2018年分


12/31(火)

 32名の参加でした。

・体操
・大縄跳び(8の字108回)
・ドッチボール(108点取るまで)
・折り返しリレー(11名3チーム 各108本)
・タグ鬼ごっこ

 楽しく、最後のイベントも終えることが出来ました。楽しさの先に、成長がついてきます。その気持ちを忘れずに、来年もよろしくお願いいたします。

栗原 談


12/28(土)

 26名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・スウェーデンリレー
・タグ鬼ごっこ

 今年最後の活動でした。最後まで楽しく練習出来ました。来年も楽しく、やる時はやる、そんなクラブにしていってください。

栗原 談


12/26(木)

 20名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・サーキットトレーニング
・フォーム走
・リレー

 サーキットトレーニング、なかなか頑張っていました。適当にやるか、本気でやるかで練習の効果は別物になります。今年の活動もあと1回。本気で終われるようにしましょう。

栗原 談


12/24(火)

 26名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・色々リレー

 今日のコーチの話で、何かしら意識をして練習する。ということですが、そもそもスタンディングの構えが出来ていません。前足の膝が伸びていてスタート出来るんですか?

栗原 談


12/21(土)

 25名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・コーン置き拾いリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が2名来てくれました。今日はクレーマージャパンの講習会と、合同練習に行ってきました 。元日本代表の方が指導してくれましたが、ふだんのやっている練習と同じような内容でした。トップアスリートもあなたたちも、やっていることは変わりません。違うのは意識だけです。

栗原 談


12/19(木)

 30名の参加でした。

・体操
・コーン集め
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー

 長距離走大会は、年内が締め切りです。クロカン予選も出れなかったので、なんとか駅伝チームを組んで出たいので、長距離が嫌いでも、みんなで出ましょう。

栗原 談


12/17(火)

 20名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・リズムジャンプ
・点取りダッシュ
・リレー

 練習とは一つ一つの積み重ねです。出来なかったことは、出来るように練習して、出来るようになったら、もっと上手く出来るように練習して。終わりはありませんので、限界を自分で決めてしまわずに、常に向上心をもって練習してください。

栗原 談


12/14(土)

 26名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・シャトルラン(10m→20m→30m→・・・→100m)
・タグ鬼ごっこ

 シャトルランきつそうでしたね。でも、みんなしっかり走れていました。手を抜くと、大したことがない練習はたくさんあります。そこで、自分をどれだけ追い込めるか。この気持ちの差が、結果として出てきます。頑張ったことは、絶対に何らかで自分に返ってきます。自分のために頑張って下さい。

栗原 談


12/12(木)

 31名の参加でした。

・体操
・コーン集め
・ライントレーニング
・フォーム走
・200mリレー
・100mリレー

 リレーをやりたいとのことでしたので、200mと100mとやりましたが、走れていますね。基礎能力アップ練習が続いていますので、身体は疲れてきます。ケガをしないように、ケアをしっかりしておいてください。

栗原 談


12/10(火)

 28名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・アジリティドリル
・色々リレー

 入会が2名、体験が1名でした。1週間ぶりの練習でしたが、まだ動けていましたね。ケガだけ注意して、地力の底上げをがんばりましょう。

栗原 談


11/30(土)

 20名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・マイルリレー
・タグ鬼ごっこ

 来週は1週間休みになります。今日もしっかり動けましたが、休みの間に自主練習をしておいてください。どこか痛いところがある人は、しっかり治しておきましょう。

栗原 談


11/28(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ボール
・アジリティドリル
・色々リレー

 クレーマージャパン陸上講習会の案内です。
  12月21日(土) 9時~12時
  場所:橿原陸上競技場
  参加費: 2000円

  同日 13時~16時で奈良県の5、6年生の合同練習会があります。

 参加希望の人は、12月7日までに栗原まで、①名前 ②学年 ③Tシャツのサイズ ④クレーマー、合同練習会どちらに参加するのか、両方参加するのか、をメールで送ってください。

 よろしくお願いいたします。

栗原 談


11/26(火)

 21名の参加でした。

・体操
・コーン集め
・アジリティドリル
・フォーム走
・変形点取りダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。今日みたいな感じで、色々なことを、まあまあしんどくなる程度にやっていきます。楽しみながら頑張って下さい。

栗原 談


11/23(土)

 28名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン合わせ or リレー

 1名入会してくれました。明日は五府県交流大会です。天気も大丈夫そうですので、今年最後の大会、しっかり頑張ってきてください。

栗原 談


11/21(木)

 32名の参加でした。

・体操
・ボール取り鬼ごっこ
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ジャベリック)
・バトン合わせ

 土曜日は調整に入りますので、身体をほぐすつもりで来てください。今のところ、日曜日は雨っぽいので!雨でも大丈夫な準備をしておきましょう。

栗原 談


11/19(火)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・4×30mリレー
・エンドレスリレー

 大会前の刺激練習でした。久しぶりにエンドレスリレーをやりましたが、冬練習に入ると、ちょこちょこやっていきますので、一本目から飛ばしていけるようになりましょう。

栗原 談


11/16(土)

