22名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 バウンディングや、けんけんが、全然出来ていません。筋力不足もありますが、足の出し方、着き方、姿勢、腕の使い方、改善点はたくさんあります。それが、走りに繋がります。

栗原 談


4/13(火) 

 25名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(3歩)
・150m
・タグ鬼ごっこ

 色々な大会が続きます。どれに出れて、何に出るのか。自分でしっかり把握しておいてください。まだ開催されるかはわかりませんが、色々選抜もされています。もう一度気を引き締め直してください。

栗原 談


4/10(土) 

 31名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、長距離、幅跳び)
・リレー or バトン練習

 明日は記録会です。コーチに頼り切らずに、自分達でどう動いたらいいのか、何をしたらいいのかを考えて行動してください。

栗原 談


4/8(木) 

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、長距離、幅跳び)
・リレー or バトン練習

 なかなかリレーメンバーが揃いません。当日に合わせることになると思います。大会に申し込んでいる人はきっと出来るだけ練習に参加してください。大会に向けての練習もありますが、大会についての話もありますので、お願いします。

栗原 談


4/6(火) 

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・コーン置き拾いリレー

 せっかくリレーメンバーが揃ったのに、雨でしたね。11日は、新学年一発目の記録会ですので、記録を狙うというよりも、今年の自分の目標を立てる目安にしてください。

栗原 談


4/3(土) 

 14名の参加でした。

・体操
・400mドンじゃんけん
・リズムジャンプ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 卒業生2名、入会が2名でした。春休みのせいか、参加人数が少なかったですね。強化記録会や、コンバインドの大会もありますので、出来るだけ参加お願いします。

栗原 談


4/1(木) 

 14名の参加でした。

・体操
・400mドンじゃんけん
・リズムジャンプ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 卒業生2名、入会が2名でした。春休みのせいか、参加人数が少なかったですね。強化記録会や、コンバインドの大会もありますので、出来るだけ参加お願いします。

栗原 談


3/30(火) 

 33名の参加でした。

6年生メニュー
・体操
・400mドンじゃんけん
・点取り四角形リレー
・タグ鬼ごっこ
・6年生を送る会

 6年生最後の活動でした。コロナのせいで、大会や合宿がなくなってしまいましたが、その分、普段の活動の大切さがわかり、楽しく、一生懸命練習出来ました。鴻ノ池SCで陸上を好きになってくれたと思いますので、その気持ちをいつまでも忘れずにいてください。それでもしんどいときや、辛いときは、いつでも遊びに来てください。

栗原 談


3/27(土) 

 31名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 来週の火曜日は、6年生メニューです。そして、6年生を送る会をやりますので、出来るだけたくさん参加してください。6年生と一緒に練習出来る最後の日になります。

栗原 談


3/25(木) 

 23名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 6年生もあと2回です。新学年でやっていく心の準備を、しっかりしていきましょう。11日の強化記録会も、今日で締め切りですよ。

栗原 談


3/23(火) 

 28名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・コーンドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 今年度の全大会が終わりました。納得行く結果は出せましたか?6年生は、クラブに入ってきた時の記録と、今の記録を比べて、どれだけ延びたかを見直してみましょう。自分の成長がよくわかりますよ。

栗原 談


3/20(土)

 33名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン練習

 明日の山田記念、雨の中やと思いますが、頑張って下さい!

栗原 談


3/18(木)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・短距離 or 幅跳び
・大会バトン組 or それ以外

 日曜日は10時集合です。集合したら、すぐにウォーミングアップに行きますので、遅れないようにお願いします。最後の大会は、雨の予報ですが、万全の準備をして、全力を出し切ってください。

栗原 談


3/16(火)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・バトン練習

 先日の大会は、風が最悪でしたね。いい条件でばかり走れるわけではありませんので、その時のベストが尽くせるように、やっていきましょう。

栗原 談


3/13(土)

 29名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・バトン練習 or リレー祭り

 体験が2名来てくれました。貴重な4年生が来てくれました。明日は大会です。久しぶりの大会、ベストを炸裂させてきてください。

栗原 談


3/11(木)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーディネーショントレーニング
・フリーアップ
・バトン練習 or 種目練習

 なかなかリレーメンバーが揃いません。当日に、しっかり合わせるしかありませんので、集中してウォーミングアップをするようにしましょう。

栗原 談


3/9(火)

 30名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・バトン練習

 大会に向けての最後の調整は、体調管理です。1日の中で、気温差もけっこうありますので、体調を崩さないように気を付けてください。

栗原 談


3/6(土)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・バトン練習
・4×100mリレー

 バトンの練習をしました。コーチも、もちろん指導はしますが、まずは自分達で思ったことを話し合いましょう。コーチに聞くだけよりも、ずっといい練習になりますよ。

栗原 談


3/4(木)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・フリーアップ
・30m計測×3
・100m計測
・リレー

 今日の結果を踏まえて、何をしたらいいのか、どんな意識でやったらいいのか、がわかったと思います。その感覚は、コーチの指導よりも絶対のものです。

栗原 談


3/2(火)

 28名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック、長距離)

 3月になりました。6年生は、最後の1ヶ月。楽しく締め括るためにも、しっかり練習しましょう。

栗原 談


2/27(土)

 32名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・フリーアップ
・100m計測
・パート別(幅跳び、ハードル、長距離、ジャベリック)

 最後の大会で、初めての種目に出る人もいます。あまり難しく考えず、楽しんでください。

栗原 談


2/25(木)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 練習の感じを見ていると、大会での記録が楽しみです。前回大会から、けっこう空いたのもありますが、大ベストが出る人もいそうですね。

