2019年分


12/29(火)

 27名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー(8本)
・タグ鬼ごっこ

 今年最後の追い込みは、どうでしたか?キツかったですね。でも、頑張りました。苦しいことも頑張って、今年を締めくくれましたので、来年もその調子でいきましょう。

栗原 談


12/26(土)

 30名の参加でした。

・体操
・タグ鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ミニハードル
・100m

 体験が3名来てくれました。今年も火曜日の活動と、31日の108回の会で終わりです。それぞれ、どんなところが成長出来て、どんなところが足りなかったのかを振り返って、来年に生かしていきましょう。

栗原 談


12/24(木)

 21名の参加でした。

・体操
・手押し相撲
・基本動作
・フォーム走
・リレー三昧(50m、100m、150m、200m)

 基本動作やフォーム走を見ていて、差が出てきたなぁと、感じます。

栗原 談


12/22(火)

 27名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 前回、コーチ二人がくたばりましたが、そんな風になるぐらい、自分を追い込めると強くなります。アジリティダッシュでも、もう足が動かない!となるくらい本気で動かしましたか?ペース配分は考えずに、やれるところまでやってみましょう。

栗原 談


12/19(土)

 26名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・200mエンドレスリレー
・鬼ごっこ

 数年ぶりにケツ割れになりました。経験者にしかわからない、苦しみ。最近、あまり走っていなかったのもありますが、まだまだコーチも頑張らないといけませんね。

栗原 談


12/17(木)

 23名の参加でした。

・体操
・タグ鬼ごっこ
・コーン置き拾いリレー
・スタートダッシュ
・100m×3

 どんな動きにも最適な動きがあります。どうゆう身体の使い方をしたらいいのか、その動きが出来るのか、練習中に考えることは、たくさんあります。

栗原 談


12/15(火)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・階段ドリル
・ダッシュ
・200mエンドレスリレー

 げんきメニューでした。今日の練習は今日の練習、でやるのではなく、今までやってきたことを、積み重ねて、どんどん自分の中に足していってくださいね。

栗原 談


12/10(木)

 21名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・ライントレーニング
・フォーム走
・変則エンドレスリレー
・リレー

 明後日の土曜日は、クラブがお休みになります。どこか痛いところがある人は、この機会に治しておきましょう。

栗原 談


12/8(火)

 28名の参加でした。

・体操
・タグ鬼ごっこ
・タッピング&クロスオーバー
・スタートダッシュ
・100m

 はるとの本番の弱さにはビックリです。みんなに見られながらやるのは緊張するし、上手くやってやろうと、力んでしまいます。でも、大会ではそんな状況になりますので、安定したパフォーマンスが出来るように、もっともっと身体に叩き込んでいきましょう。

栗原 談


12/5(土)

 27名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・スウェーデンリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験1名、入会1名でした。距離に対するビビりがなくなってきました。いい傾向です。

栗原 談


12/3(木)

 25名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・コーンドリル
・フォーム走
・フリーアップ
・800mミニ駅伝

 まだまだ、最後まで意識してやりきることが出来ませんね。もうそこは、気持ちの問題なので、それぞれにお任せします。ゆうま君、フォーム走、800mと今日はとても良かったですよ。

栗原 談


12/1(火)

 27名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・リズムジャンプ
・ウォールドリル
・スタートダッシュ

 何人かは、意識が変わってきたのか、練習に対する姿勢が良くなっています。ただ、チーム全体としては、まだまだですね。

栗原 談


11/28(土)

 27名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・ハードルドリル
・ハードルリレー
・リレー

 集中力がありません。しょうもないミスが多いです。普段から、練習で集中出来ていないのでしょうね。ONとOFFを上手に切り替えられる人は、大会でもベストパフォーマンスが出せる人ですよ。

栗原 談


11/26(木)

 18名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・タグ鬼ごっこ
・変形ダッシュ
・リレー

 リレーは、走りたい距離の希望を聞きましたが、400mを走りたい人が、あんなにいてビックリです。距離が長くなっても気後れしないというのは、いいことですけどね。

栗原 談


11/24(火)

 28名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・スウェーデンリレー

 今年最後の大会が終わりました。みんなどうでしたか?色々考えてみましょう。
練習も、大会用の練習ではなく、冬季練習に入っていきます。身も心も変えていくチャンスですので、逃さないように。

栗原 談


11/21(土)

 31名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・フリーアップ
・100m
・バトン練習 or リレー