 27名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・100m
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。基本動作で、1列目はいい動きが出来ていました。後ろの列の人は、ちゃんと見ていましたか?コーチがちゃんと出来る人が1列目に来いって言うのは、そうゆうことですよ。

栗原 談


11/14(木)

 22名の参加でした。

・体操
・長縄跳び
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック)

 一気に寒くなりました。服装で調整して、ポケットに手を突っ込んだり、寒そうに練習をしないようにしましょう。

栗原 談


11/12(火)

 25名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・動き作り
・テンポ走120m×3(60%→80%→100%)
・前転、横転

 コーチも良い練習が出来ました。どの練習も、考えることが大事です。どこを使って、どう動かすのか、どう動いているのか考えてください。音楽がなってると、自然と身体が動きますね。

栗原 談


11/9(土)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティドリル
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 体験が3名来てくれました。敏捷性と持久性を鍛えていこうかなと思います。ちょっとキツいかもしれませんが、しんどいなかでも、楽しく出来るようにやっていきますので、地力を鍛えられるように頑張りましょう。

栗原 談


11/7(木)

 28名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ジャベリック)

 1名入会してくれました。楽しく練習出来ていて、雰囲気はいいです。ただ、聞くところは聞く、やるところはやる、のメリハリはしっかりとつけましょう。

栗原 談


11/5(火)

 25名の参加でした。

・体操
・コーン返しゲーム
・ボール
・アジリティトレーニング
・ベアウォーク
・ベアウォークリレー
・一周走

 体験が1名来てくれました。最近体験が続いています。良い傾向なので、どんどん入ってもらって、どんどん大会にも出てもらいたいですね。さやコーチが色々考えてメニューを組んでくれています。楽しいだけで終わらずに、どう動けばいいのかも考えながらやってください。

栗原 談


11/2(土)

 19名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・アジリティドリル
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・リレー

 3名入会してくれました。走跳投バランス良く練習していきましょう。

栗原 談


10/31(木)

 27名の参加でした。

・体操
・ジョグ動き作り
・ボール色々
・アジリティトレーニング
・ベアウォークリレー

 なんでも出来ないといけません。さやメニューは、色々なことをやってくれていますので、楽しみながらも、しっかり動いていきましょう。

栗原 談


10/29(火)

 17名の参加でした。

・体操
・コーン集めゲーム
・基本動作
・フォーム走
・ハンデ変形ダッシュ
・リレー

 学年別大会お疲れ様でした。想像以上に良い結果でした。自分で、ここがダメだったな、と思うところがあったのなら、そこを修正出来るように練習していきましょう。

栗原 談


10/26(土)

 23名の参加でした。

・体操
・バトンジョグ
・ボール
・フリーアップ
・スタートダッシュ
・大会組み or 大会出ない組み

 体験が3名来てくれました。大会前で、練習も別れてしまいましたが、楽しんでくれたみたいで良かったです。ぜひ、また来てください。

栗原 談


10/24(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・ミニハードル
・フォーム走
・追いかけ走
・バトン練習

 土曜日は、最後の調整ぐらいですので、あとは体調を万全に整えれるようにだけしておいてください。

栗原 談


10/22(火)

 19名の参加でした。

・体操
・ジョグ
・ボール
・フリーアップ
・100m or 200m計測
・バトン合わせ or スタートダッシュ

 どうやったら上手く出来るのか、どうゆうふうに動いたらいいのか、どんな練習のときでも、それを考えてやりましょう。

栗原 談


10/19(土)

 15名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・バトン練習

 みんなの練習のムラが激しいですね。今日は良かったです。悪いときの回数を減らしていけるように、心がけてください。

栗原 談


10/17(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ジョグ
・馬跳び
・20分フリーアップ
・100m→100mwalk×4
・タグ鬼ごっこ

 フリーアップは考えて出来ましたか?いきなり完璧に上手くは出来ません。試行錯誤して、自分にあったアップを見付けましょう。

栗原 談


10/15(火)

 24名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 今日の基本動作のときが、今の鴻ノ池の全てです。聞いている振り、やっている振り、それでいいですか?

 ちゃんと出来ている人は、足を引っ張られますからね。

栗原 談


10/10(木)

 27名の参加でした。

・体操
・ジョグ
・基本動作
・フォーム走
〈4年生以下〉
・バトン練習
・リレー
〈5年生以上〉
・動画チェック
・スタートダッシュ

 一流選手の動きを見て、自分の動きを見ると、出来ていないことがたくさんあると思います。小学生では、筋力が足りなくて出来ない動きもたくさんありますが、一流選手の動きをイメージして練習してください。イメージは大事です。

栗原 談


10/8(火)

 19名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・バトン練習

 脩太と慶太の100mは、とてもいいレースでした。ギリギリで競いあえる仲間がいるのは、とてもラッキーなことです。二人でどんどん高めあって下さい。

栗原 談


10/5(土)