栗原 談


2/23(火)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 久しぶりに自分達で、リレーメンバーを組んで貰いましたが、けっこういい勝負になるように組めましたね。

栗原 談


2/20(土)

 31名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ハードルリレー
・タグ鬼ごっこ

 ハードルの練習は、走れるようになるためにやっています。ハードリングも、出来たらいいですが、着地からの走り方や、ハードルの間の走り方を考えて練習しましょう。

栗原 談


2/18(木)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーディネーショントレーニング
・壁ドリル
・スタートダッシュ
・100m

 今日は、あいりが良かったですね。前は出来たのに、出来なくなっている。というのが1番ダメなので、出来ることが増えたら、それをしっかりキープしてください。

栗原 談


2/16(火)

 30名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・接地ドリル
・フォーム走
・接地ドリル2
・リレー

 体験が1名来てくれました。今日は少し難しい練習になりました。全て理解したり、完璧に感覚を掴むのは、相当難しいです。ただ、走ったときに「何か進むな」とか「身体が軽いな」という感覚になれば、いい接地が出来ていることになりますので、頑張りましょう。

栗原 談


2/13(土)

 36名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m

 何回も言いますよ。まずは、コーチの説明をちゃんと聞いて、頭の中にインプットしましょう。説明が終わった後に、何すんの?と聞いてるようでは、身に付かないのが当たり前です。

栗原 談


2/11(木)

 26名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・階段ドリル
・ウェーブ走

 げんきメニューでした。小学生コーチは、4人います。それぞれのコーチの良さがありますので、自分に合うもの、わかりやすいものを吸収してください。

栗原 談


2/9(火)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・ショートリレー
・リレー

 3月の大会は開催されそうです。このまま、感染者が増えないよう祈っておいてください。

栗原 談


2/6(土)

 33名の参加でした。

・体操
・ジャンプトレーニング
・基本動作
・フォーム走
・ダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 なおこメニューでした。ちょっと本格的に練習し直さないとダメですね。コーチが。やっぱり歳には勝てないのか、、。みんな、一緒に練習しましょう!

栗原 談


2/4(木)

 27名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・リズムピッチ走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 1名入会してくれました。それぞれ、速くなるための課題は違います。自分には何が足りないのか、何をしたらいいのかを考えてみてください。

栗原 談


2/2(火)

 29名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 ゆたかが帰ってきました!1年以上離れていたとは思えないぐらい走れていました。また一緒に楽しく練習しましょう。

栗原 談


1/30(土)

 28名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。なかなか駅伝メンバーが揃いません。もう、揃った時点でやりますので、いつでも走れるように準備しておいてください。

栗原 談


1/28(木)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーディネーショントレーニング
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 コーチに勝つには、まだまだ練習が足りませんね。走力ももちろんですが、最適な身体の使い方を身につけましょう。

栗原 談


1/26(火)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・シャトルラン 5分×2セット

 いやー、走りましたねぇ。ただただ無心で走るというのも、時には大事になってきます。後のことは考えず、一本目から全力でいきましょう。

栗原 談


1/23(土)

 27名の参加でした。

・体操
・コーディネーショントレーニング
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・コーン置き拾いリレー

 げんきメニューでした。6年生もあと2ヶ月ほどで卒業です。大会も合宿もなしでは、かわいそうなので、何かしら考えていきたいと思います。実現するかわかりませんが、、。

栗原 談


1/21(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチリズムジャンプ
・リレー

 はるとの200mは良かったですね。色々なものが、身に付いていってるのがわかります。その調子で頑張って下さい。

 残念なお知らせです。今日、長距離記録会の要項を配りましたが、今日中止が発表されました。

栗原 談


1/19(火)

 25名の参加でした。

・体操
・ラダーリズムジャンプ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測

 久しぶりのスパイクは、どうでしたか?冬の練習で、パワーを溜めていってるのをイメージしてください。きっちり、しっかり練習すると、どんどんパワーが溜まって、暖かくなった時に、そのパワーを解放します。その時まで、キツいけど頑張りましょう。

栗原 談


1/16(土)

 29名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・1600mリレー(6名1チーム)

 練習では出来るのに、大会や勝負となると、出来ない。というのは普通のことです。意識してやっていることが、無意識に出来るように繰り返すのが、練習です。なかなか難しいですけどね。

栗原 談


1/14(木)

 25名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 エンドレスリレー4本では、へばらなくなってきました。前やった、8本でも全然いけそうですね。

 長距離走大会が中止になりました。残念ですが、クラブ内で開催しようと思いますので、目標タイムを目指しましょう。

栗原 談


1/12(火)

 21名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・壁ドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 コーチに、どうやった?と聞くのもいいですが、毎回毎回 ただ聞くのではなく、自分ではこう意識して、こんな感じで出来たと思うけど、どうやった?と、自分の感覚だったり、意識を大事にしてください。

栗原 談


1/9(土)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーンドリル
・フォーム走
・400mリレー
・タグ鬼ごっこ

 入会が1名でした。長距離走大会を想定して、長めのリレーでした。色々な距離に応じたスピードを、感覚で身に付けられるように、たくさ走ってください。

栗原 談


1/7(木)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティトレーニング
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 1名入会してくれました。水溜まりが凍るほどの寒さでした。しばらく寒い日が続くみたいですので、服装を考えて来て下さい。半ズボンは、見てるこっちが寒くなります。

栗原 談


1/5(火)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 新年一発目は、げんきメニューでした。みんな元気そうで良かったですが、集中は出来ていませんでしたね。休みも終わりましたので、気持ちを引き締めていきましょう。

栗原 談