 体験が1名来てくれました。体験や最近入会してくれた人には、フリーアップに何をしたらいいのか、わからないと思います。走れる身体にもっていくために、自分にはどんな動きが必要なのか。まずは、自分の身体を知ってください。

栗原 談


11/19(木)

 19名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・種目別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル)
・リレー

 今年最後の大会が迫ってきました。みんな良くなっていますので、結果を意識しすぎず、競技を楽しんで下さい。

栗原 談


11/17(火)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ボールトレーニング
・ウォールドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 入会が1名でした。ちょこちょこ、いい動きが見られるようになってきましたが、続かないですね。良かったときと、良くなかったときの感覚の違いが、自分で解るようになれば、修正しやすくなります。

栗原 談


11/14(土)

 28名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・接地ドリル
・ダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。最近は、考える練習をよくやっています。難しく考えすぎる必要はありませんが、コーチが言ったことの何か一つでも、考えながら練習出来るようになってください。

栗原 談


11/12(木)

 23名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・種目別(短距離、長距離、ハードル)

 久しぶりに、いいハードラーを見つけました。初回であれだけ出来れば上出来です。やっぱり、色々やってみないと、わからないものですね。

栗原 談


11/10(火)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ベアウォーク
・ウォールドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測

 少しずつ効果が出始めているのか、結果も出ています。ただ、まだまだ聞いているふりの人がいます。そこは、自分で気付いて、自分で直してください。

栗原 談


11/7(土)

 20名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・エンドレスリレー

 入会が1名でした。みんないい感じに上がってきてますね。ただ、人それぞれ伸びる時期がありますので、周りがみんなベストが出ているのに、自分はÖとあまり考えすぎないように。

栗原 談


11/5(木)

 22名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・コーディネーショントレーニング
・ウォールドリル
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、バトン)

土曜日の強化記録会は、8時集合です。1500mが小学生の最終種目で、14時までには終わります。インターネットでもタイムテーブルは確認出来ますので、よろしくお願いします。

栗原 談


11/3(火)

 28名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・スタート練習 or 1500m計測
・リレー

 記録会、少年少女と、長距離種目があるので、試しに1500mの計測をしました。普段長距離の練習は全くやりませんが、なかなかのタイムでした。

栗原 談


10/31(土)

 21名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・接地ドリル
・ダッシュ
・リレー

 反発と切り返しの練習でした。なかなかすぐには出来ませんが、今日やったことを、次の練習でも意識できるようにしてください。

栗原 談


10/29(木)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ライントレーニング
・フォーム走
・リレー

 今日の練習は今日で終わり。次回の練習は次回。ではダメです。毎回、少しでも身に付けて、どんどんスキルアップしていってください。

栗原 談


10/27(火)

 30名の参加でした。

・体操
・ベアウォーク
・体幹トレーニング
・ウォールドリル
・ハーネストレーニング
・フォーム走
・スタートダッシュ

 たかが走るだけですが、やればやるほど、考えないとダメなことがたくさんあって、難しいことがわかります。しかも、小細工は通用しません。コツコツと積み重ねていきましょう。

栗原 談


10/24(土)

 29名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or バトン合わせ
・リレー or 4×100mリレー

 体験が1名来てくれました。

 いいスタートが出来る5年生でしたね。ちょっと練習したら、かなり速くなりそうですね。

 明日は学年別大会です。午前の部の集合時間が、7時30分になりましたので、遅れないように。入場許可証も色々とややこしいですが、よろしくお願いします。

栗原 談


10/22(木)

 15名の参加でした。

・体操
・ラダーリズムジャンプ
・ウォールドリル
・ハーネストレーニング
・フォーム走
・リレー or バトン練習

 学年別のお知らせです。引率保護者の名前と年齢を、大会までにコーチに教えて下さい。午前の部の集合時間を、7時半に変更します。試合開始時刻が早くなったので、よろしくお願いします。

栗原 談


10/20(火)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーンドリル
・フォーム走
・ピッチ走
・120m
・リレー or バトン合わせ

 目印がある状態でのピッチ走は、いい動きをします。出来ます。なのに、何もない状態だと、動きが悪くなるだけでなく、フォームまで悪くなっています。何のために色々な練習をしているのか、自分の走りに、どう活かすのか、を考えましょう。

栗原 談


10/17(土)

 23名の参加でした。

・体操
・さやスペシャルコーディネーションメニュー
・アジリティダッシュ
・リレー

 さやメニューでは、色々なことをやってくれています。すぐに上手く出来る人もいれば、なかなか出来ない人や、天丼マンみたいな動きになる人もいます。自分がどんな風に動いているかが解らないから、そうなります。みんなに必要なのは何でしょうね?