 20名の参加でした。

・体操
・ジョグ
・基本動作
・フォーム走
・100m or 200m 動画撮影
・クールダウン

 体験が1名来てくれました。今日は慣らしで、途中で帰ってしまいましたが、ぜひまた来てください。
自分で思っている動きと、動画の動きで、ズレがあったと思います。そのズレがなくなるのが一番ですが、まずは意識して練習することが大事ですよ。

栗原 談


10/3(木)

 17名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 全体的に動きは良くなってきています。あとは、大会に向けて、気持ちを上げていきましょう。普段の練習でも、いいイメージを持って走ってください。

栗原 談


10/1(火)

 20名の参加でした。

・体操
・ジョグ
・ブリッジ、倒立
・基本動作
・フリーアップ
・200m→100mwalk→100m→100mwalk→100m
・クールダウン

 200mに出る人が多いので、しっかり走っておきましょう。選考会が必要なところは、やりますのでそのつもりで。

栗原 談


9/28(土)

 16名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・200m+100m or 150m+100m
・タグ鬼ごっこ

 いい練習が出来ました。キツめのメニューでしたが、誰も手を抜かず、しっかり走れていました。今日の感覚を忘れないように!

栗原 談


9/26(木)

 21名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・ウェーブ走150m×2本
・リレー

 体験が1名来てくれました。下の学年がどんどん入ってほしいです。せめて、同じ学年でリレーが組めるくらいは来てほしいですね。

栗原 談


9/24(火)

 19名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・フリーアップ
・100m or 200m計測

 大会を想定して、一本しっかり走れるための時間を、フリーで与えました。動くもよし、ストレッチをするもよし、休憩するもよしの状況で、自分にあった時間の過ごし方を見付けましょう。

栗原 談


9/21(土)

 27名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。全体を見ていると、まだ基本動作が走りに生かされていません。全ての動きが、そのまま走ることに繋げられるように、意識しながら練習してください。

栗原 談


9/19(木)

 27名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・リズムジャンプ
・フォーム走
・カーブスタートダッシュ
・200m

 学年別でしか200mはありませんので、迷っているなら200mに出てみましょう。もう出してしまった人も、まだ変えれますよ。

栗原 談


9/17(火)

 23名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ロング追いかけ走
・リレー

 学年別で200mに出ようと思っている人と、走りたい人は、フォーム走のときに200mを走ってください。フォームを意識したまま200mは、なかなかしんどいですが、それが出来ると後半までしっかり走れるようになります。

栗原 談


9/14(土)

 19名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 何回でも言います。目標を持って練習するためにも、一度大会に出てみましょう。勝ち負けではなく、自分の記録を知って、少しずつでも記録が伸びていく喜びを感じてください。

栗原 談


9/12(木)

 25名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

今日から、クロカン予選と学年別の要項を配り始めました。最近、大会の参加率が悪いので、たくさん参加してください。学年別は、他の大会に比べても、参加しやすい大会です。予定がない人は全員出ましょう。

栗原 談


9/10(火)

 22名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 人数が少ないからこそ、コーチはよく見れます。だからといって、全員に思ったことを全て言うわけではありません。もっと「どうやった?」とか「見といて!」とか言って、コーチを使ってください。

栗原 談


9/7(土)

 20名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・50m計測
・100m計測
・4×100mリレー
・タグ鬼ごっこ

 風はあんまり良くなかったですが、練習でもそれなりのタイムで走れるようになりましょう。

栗原 談


9/5(木)

 30名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・ハードルドリル
・フォーム走
・ハードルリレー
・リレー

 ハードルで怪我人が出てしまいました。全力で取り組んでくれた結果ですが、みんなもじゅうぶん注意して、練習しましょう。

栗原 談


9/3(火)

 22名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 強化記録会は、納得いく結果ではなかったかもしれません。学年別まで時間がありますので、今のうちにしっかり練習しましょう。

栗原 談


8/31(土)

 18名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 幅跳び
・リレー or バトン合わせ

 明日は強化記録会です。集合時間は7時半ですので、遅れないように来て下さい。

栗原 談


8/29(木)

 26名の参加でした。

・体操
・リズムジャンプ
・フォーム走
・追いかけ走
・4×100mリレー

 リズム感はスポーツにとって、とても重要なものです。決められたリズムを刻めるのも大事ですし、そのリズムをどんどん早くしていけば、単純にピッチも上がります。ただ、そのリズムがバラバラだと、スピードも上がらないし、体力も持ちません。まずは、決められたリズムを刻めるように練習しましょう。

栗原 談


8/27(火)

 18名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 いつもやっている走順、バトンを持つ手、これが変わったときに、初めてやるかのように下手になりますね。何走でも、どっちの手でも、同じように出来るようになってください。

栗原 談


8/24(土)

 17名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 今日は、さやメニューでした。いつもと雰囲気も変わって、楽しかったですね。これからも、どんどんやってもらいましょう。

栗原 談


8/22(木)

 19名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・4×100mリレー

 前も言いましたが、速くなりたかったら、速い人と走る。これが一番です。その時は負けて悔しいかもしれませんが、その悔しい気持ちも大事ですし、自分より速い人を追いかけるのも大事です。いつか勝ってやる!という気持ちで頑張って下さい。

栗原 談


8/20(火)

 16名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 横に並んで競ると、自然といつも以上のスピードが出ます。力みすぎて遅くなる人もいますが、、。そのいつも以上のスピードを、常に出せるように、力の使い方を身体に覚えさせましょう。

栗原 談


8/17(土)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・リレーフェスティバル

 2名入会してくれました。今日から合宿なので、久しぶりに人数が多くなりました。合宿がなくても、毎回これくらいは来てほしいですね。今日は、他の人に迷惑をかけないように楽しんでください。

栗原 談


8/15(木)

 7名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・コーン置きリレー

 1日限りの体験が1名来てくれました。普段は関東のほうの陸上チームでガンガンやっていて、もっと走りたかったみたいです。参加人数が少ないながらに、みんなもいい刺激をもらえたんじゃないかと思います。

栗原 談


8/13(火)

 7名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・スタート練習
・150m

 クラブ創設時を思い起こさせる人数でした。少ないからこそ、きっちり教えられることはたくさんあります。もし、ここをもっとこうしたい。ここが出来ないからどうしたらいいか。など質問があるなら、バンバンしてきてください。

栗原 談


8/10(土)

 17名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 負けて悔しいと思う気持ちは大事です。ただ、悔しいからどうするのか。思うだけなのか、何か行動に移すのか。考えてみましょう。

栗原 談


8/8(木)

 12名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・カーブ追いかけ走
・4×100mリレー

 1名入会してくれました。少しずつですが、人数も増えてきました。あとは、大会に出る人数が増えたらいいですね。

栗原 談


8/6(火)

 17名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・150m
・リレー

 体験が1名来てくれました。ほとんどの人が、後半失速したり、2本目でタイムが悪かったりします。小学生の間は、あまり走り込むのも良くないですが、150mくらいの距離もやっていかないとダメですね。

栗原 談


8/3(土)

 8名の参加でした。

・体操
・コーン集め
・基本動作
・フォーム走
・リレーフェスティバル
・タグ鬼ごっこ

 近畿交流がありました。めちゃくちゃ暑いなか、よく頑張ってくれました。その分、クラブの参加人数が今までにないくらい少なかったですが、、。

栗原 談


8/1(木)

 20名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 みんな大会に出れるくらいバトンが上手くなってきました。大会に出たことない人も、一度出てみませんか?

栗原 談


7/30(火)

 21名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・100m
・リレー or バトン合わせ

 リレーを通しましたが、男女ともなかなか良かったです。あとは、しっかり走りきれるように、調整していきましょう。

栗原 談


7/27(土)

 15名の参加でした。

・体操
・外周ジョグ
・コーンドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・4×100mリレー
・ハンデ4×100mリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が2名来てくれました。二人ともよく動けていました。野球をするにしても、速く走れるようになって損はないので、ぜひ来て下さい。

栗原 談


7/25(木)

 26名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・コーン置きリレー

 火曜日に引き続き、またまた練習開始直後に大雨。今日は、雨天練習場が使えたので良かったですね。愛美の言う通りにやったら、みんな体力がすごいことになりそうですね。

栗原 談


7/23(火)

 20名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・5×400mリレー
・5×30mリレー

 体験が1名来てくれました。しゅんき君、真面目に走ったらめちゃくちゃ速いじゃないですか。ちょっとやる気を出して、大会も一回出てみませんか?

栗原 談


7/20(土)

 15名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 近畿交流大会に、想像以上にたくさん参加します。普段とは違って、大阪での大会です。緊張感もいつもとは違うかもしれません。近畿圏のチームの強い選手もたくさん出るので、他の人のレースも。いつも以上によく見ておきましょう。

栗原 談


7/18(木)

 16名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・シャトルランリレー

 近畿交流と夏合宿の締め切りは、明後日、土曜日までです。近畿交流は、ほとんどの人が100mで申し込んでいるので、それぞれの悪い癖を少しずつ直していきましょう。

栗原 談


7/16(火)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・ミニハードル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測
・リレー

 軸がしっかりしてない人が多いです。力んでしまうのは良くないですが、身体に一本、ビシッと軸を通しましょう。

栗原 談


7/13(土)

 15名の参加でした。

・一周走
・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・スウェーデンリレー(50→100→150→200→250)

 小雨でしたが、サブで雨の中での練習だったので、細かい技術練習をしても集中しにくいので、リレーでたくさん走ってもらいました。たまには、こんなのもいいですね。

栗原 談


7/11(木)

 20名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・4×100mリレー

 今日のスタートダッシュが上手く出来るようになると、絶対スタートが速くなりますので、意識するところ、フォームをしっかりイメージトレーニングしておいてください。

栗原 談


7/9(火)

 17名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・4×100mリレー

 みんなのやる気を汲んで、近畿交流に出ようと思います。出るからには、しっかり練習してください。とりあえず出る、ではなくて、目標記録を設定して、そこを目指して頑張って下さい。

栗原 談


7/6(土)