栗原 談


10/15(木)

 21名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ or ウェーブ走
・4×100mリレー or リレー

 いよいよ大会の日が近づいてきました。初めての男女混合リレー、どうなるかわかりませんが、精一杯頑張って下さい。

栗原 談


10/13(火)

 26名の参加でした。

・体操
・アニマルフロウ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・選考会 or リレー

 出来れば全員でリレーに出たいんですが、そうもいかないのが、競技スポーツです。誰かと競って、自分と競って、少しずつ自分を高めていってください。今勝てなくても、いつか勝てる日がくるかもしれません。

栗原 談


10/10(土)

 27名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・ショートリレー

 木曜に、さやがやってくれた練習の大事さがわかりましたか?基本動作で、こうゆう動きをしてください。とやらしても、全く違う動きだったり、大事な所が出来ていなかったりと、それではいくらやっても同じです。走るだけが練習じゃありません。

栗原 談


10/8(木)

 14名の参加でした。

・体操
・アニマルフロウ
・コーディネーショントレーニング
・リレー

 みんなに一番必要な練習でした。みんなは、走りたいかもしれませんが、ただただ走るだけの練習しかしなくなったときは、みんなのことを半分見捨てた時だと思ってください。みんなのための練習をやっていますからね。

栗原 談


10/6(火)

 28名の参加でした。

・体操
・ジャンプ
・基本動作
・フォーム走
・ハードルリズムダッシュ
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 言われたことを、しっかり聞いて、きっちりやろうという意識が低いです。最初の説明だけで、ちゃんとやろうとしてる人は1割くらいです。やろうと思えば出来るのに、もったいないですね。

栗原 談


10/3(土)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、スタート、幅跳び、長距離)
・リレー or 4×100mリレー

 最近の種目別練習は、どこに行っても楽しそうですね。毎回同じとこに行くよりも、色々な種目を経験しといたほうがいいですよ。

栗原 談


10/1(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・リレー or 4×100mリレー

 なおこメニューでした。今日は短距離パートで、さやが本格的な道具を使っていましたね。上手く進むための感覚や、速く進んだときの感覚が掴めます。また、いつかやってもらいましょう。

栗原 談


9/29(火)

 30名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・4×100mリレー or リレー

 なんでも最初から完璧に出来たり、常に絶好調ということはありえません。そんな人は練習する必要はありません。失敗したり、上手くいかなかった、負けて悔しかったことを、成長材料にして練習してください。落ち込んでる暇はありませよ。

栗原 談


9/26(土)

 28名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・バトン練習

 2週続けて大会があると、バトン練習も大変ですね。でも、出るタイミング、腕の出し方、これさえ出来ていれば、誰とでも合わせられるはずですので、きっちり出来るようになっといてください。

栗原 談


9/24(木)

 22名の参加でした。

・体操
・輪っかアジリティ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ショートリレー
・リレー or バトン合わせ

 リズムジャンプが、ハードモードでした。やっぱり、男子はリズム感がないのが多いですね。音に動きを合わせることが、ほぼ出来てません。コーチの動きも真似出来てません。そこの器用さが、今みんなに1番必要なところですかね。

栗原 談


9/22(火)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 ずっと一緒に練習していると、誰と同じくらいで走れるのかが解ってきます。明らかなライバル視はしなくていいですが、今日はスタートで勝てた、距離が伸びるといつもは全然敵わないけど、今日はついていけた。など、心の中でプチ勝負をしていくと、簡単な目標が出来ていいですよ。

栗原 談


9/19(土)

 26名の参加でした。

・体操
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・バトン合わせ or ピッチ走、リレー

 男女でバトンを合わせるのは難しいですね。なかなか言いづらいとは思いますが、お互いに出来ていないところを指摘しあえると、スムーズなバトンパスが出来るようになりますよ。

栗原 談


9/17(木)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・スウェーデンリレー

 本当に速くなりたいと思っていますか?コーチには伝わってきません。今の練習態度が、そのまま結果となって出ています。

栗原 談


9/15(火)

 28名の参加でした。

・体操
・棒トレ
・フリー or 弦希メニュー
・100m選考会
・スウェーデンリレー

 鴻ノ池SC恒例、大会リレーメンバー選考会を行いました。その日の体調、プレッシャー、色々あると思いますが、本番に強い精神を鍛えてください。練習は速いけど、本番に弱い。というのが1番残念ですからね。