 18名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 全国予選が終わりました。全国大会には行けませんでしたが、いいものを見せてもらいました。最近、ちょっとダレてるなと思っていましたが、練習ももっと身が入りそうですね。

栗原 談


7/4(木)

 27名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック、ハードル)
・リレー通し

 とわ君良いですね。今日の出来に、自信を持てたと思いますので、本番も楽しく走ってください。

栗原 談


7/2(火)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート練習(短距離、幅跳び、ジャベリック、高跳び)
・リレー or バトン合わせ

 大会前最後の大会に向けた練習になるかな?おそらく木曜日は雨なので、今日ほどは出来ないと思っておいてください。体調管理だけしっかりしておきましょう。

栗原 談


6/29(土)

 20名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ
・リレー

 全員バトン合わせをしましたが、数人を除いて、いつでも大会に出れそうですね。ただ、毎回やっている基本動作がなかなか上手くなりません。一番集中してやってほしい練習なんですけどね。

栗原 談


6/27(木)

 13名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(3歩)
・スタートダッシュ

 雨が強すぎてパート練習が出来ません。しっかりとイメージトレーニングをしておいてください。イメージは大事ですよ。

栗原 談


6/25(火)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び

 久しぶりに幅跳びを見ましたが、高さが全くありませんね。基本動作でも、肘を伸ばす、膝を腰の高さまで上げる、など言いますが、ちゃんと出来ていますか?幅跳びも同じですよ。

栗原 談


6/22(土)

 22名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or ジャベリック
・リレー

 雨の中でしたが、もうすぐ梅雨入りするみたいなので、今日みたいな日もちょこちょこあるかもしれません。濡れすぎて、変にテンション上がっていましたね。風邪引かないでね。

栗原 談


6/20(木)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・リレー or バトン合わせ

 全国予選メンバーが決まりました。コンバインドの練習もあるし、リレーの練習もしないといけなくて、やることがたくさんですが、一つ一つ集中してやりましょう。

栗原 談


6/18(火)

 22名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 バウンディングやケンケンを見てて、毎回思いますが、弱いですね。この二つの動きが良くなるだけで、走るのが速くなりますよ。

栗原 談


6/13(木)

 26名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック、ハードル)
・リレー or バトン合わせ

 土曜日は、大雨の予報です。大会練習は今日で終わりです。あとは身体を解して、動けるようにだけしておきましょう。少年少女は、本番の練習のつもりでいきましょう。

栗原 談


6/11(火)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 大会の日が迫ってきました。寒暖差で体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けて、ベストが出せるように調整していきましょう。

栗原 談


6/8(土)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・リレー or バトン合わせ

 最後にみんなに言いましたが、チームの雰囲気は良くないです。数名「頑張ろう」「速くなりたい」という気持ちが伝わってきますが、ただ、ダラダラ練習をしている人数が多いです。強制ではありませんが、大会に参加する人数が減っているのも、そういう雰囲気からなんでしょうね。

栗原 談


6/6(木)

 24名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック)

 この人数で、この雰囲気はマズイです。去年までと比べても、大会に出る割合がとても減っています。大会が全てではありませんが、練習に対するモチベーションが変わってくるので、積極的に大会に参加して欲しいですね。

栗原 談


6/4(火)

 21名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ラインドリル
・フォーム走
・変形ダッシュ or バトン合わせ
・幅跳び or ジャベリック

 修学旅行やら、来れる曜日が合わなかったりで、バトン合わせがなかなか出来ません。出来るチャンスがあれば、集中して練習してください。

栗原 談


6/1(土)

 21名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・150m
・リレー

 がっつり走る練習でした。基本は走れないと、どの種目もいい記録は出にくいので、しっかり走っておきましょう。

栗原 談


5/30(木)

 22名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、高跳び&ハードル、ジャベリック)
・リレー

 体操が始まっているのに遊んでいたり、基本動作の説明をちゃんと聞いてなくて、間違ったことをしていたり、それでいいんですか?誰のための練習ですか?

栗原 談


5/28(火)

 18名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 コーチも練習していこうと思います。一緒に速くなりましょう。

栗原 談


5/25(土)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・リレー

 少年少女の申し込みを締め切りましたが、参加者が少ないです。橿原での大会というのもあるんだと思いますが、もっと積極的に大会に参加して欲しいですね。

栗原 談


5/23(木)

 22名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び or ハードル
・リレー

 練習をするうえで、気持ちっていうのは大事になってきます。次の大会で勝ちたい。同じチームやけど、あいつには負けたくない。もっと速くなりたい。という気持ちで練習に取り組んでいる人は、身に付きかたが全然違いますね。

栗原 談


5/21(火)

 21名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 げんきコーチが、いい感じに走れていますね。人の動きを見るのも練習ですので、しゃべってばかりではなく、周りもしっかり見ましょう。

栗原 談


5/18(土)

 23名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ジャベリック)
・リレー

 新種目のコンバインドに出る人は、練習が大変ですが、出来るだけ種目練習の機会を作りますので、集中して頑張って下さい。

栗原 談


5/16(木)