栗原 談


9/12(土)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・10mダッシュ
・スウェーデンリレー

 少しずつ長い距離も入れています。距離が長くなると、しんどいです。でも、嫌がらずに、走ってみましょう。後々、走っといて良かったな、と思うかもしれませんよ。

栗原 談


9/10(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・200m
・リレー

 追いかけ走は、追いかけたり、逃げたりするときに、いつも以上のパワーが出ます。そこで力み過ぎると、遅くなってしまいますが、上手く力を引き出せるようになってください。

栗原 談


9/8(火)

 28名の参加でした。

・体操
・人間ジャンプ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・スウェーデンリレー

 大会で、いいパフォーマンスをしたいのであれば、練習でそれが出来ないといけません。毎回ベストな動きをするつもりで練習してください。

栗原 談


9/5(土)

 28名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・リレー or バトン合わせ

 本番の前日に足掻いてもしかたありませんが、微調整は出来ます。1日1日の積み重ねが、大会では出てきます。それを踏まえた上で、練習をやりましょう。

栗原 談


9/3(木)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 体験が2名来てくれました。1年生が増えてきましたが、何の問題もありませんね。むしろ、頑張っている姿が、高学年に刺激を与えてくれればいいですね。高学年は、もう少し素直な気持ちでコーチのアドバイスを聞いた方がいいですよ。

栗原 談


9/1(火)

 29名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・リレー
・スウェーデンリレー

 練習では、人を頼りにしない。自分の目で見て、耳で聞いて、自分のものにしてください。

栗原 談


8/29(土)

 27名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・種目別(SD、短距離、幅跳び、ジャベリック)
・リレー or バトン合わせ

 限られた練習時間を、有効に使いましょう。慌ただしく練習をしなくてもいいですが、ちょっと無駄が多いですね。

栗原 談


8/27(木)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 ピッチ走をしたい、という声がありましたので、ピッチ走をやりました。自分が速くなるために、どの練習が必要なのか。それを考えて、やりたい練習があれば、採用していきたいと思います。季節的にやらない練習もありますけどね。

栗原 談


8/25(火)

 27名の参加でした。

・体操
・風船バレー
・変形ミニハードルダッシュ
・フォーム走
・短距離(スタート or 走り方) or 幅跳び
・リレー

 久しぶりに、ぐだぐだのリレーでした。わかっているつもりで、聞き流したり、行動したりしているから、大事なことが解っていません。

栗原 談


8/22(土)

 23名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走×10本
・リレー

 雷でしたので、雨天練習場での活動でした。会話の流れで、フォーム走を10本行くことになりました。ちゃんと考えて走れましたか?

栗原 談


8/20(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー or バトン練習

 目に見えて動きが良くなっている人もいます。みんな頑張っています。あとは、気持ちの強さで差が出ます。速くなりたい。あいつに勝ちたい。そんな気持ちを大事にしてください。

栗原 談


8/18(火)

 27名の参加でした。

・体操
・蜘蛛歩き鬼ごっこ
・ボール反応ダッシュ
・フォーム走(150m or 200m)
・スタブロ or 幅跳び

 スタブロの練習は、時間がかかります。サッと合わせられるように慣れてください。クラウチングスタートの人は、慣れればスタブロを使った方が絶対に速いですよ。

栗原 談


8/15(土)

 17名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 全てが完璧に出来るなんてことは、絶対にありません。ただ、全ての練習に全力で取り組むことは出来ます。

栗原 談


8/13(木)

 26名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーンドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。

 9月6日の強化記録会の締め切りが、今週の土曜日までとなっています。活動に参加できない人で、まだ出していない人は、メールでコーチまで送ってください。

栗原 談


8/11(火)

 30名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ピッチ走
・ロングピッチ走
・リレー

 体験が1名来てくれました。ピッチ走は、煽ったら良い走りしますね。その走りを、身体と頭に叩き込んでください。

栗原 談


8/8(土)

 本日は1名の参加でした。

・動きづくり
・流し×2
・50×3 助走練習
・メディ投げ
・チューブトレーニング

 ちょっと肘の状態が良くないので今日は投げずに課題の全助走練習をメインにやりました。だいぶ助走の流れは良くなったと思うので来週の投げでしっかり飛距離が伸びれば合格です。

栗原 談


8/6(木)

 26名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・コーンドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 入会が2名でした。1年生2人ともいいですねー。スタートの構えもビシッとしているし、ゴールもしっかり走り抜けるし、1年生に刺激されて、上の学年ももっと頑張ってほしいですね。

栗原 談


8/4(火)