 25名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・パート別(短距離、ハードル、幅跳び)
・リレー

 少年少女の締め切りは、土曜日です。遅れないようにお願いします。しばらくは、大会に向けた練習が続くと思いますので、自分が出るであろう種目を頑張って下さい。

栗原 談


5/14(火)

 20名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ラダー
・折り返しリレー

 雨天での活動でした。雨天恒例のラダーですが、思っていたよりは、出来ていました。出来なかった人も、丁寧に考えながらやればOKです。慣れてきて、出来るようになったら、コーチくらい速さを出していきましょう。

栗原 談


5/11(土)

 20名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or バトン合わせ
・リレー

 体験が1名来てくれました。関西実業団のリレーに男子メンバーが出場してきました。予選が56秒59で、4位通過。決勝が56秒27で、色々幸運も重なり、見事2位入賞でした。タイムもベストで、夏に向けて勢いに乗ってくれそうです。明日は市民体育大会ですので、こちらも良い記録を期待しています。

栗原 談


5/9(木)

 29名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・リレー or バトン合わせ or 幅跳び

 関西実業団、市民体育大会と2日続けて大会があります。みんな、徐々に記録も伸びているので、記録を狙っていきましょう。

栗原 談


5/7(火)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測

 少年少女の要項を配り始めました。今年から、全国大会の種目が変わりました。この少年少女は、全国予選の予備大会にもなります。しっかり考えて出場種目を決めてください。

栗原 談


5/4(土)

 16名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・4×100mリレー

 大会後の活動でしたので、動きの確認のための、基本動作でした。解っていても、実際身体を動かすと、ズレが出てきます。そこを丁寧に整えれるようにしていきましょう。

栗原 談


5/2(木)

 20名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン合わせ or 100m
・4×100mリレー

 県選メンバーのリレーを通しましたが、女子は合いませんねぇ。男子はまあまあ良かったです。バトンと気持ちを、しっかり繋げられるように頑張って下さい。

栗原 談


4/30(火)

 21名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタブロ
・続スタブロ or ジャベリック
・リレー

 土曜日に引き続き、スタブロの練習をたくさんやりました。コーチも、スパイクを履いてダッシュをしています。見て、良いところを盗んでください。悪いところを見付けてください。それぐらい見たら、見るだけで練習になります。

栗原 談


4/27(土)

 25名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタブロ
・リレー or バトン合わせ

 ゴールデンウィークに突入しました。クラブはありますので、予定がない人は練習に、来て下さい。大会も続きますので、体調もしっかり整えていきましょう。

栗原 談


4/25(木)

 25名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・リレー

 なかなかリレーメンバーが揃いません。まあ、今までやって来たので、当日しっかり合わせてください。

栗原 談


4/23(火)

 26名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・幅跳び
・リレー

 幅跳びが、いまいちです。あまり練習していないので仕方がないですが、もう少し上手く出来ると思っていました。もっと幅跳びをやっていきましょう。

栗原 談


4/20(土)

 20名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 体験が1名来てくれました。いつでも、大会でリレーメンバーに選ばれても大丈夫なように、リレーのルール説明とバトンパスの練習をしました。最後には通してみましたが、上手くいきましたか?やりかたは覚えておいてください。

栗原 談


4/18(木)

 26名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ジャベリックボール
・150m

 基本動作は、身体の使い方の練習です。ジャベリックボール投げを見ていると、身体の使い方が下手です。いつもやる動きだけが出来てもダメです。どんな動きも、イメージ通りに出来るようになりましょう。イメージが悪いと話になりませんが。

栗原 談


4/16(火)

 26名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 体験1名、入会1名でした。少しずつ人数も増えてきています。新しく入ってきた人に、みんなが教えられるようなチームにしていきましょう。

栗原 談


4/13(土)

 19名の参加でした。

・体操
・増え鬼
・基本動作
・フォーム走
・クラウチングスタート
・リレー

 体験1名、入会1名でした。強化記録会が終わりました。なんとなく、今年度のみんなの状態がわかりました。今日の記録を参考にして、少しずつ記録を伸ばしていきましょう。

栗原 談


4/11(木)

 22名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・150m or バトン合わせ

 今日が、強化記録会の締め切りです。チームの人数が少ないので、大会に出る人数も少なくなります。出来るだけたくさん参加してください。リレーもたくさん組みたいので。

栗原 談


4/9(火)

 28名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・コーンドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・50m計測
・100m計測
・リレー

 今度は加速走の計測もしたいですね。今日計ったタイムを-1秒したタイムが出たらOKです。

栗原 談


4/6(土)

 23名の参加でした。

・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び
・ジャベリックボール

 体験が1名来てくれました。前回最終日に来て、戸惑ったかもしれませんが、今日は楽しんでもらえたみたいで良かったです。来週は強化記録会ですので、新学年スタートの目安にしてください。

栗原 談


4/4(木)

 23名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・高跳び
・100m

 人数が少ないので、色々な種目をやっていこうかと思います。計測もやっていこうと思っています。内容の濃い練習をしていきましょう。

栗原 談


4/2(火)

 24名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 体験が1名来てくれました。6年生が、どばっと抜けて少人数になりました。その分コーチの目は行き届きますが、やっぱり寂しいので、誰か誘ってきてください。お願いします。

栗原 談


3/30(土)

 64名の参加でした。

・体操
・ケンケンリレー
・ハードル ぐるぐるバトンリレー
・タグ鬼ごっこ(6年生VSそれ以下)
・6年生を送る会

 体験が1名来てくれました。今日は特殊な活動日でしたので、またちゃんとした練習日に体験に来て下さい。

 6年生のみんな、卒業おめでとう!この学年は、低学年のころから、学年が上がったら強くなる、と言われていた学年でした。その評価通りに、好成績をたくさん残してくれました。練習では、エンドレスリレーみたいなキツい練習をしようしようと言う、練習好きな人が多かったですね。初の男女キャプテンも試しましたが、上手くチームを纏めてくれました。5年生以下は、だいぶ人数が減りますが、6年生たちの姿を見習ってチームを纏めていってください。今までありがとう!

栗原 談


3/28(木)

 57名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 残り1回。本当にあと1回で卒業です。千晴コーチ、6年生、最後は笑顔で終われるように、思いっきり楽しみましょう!

栗原 談


3/26(火)

 44名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・4×30mリレー

 このメンバーでの練習もあと2回となりました。鴻ノ池SCに入ってきた時は、どれぐらいのタイムで、どれぐらい速くなったのか、6年生は色々振り替えってもらいたいですね。

栗原 談


3/23(土)

 40名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・リズムドリル
・フォーム走
・変形ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 山田記念でみんな疲れていましたね。最後の大会、みんな楽しそうに走って、跳んで、中学生になっても楽しむ気持ちを忘れないようにしてください。

栗原 談


3/21(木)

 48名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・リレー or バトン合わせ

 土曜日は冷えるみたいです。最近の暖かさのつもりでいくと、凍えてしまいます。しっかりウォーミングアップをして、しっかり身体を温めましょう。

栗原 談


3/19(火)

 48名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 最後の大会まであと4日。今の学年が終わるのはあと10日程。早いですね。残り少ない時間を、悔いを残さないように過ごしてください。仲間との絆をもっと深めるなり、もっとしっかり練習するなり、もっともっと楽しむなり、なんでもいいので、思いっきりやってください。

栗原 談


3/14(木)

 49名の参加でした。

・体操
・足じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 基本動作の時に、説明を聞いていない人がいますが、何をするかが大事なのではなく、どこを意識して、どんな風にやるのかが大事です。なので、説明をちゃんと聞きましょう。

栗原 談


3/12(火)

 51名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 体験が1名来てくれました。最近の3年生は全員大きいんですか?っていうぐらい、3年生が大きいです。

 最近、6年生がちょっと気が抜けてますね。気持ちはわかりますが、ケガをしないようにだけ注意してください。

栗原 談


3/9(土)

 51名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・長縄跳び

 エンドレスリレー好きが多すぎます。やるからには、一本目から全力でやりましょうね。明後日、子ども駅伝があります。奈良市代表として、かんな と あいちゃん が出ますので、心の中で応援しましょう。

栗原 談


3/7(木)

 51名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・長縄跳び

 エンドレスリレー好きが多すぎます。やるからには、一本目から全力でやりましょうね。明後日、子ども駅伝があります。奈良市代表として、かんな と あいちゃん が出ますので、心の中で応援しましょう。

栗原 談


3/5(火)

 55名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー or タグ鬼ごっこ

 だんだん暖かくなってきて、身体が動きますね。少年少女も風が良かったのもありますが、いいタイムが出ていました。最後の山田記念でもベストが出るように、仕上げていきましょう。

栗原 談


3/2(土)

 53名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 明日は少年少女です。雨予報だったのが、なんとかもちそうな感じに変わってきました。なので、思う存分力を発揮してきてください。

栗原 談


2/28(木)

 52名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、ハードル、ジャベリック)

 土曜日は、大会前の最終調整練習です。クラブは二時間しかありませんので、普段の生活の中で、ストレッチをするなり、しっかり食べてしっかり寝るなり、出来ることをしておきましょう。

栗原 談


2/26(火)

 47名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 みんなスタートが良くなっています。本番でも練習と同じような、いいスタートを見せてください。

栗原 談


2/23(土)

 58名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・エンドレスリレー
・バトン合わせ or タグ鬼ごっこ

 合宿が始まりました。残念ながら2名病欠になってしまいましたが、最高の想い出を作りましょう。

栗原 談


2/21(木)

 50名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 天気とコーチの揃い具合で、しばらくパート練習をしていこうと思います。少年少女で出る種目でもいいですし、普段やらない種目に行ってもらってもいいです。

栗原 談


2/19(火)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 またまた、コーチ候補のなおこちゃんが来てくれました。卒業生たちがこうやって帰ってきてくれると嬉しいですね。 今来てくれている3人は、みんなとも年が近いので、色々聞きやすいと思います。たくさん話しかけてください。

栗原 談


2/16(土)

 49名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、ハードル、長距離、ジャベリック)