 28名の参加でした。

・体操
・ベアウォーク
・ベアウォークコーン集め
・フォーム走
・100m計測

 体験が2名来てくれました。8日の強化記録会のタイムテーブルが発表されました。出場種目で集合時間を変えていますので、間違えないように。幅跳びは8時集合、それ以外は、9時半集合です。

栗原 談


8/1(土)

 28名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン合わせ or リレー
・鬼ごっこ

 入会が2名でした。貸し出し用スパイクが、だいたい大会組に行き渡りました。スパイクを履くと、身体への負担が増えますので、馴れない間は特に、無理をしないようにしてください。

栗原 談


7/30(木)

 22名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・連結リズムジャンプ
・フォーム走
・変形ダッシュ
・バトン練習

 強化記録会のリレーメンバーを発表しました。最近の練習の計測のタイムで決めさせてもらいました。本当は、みんなに走らせてあげたいので、もっと大会に参加してほしいですね。

栗原 談


7/28(火)

 21名の参加でした。

・体操
・ミニハードル
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 体験が2名来てくれました。ミニハードルでやった動きのまま、フォーム走やピッチ走が出来るように、しっかり身体に覚え込ませてください。

栗原 談


7/25(土)

 21名の参加でした。

・体操
・アジリティトレーニング
・リズム輪っかジャンプ
・ハンデ変形ダッシュ
・コーンジャンプリレー

 今日のアジリティトレーニングは2回目でしたが、回数は前回より増えましたか?どんな動きでも、早く動けるというのは大事なことです。細かい力の入れ方、身体の使い方、そんなところも回数に反映されますよ。

栗原 談


7/23(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m
・リレー

 スポーツをやると、必ず勝ち負けがついてきます。練習でもそうです。ただ、そこで他人と比べるだけではダメです。まずは、今の自分に勝ちましょう。

栗原 談


7/21(火)

 22名の参加でした。

・体操
・ボールトレーニング
・リズムジャンプ
・フォーム走
・カーブスタートダッシュ
・200m

 なおこが貸し出し用スパイクを、4足も持ってきてくれました。コーチは、スパイクを履くのは5年生以上からでいいと思っていますので、5年生以上でサイズが合えば、どんどん貸し出しますので声をかけてください。

栗原 談


7/18(土)

 23名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測

 他の人をしっかり見ましょう。ただ見るだけではなく、何か気づけるように見てください。どこが良いのか、悪いのか、見るだけでも、いい練習になります。

栗原 談


7/16(木)

 22名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ショートリレー
・4×100mリレー

 雑と言うか、なにも考えていないと言うのか、細かく説明してやったときは出来ていたのに、細かく説明しなかったら、同じ動きなのに出来ていないというのは、その動きの意図を理解していないのでしょうね。何回も説明しているはずなんですけどね。

栗原 談


7/14(火)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・4×100mリレー

 力を抜く、力を入れる、簡単なようで難しいです。それが出来るようになるのも、基本動作が大事になってきます。何事も適当にやらないように。

栗原 談


7/11(土)

 28名の参加でした。

・体操
・アジリティトレーニング
・フリーアップ
・100m計測
・50m計測
・ケイドロ

 記録会が決まったからか、雰囲気が良くなっています。5、6年生が増えてきたというのもあるでしょうね。小さな目標をたてて、どんどんクリアしていきましょう。

栗原 談


7/9(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m
・リレー

 久しぶりの記録会の要項を配り始めました。最近、少し大会モードの練習をしていますので、怪我をしないように、ストレッチをちゃんとしておいてください。

栗原 談


7/7(火)

 22名の参加でした。

・体操
・ラダーリズムジャンプ
・ベアーウォーク
・フォーム走
・変形ダッシュ
・ケツトレ

 ようやく記録会が決まりました。5、6年生しか出れませんが、目標をもって練習していきましょう。

栗原 談


7/4(土)

 22名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ショートリレー
・シャトルランリレー

 入会が1名でした。学年、性別関係無く、出来ていないところを、教えあえるようになったらいいですね。今日やった、バトンパスなんかは特に言いやすいので、良くなるように指摘しあいましょう。

栗原 談


7/2(木)

 22名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フリーアップ
・100m計測
・50m計測
・リレー

 入会が1名でした。フリーアップからの計測でしたが、走れましたか?自分が、計測前に何をしたら走れるのかを、しっかり認識しておきましょう。

栗原 談


6/30(火)

 16名の参加でした。

・体操
・ラインドリル
・フォーム走
・ピッチ走2
・リレー

 終わりに言いましたが、オールウェザーは、土に比べて、身体への負担が大きいです。自分で自分の身体を守るために、ストレッチを各自しておきましょう。

栗原 談


6/27(土)

 24名の参加でした。

・体操
・400mドンじゃんけん
・ボールトレーニング
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。5年生がだんだん増えてきました。上の学年を見て、下は育ちます。雰囲気は悪くありませんが、集中力が少し足りませんね。やるときはやる!でお願いします。

栗原 談


6/25(木)

 14名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーンドリル
・フォーム走
・ピッチ走
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 ピッチ走はやらないとダメですね。小学生はとくに、ピッチを上げられるかどうかが、とても大事になってきます。

栗原 談


6/23(火)

 24名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 フォーム走が雑です。こうゆう練習を丁寧に出来ないと、なかなか質は上がりません。まずは、自分のフォームを確認しながら走ってみましょう。

栗原 談


6/20(土)

 25名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・50m計測
・100m計測
・リレー

 体験が1名来てくれました。まだ走り慣れていない感がありましたが、少し練習したら、すぐ速くなりそうでした。みんなも、いつもやっている練習からでも、何か新しいことを吸収して、成長していってください。

栗原 談


6/18(木)

 16名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・コーン置き拾いリレー

 やっぱり大会がないと、気持ちが入りにくいですね。大会の代わりではないですが、計測をちょこちょこ入れていきましょうか。

栗原 談


6/16(火)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・4×100mリレー

 スタートの反応が遅い人がいます。フォームなどと違って、アドバイスが出来ません。とにかく集中して、素早く動くことを意識してください。

栗原 談


6/13(土)

 24名の参加でした。

・体操
・リズムラダー
・フォーム走
・変形ダッシュ
・シャトルランリレー

 今日の練習は、何か疲れました。湿度が高かったせいですかね。休憩や水分補給で、体調を整えつつやっていきましょう。

栗原 談


6/11(木)

 17名の参加でした。

・体操
・ラダー
・フォーム走
・クラウチングスタート
・コーン置き拾いリレー

 梅雨入りしましたので、雨天練習場での練習が増えると思います。距離を走れない分、密度の濃い内容にしていきます。今日のクラウチングスタートも忘れないでね。

栗原 談


6/9(火)

 19名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・アジリティトレーニング
・変形ダッシュ
・リレー

 入会が2名でした。敏捷性や巧緻性がアップする、トレーニングメニューでしたね。ただ、コーチに負けてるようじゃまだまだですね。

栗原 談


6/6(土)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 体験が3名来てくれました。ようやく競技場に戻ってこれました。早く通常通りに戻ってほしいですね。いつでも大会に出れるように、身体を戻していきましょう。

栗原 談


6/4(木)

 19名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・坂道ハンデダッシュ
・リレー

 しばらくは、天気は大丈夫そうですが、雨が降っても逃げ場がないかもしれません。雨の日は、濡れる覚悟で来て下さい。

栗原 談


6/2(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・坂道じゃんけんダッシュ
・リレー

 奈良市の条件が解除されるか、ゆるくなるまでは、外周での練習になります。坂道や芝生を使って、色々考えていきますので、楽しくやっていきましょう。

栗原 談


4/7(火)

 20名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・ウェーブ走
・リレー

 入会が1名でした。クラブを続けていくには、みんなの協力が必要不可欠です。世の中がこんな状況だからこそ、僕は活動するべきだと思っています。学校も行けない、外出もダメ、それで本当に人間らしい生活と言えるでしょうか?楽しく活動して、ウイルスもストレスも吹き飛ばしましょう。

栗原 談


4/4(土)

 27名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・ピッチ走
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 体験が1名、入会が2名でした。今日入会してくれた2人も、大会に初出場予定だった子らも、早く大会に出てもらいたいです。練習するたびに動きが良くなっています。

栗原 談


4/2(木)

 26名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 4月が始まりました。まだまだコロナが流行しています。しっかり対策をして、クラブが出来ない状況にならないように気を付けていきましょう。

栗原 談


3/31(火)

 30名の参加でした。

(6年生メニュー)
・体操
・400mドンじゃんけん
・4×100mリレー
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 今年度最後の活動でした。今年も、6年生が上手くメニューを組んでくれて、大会に出るはずだったメンバーでリレーをやりました。いいタイムも出て、いい形で締めくくれたと思います。毎年、6年生がチームを引っ張っていける流れが出来ていますので、新年度もよろしくお願いします!