 体験が1名来てくれました。久々のパート練習でした。大会が近づいているっていうのもありますが、珍しく色んな種目専門のコーチが揃っていたので、今のうちに色々教えてもらっておきましょう。

栗原 談


2/14(木)

 59名の参加でした。

・体操
・石木鬼
・リズムドリル
・フォーム走
・変形ダッシュ
・100m

 変形ダッシュの一列目、二列目はなかなかハイレベルな戦いでした。反応の速さ、身のこなし、ダッシュ力、どれか一つだけでは前列に来れませんからね。

栗原 談


2/9(土)

 46名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・40m×4リレー
・長縄跳び

 みんなの先輩のもえちゃんが来てくれました。時間があるときに、ちょこちょこ来てくれるかもしれませんので、覚えておいてください。

栗原 談


2/7(木)

 55名の参加でした。

・体操
・ハードル
・フォーム走
・ハードルリレー
・リレー

 ハードルで転けまくってましたが大丈夫ですか?疲れてますか?寒すぎなければ、幅跳び、高跳び、ジャベリックもやろうと思っています。

栗原 談


2/5(火)

 52名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 しゅんとがいいですね。3月の少年少女が楽しみです。

栗原 談


2/3(土)

 48名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 少年少女の要項を配り始めました。今の学年の集大成やと思って、みんな出場しましょう。出る種目も、しつまかり考えて、出たことないものに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんよ。

栗原 談


1/31(木)

 25名の参加でした。

・体操
・基本動作
・ラダー
・コーン置き集めリレー

 雨のせいか、参加人数が少なめでした。ラダーを久しぶりにやりましたが、難しいやつでもなんとか出来るもんですね。正確性+スピード、まずは正確性を高めていきましょう。

栗原 談


1/29(火)

 42名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・エンドレスリレー
・リレー

 バウンディングをやりました。バウンディングの動きは、走る動きと同じです。バウンディングが上手いと、速く走れるはずです。はずなんです、、。

 多数の要望を聞いて、エンドレスリレーをやりました。走るの好きですねぇ。

栗原 談


1/26(土)

 47名の参加でした。

・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 毎年恒例の山焼き&花火がありました。毎年、練習がストップするんですが、今日は2、3分で「もう練習やろうや」と言う声が。練習に対する意識が高いですね。

 追いかけ走をすると、スピードが上がりますね。追いかけたり、逃げたりすると、自然と頑張りますが、力みすぎないようにだけ注意しましょう。大会でも同じですよ。

栗原 談


1/24(木)

 46名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ライントレーニング
・フォーム走
・エンドレスリレー9人8本

 体験が1名来てくれました。エンドレスを8本すると、みんな途中からおかしくなってきます。アドレナリンが出まくってるんでしょうね。見てて楽しかったです。

栗原 談


1/22(火)

 43名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・高跳び
・リレー

 しばらく大会もありませんので、色々なことが出来たらなぁ、と思っています。ただ、準備と人数の関係で、しょっちゅうは出来ないかもしれませんので、あしからず。

栗原 談


1/19(土)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 基本動作の一つ一つは、だんだん上手くなってきていますが、走るとそれが生かされていません。全て走るための基本なので、これはこれ、あれはあれ、と切り離して考えないように。

栗原 談


1/17(木)

 43名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・150mビルドアップ走(60%→70%→80%→90%→100% )
・リレー
・長縄跳び

 小学生は小学生の練習をしないといけません。中学生は中学生の練習、高校生には高校生の練習と、共通する練習もたくさんありますが、別物です。指導する立場にいる人は、そこんとこを理解してもらいたいものです。やればいいってものではありません。鴻ノ池SCのみんなは、楽しんで練習してくれていますか?

栗原 談


1/15(火)

 33名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200mエンドレスリレー
・リレー

 長距離走大会は、なかなかおもしろいレースをしてくれました。みんなお疲れ様でした。3月まで大会もありませんが、気を抜きすぎないように、練習は集中してやりましょう。

栗原 談


1/12(土)

 52名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・大会組 or 大会出ない組

 明日は長距離走大会です。 男女ともに、過去最高のメンバーですので、楽しみにしています。頑張って!

栗原 談


1/10(木)

 49名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・ウェーブ走150m(100%→90%→100%→80%→120%)×3本
・タグ鬼ごっこ

 今日のウェーブ走はキツかったと思います。しかも、この寒い中でもよく走れていました。帰ってから、身体のケアだけは十分にしておきましょう。

栗原 談


1/8(火)

 48名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 西川コーチの話をちゃんと聞きましたか?みんなは、今陸上をしていない人達より有利な環境にいます。ただ、考え方やり方次第では、記録が伸びにくくなる環境でもあります。コーチ達は、先を考えて指導していますが、今後どうなっていくかは、結局みんな次第ですよ。

栗原 談


1/5(土)

 49名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 明けましておめでとうございます。新年一発目、ハンデダッシュがしたい!とリクエストを貰ったので、やりました。練習に積極的、意欲的なリクエストには答えていきますので、どんどん言いに来て下さい。

栗原 談