栗原 談


3/28(土)

 30名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・ハンデダッシュ
・シャトルランリレー

 次の火曜日が6年生最後の活動になります。速い6年生たちと走れるのもあと1回です。当たり前が当たり前ではないことを知って、今の環境に感謝しましょう。

栗原 談


3/26(木)

 26名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ジャベリック
・リレー

 鴻ノ池SCの小学生は、なぜか100m以外に出る人が少ないです。もっと種目練習をやれば増えるのかな?

栗原 談


3/24(火)

 29名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・ボールパス
・点取り四角形リレー
・リレー

 6年生も残りわずかです。このメンバーで活動出来て良かったと思えるように、思いっきり楽しんで練習しましょう。

栗原 談


3/21(土)

 28名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・じゃんけんダッシュ(勝ち60m、あいこ80m、負け100m)×3
・リレー or バトン練習
・タグ鬼ごっこ

 山田記念が中止になりました。練習のモチベーションの保たせ方が解りません。6年生が可哀想過ぎます。もうそろそろいいでしょ?そんなに怖いならもっと対策とったらどうですかね?国!

栗原 談


3/19(木)

 32名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・種目別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・100m

 幅跳びもハードルも、しっかり走れることで、記録が伸びていきます。技術も大事ですが、まずはしっかり走りましょう。

栗原 談


3/17(火)

 26名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・バトン練習

 まなみがバトン練習の時に、他の子に色々教えてくれていました。人に教えることで、自分ももっと上手くなったりします。人に教えれるくらいになってください。

栗原 談


3/14(土)

 23名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測
・リレー

 天気が良ければ、パート練習もしたいと思っています。山田記念に向けての練習もありますが、色々やっていきましょう。

栗原 談


3/12(木)

 29名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・アジリティダッシュ
・変形ダッシュ
・体幹トレーニング→100m→50m walk→100m→50m walk→100m ×2set

 しっかり走る練習が続きましたが、身体は大丈夫ですか?気温が上がってきているので、スピードも出ます。ケガに注意しつつ、仕上げていきましょう。

栗原 談


3/10(火)

 22名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・150m→50mwalk × 6~8本
・ストレッチ

 たけるみたいな子がいると、自然とみんな頑張る方向に向かいます。しんどい練習でも、チームで乗り切れるようになります。個の力でチーム全体が成長する。良い流れですね。

栗原 談


3/7(土)

 33名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・10mダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が2名来てくれました。スタートの反応は、集中しかありません。スタートの一瞬一瞬に集中出来るように、トレーニングしていきましょう。

栗原 談


3/5(木)

 29名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・エンドレスリレー
・リレー

 限界を自分で決めずに、もっと行ける、もう少し速く動ける、と思いながら練習してください。みんな、まだまだ力を出せますよ。

栗原 談


3/3(火)

 26名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ロング追いかけ走
・100m計測

 大会もどんどん中止になっていますが、最後の山田記念が開催されることを願って、そこに向けて頑張りましょう。

栗原 談


2/29(土)

 32名の参加でした。

・体操
・色々鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・色々リレー

 体験が4名来てくれました。楽しそうに練習してくれていたので良かったです。人数が増えると活気が出ますので、また来て下さいね。

栗原 談


2/27(木)

 25名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 大会がどんどん中止になっています。どこにモチベーションを持っていけばいいのかわかりませんが、今の仲間で練習出来るのもあと少しです。とにかく、楽しくやりましょう。

栗原 談


2/25(火)

 30名の参加でした。

・体操
・ボールパス
・フリーアップ
・100m
・バトン練習
・4×100mリレー

 フリーアップで何をしたらいいかわからない人は、今までやってきた練習を思い出してください。全くのゼロから考えなさいと言っているわけではありませんので、自分には何が合っているのかもわかると、尚良いですね。

栗原 談


2/22(土)

 22名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・4×100mリレー

 あれだけスタートダッシュをすれば、1回くらいは良いスタートがあったはずです。そのスタートが出来る回数を、練習でどんどん増やしていってください。そうすると、大会で良いスタートが出来るようになります。

栗原 談


2/20(木)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ダッシュ
・100m計測
・4×100mリレー

 そろそろリレーメンバーを決定していこうかと思います。種目練習と、バトン練習としっかりやっていきましょう。

栗原 談


2/18(火)

 24名の参加でした。

・体操
・ジャンプ
・リズムジャンプ
・リズムジャンプ(ボール)
・フォーム走
・種目練習(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 最近、足が痛いという声をよく聞きます。無理に練習せず、痛みを取って下さい。休むのも大事な練習です。

栗原 談


2/15(土)

 31名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ダッシュ
・100m計測
・種目練習(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 焦らず、しっかり大会に向けて練習していきましょう。自分の課題は何なのか、どこを改善したらいいのか、一つずつ良くしていきましょう。

栗原 談


2/13(木)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(短距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・リレー

 リレーメンバーの選考会をしますので、いつでも走れるように、身体も心も準備しておいてください。

栗原 談


2/11(火)

 36名の参加でした。

・体操
・ジャンプ
・リズムジャンプ
・リズムジャンプ(ボール)
・フォーム走
・変形ダッシュ

 リズムジャンプ、フォーム走、変形ダッシュ、全て自分の動きを意識して練習すれば、種目練習をほとんどしなくても、上手く出来るようになります。意識して練習出来ていますか?大事なところを説明していますが、ちゃんと聞いていますか?

栗原 談


2/8(土)

 25名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・50m
・バトン練習

 3月の大会デビューの人が多いので、早めに色々やっていこうと思います。いきなり完璧には出来ないので、一つずつ出来ることを増やしていきましょう。

栗原 談


2/6(木)

 25名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・50m
・バトン練習

 3月の大会デビューの人が多いので、早めに色々やっていこうと思います。いきなり完璧には出来ないので、一つずつ出来ることを増やしていきましょう。

栗原 談


2/4(火)

 29名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・エンドレスリレー

 大会1ヶ月前になって、少しやる気が出てきたかな?ただ、寒いのでケガだけ注意ながら、質を高めていきましょう。

栗原 談


2/1(土)

 21名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・種目練習(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。種目練習とスパイクが解禁されました。また、ちょこちょこやるので、初大会組も頑張って練習しましょう。

栗原 談


1/30(木)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・4×100mリレー

 前回も載せましたが、2月からスパイクを解禁します。今日スタートダッシュをやりましたが、みんな遅いですね。1ヶ月ありますので、徐々に感覚を取り戻して下さい。

栗原 談


1/28(火)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・4×100mリレー

 大会に向けた練習をそろそろしていきますので、スパイクを履きたい人は持ってきて下さい。

栗原 談


1/25(土)

 26名の参加でした。

・体操
・馬跳び
・タグラグビー
・リズムジャンプ
・変形ダッシュ
・長縄跳び

 3月の少年少女、思いで作り遠足、と色々ありますので、予定を見ておいてください。出来る限り参加してくださいね。

栗原 談


1/23(木)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・200mエンドレスリレー
・長縄跳び

 陸上競技は個人競技ですが、チームがまとまって、高めあって練習しないと、成長しにくくなります。数人だけでまとまらずに、チームとしてまとまれるように行動しましょう。

栗原 談


1/21(火)

 26名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ミニ駅伝
・タグラグビー & タグ鬼ごっこ

 先日の長距離走大会では、みんな大活躍してくれました。長距離の練習はしていませんが、小学生の間は距離を走る必要はありません。今やっている練習をしっかりやっていけば、どんな種目にも対応出来るようになります。

栗原 談


1/18(土)

 30名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 入会が1名でした。明日は長距離走大会です。長距離専門の練習はしていませんが、1600mくらいは走れる身体作りはしています。あとは、気持ちです。気持ちで負けないように!

栗原 談


1/16(木)

 23名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・タグラグビー

 ルールをしっかり覚えて、どんどんゲームをしていきましょう。

栗原 談


1/14(火)

 19名の参加でした。

・体操
・コーン集め
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー
・長縄跳び

 最近ダッシュをしていなかったので、久しぶりにダッシュをしましたが、スタンディングスタートの構えが下手すぎます。なかなか上手くなりませんね。

栗原 談


1/11(土)

 26名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・ミニ駅伝(9名チーム400m×2)
・タグ鬼ごっこ

 長距離走大会も近づいてきましたので、ミニ駅伝をやりましたが、みんなよく頑張っていました。キツいメニューですが、笑顔で乗りきれるチームになってください。

栗原 談


1/9(木)

 29名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・タグラグビー

 今日始めてタグラグビーをやったので、説明に時間を取られてしまいましたが、みんなだいたいのルールは解ったはずなので、たくさんゲームをやっていきましょう。

栗原 談


1/7(火)

 24名の参加でした。

・体操
・手押し相撲
・基本動作
・フォーム走
・リレー

 新年1回目の活動でした。気持ちも新たに、去年出来なかったことを、しっかり出来るように練習してください。

栗原 談