2017年分


12/27(木)

 55名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走×3
・変形ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 今年最後の活動でした。思い残したことはありませんか?あるのであれば、来年からは、一回、一回の練習をもっと大事にやっていきましょう。大晦日の108の会もたくさん来て下さいね。

栗原 談


12/25(火)

 49名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走×3
・200mエンドレスリレー
・長縄跳び

 ちょっと最近走りすぎですね。来年からは少し控えますので、今年はもう少し頑張って下さい。

栗原 談


12/22(土)

 50名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走×4
・エンドレスリレー
・リレー

 入会が1名でした。フォーム走を4本走りましたが、何本最後までフォームを意識して走れましたか?バウンディングの意識してやることをパッと答えられないようじゃダメですよ。

栗原 談


12/20(木)

 51名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 今年も残すところあと一週間です。長距離走大会の申込みなど、今年中にやらないとダメなことを忘れずにお願いします。

栗原 談


12/18(火)

 51名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ハードルリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名、入会が1名でした。ハードルドリルもたまに入ってきますが、やるべき動きをやろうとしてくださいね。

栗原 談


12/15(土)

 46名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・ミニ駅伝
・タグ鬼ごっこ

 ミニ駅伝で1人400mを走りましたが、一年生もしっかり走れていました。かわしょうは、さすがの走りでした。やっぱり400mの選手ですね。

栗原 談


12/13(木)

 58名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 体験が1名来てくれました。今年もあとわずかです。やり残したことはありませんか?直しておきたいところはありませんか?来年がいい年になるように準備しておきましょう。

栗原 談


12/11(火)

 46名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・150m→50mウォーク×4
・タグ鬼ごっこ

 一週間ぶりの活動でした。聞けない、見れない 人が多いです。いつも言っていますが、やって出来ないのと、聞いてなくて出来ないのは全然違いますからね。

栗原 談


12/1(土)

 49名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・50m加速走TT
・100m
・リレー

 たまにTTをやるのもいいですね。いい刺激になります。来週は、丸々休みになりますので、自主練をするなり痛いところを治すなり、それぞれ有意義に過ごしてください。

栗原 談


11/29(木)

 53名の参加でした。

・体操
・ライントレーニング
・フォーム走
・ウェーブ走
・長縄跳び

 この時期の練習がしっかり出来るかどうかで、春、夏の結果が決まってきます。しんどい練習も増えていきますが、自分のために頑張って下さい。

栗原 談


11/27(火)

 52名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチドリル
・タグ鬼ごっこ

 愛央はすごいですね。賢い!練習の意味をちゃんと解っています。

栗原 談


11/24(土)

 50名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ライントレーニング
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル、高跳び)
・バトン合わせ or リレー

 明日は今年最後の大会です。笑顔で良かったと終われるように、全力を尽くしてください。

栗原 談


11/22(木)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m
・バトン合わせ or リレー

 入会が1名でした。土曜日は、最終調整なので、今日までみたいには走りませんので、暖かい服装で来て下さい。

栗原 談


11/20(火)

 48名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ライントレーニング
・フォーム走
・変形ダッシュ
・エンドレスリレー

 冬の間は、しばらくライントレーニングをやっていこうと思います。今日全然できなかった人は、出来るように頑張りましょう。もっと難しいのもやりますよ。

栗原 談


11/17(土)

 55名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン合わせ or リレー

 体験が1名来てくれました。今日は講習会に行っていて、遅れました。ごめんなさい。ただ、みんなにやらせたら良さそうなトレーニングをゲットしましたので、またやってみたいと思います。

栗原 談


11/15(木)

 49名の参加でした。

・体操
・400mドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ、150m or バトン合わせ
・リレー

 今日コーチ達に言われたことが、少しでも響いた人は、自分の行動、意識をもう一度見直しましょう。何言ってんだ?と思った人は、そのまま頑張って下さい。

栗原 談


11/13(火)

 51名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・リレー

 足が痛い人が増えています。クラブの体操だけでは足りません。自分で帰ってからストレッチするようにしましょう。

栗原 談


11/10(土)

 50名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・エンドレスリレー

 愛央にちょっとアドバイスをしたら、すぐ動きが変わりました。ふだんの基本でもそうですが、だいたい上手く出来ますね。まだまだ完成はしていませんが、自分の動きを理解できるのは、とても大事なことです。自分の動きを、客観的にみれるようになりましょう。

栗原 談


11/8(木)

 45名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 なるちゃん、走りが安定してきましたね。上に跳ねる動きがなくなってきました。今日の動きを忘れないように!

栗原 談


11/6(火)

 44名の参加でした。

・体操
・渡り鬼
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m

 スタートダッシュを40分くらいやりましたが、上手くなりましたか?頭の位置、腰の位置、足の着く位置、少し変わるだけで速さも全然変わってきます。まずは自分の走りやすいスタートを見付けましょう。

栗原 談


11/3(土)

 52名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル)

 自分のいい所はなんなのか、悪い所はなんなのか、それをまず把握しましょう。スタートはいいけど、後半失速してしまう。とか、フォームはいいけど、ピッチが上がらない、など自分のことを理解すると、練習ももっと意味のある練習が出来ますよ。

栗原 談


11/1(木)

 48名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 スタートでフライングをしがちな人は、練習から音に反応できるようにやっておかないと、大会でフライングしますよ。

栗原 談


10/30(火)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 スタンディングでのスタート練習をやりましたが、腕振り、押し出し、膝しめの3つをタイミング良く同時に出来れば、1歩目からしっかり前に進めます。今日いまいちだった人は、繰り返しタイミングが合うように練習しましょう。

栗原 談


10/27(土)

 53名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・150m or 200m
・タグ鬼ごっこ

 かわしょうが学年別からノッてますね。今日の200mも良かったです。ただ、フォームはまだまだ直すべきところがたくさんあります。ということは、まだまだ伸びる要素がたくさんあるということです。他の人たちも、現状に満足せずに、成長していってください。

栗原 談


10/25(木)

 58名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、長距離、ジャベリック)

 練習で手を抜いている人がいますが、それはそのまま結果として、自分に返ってきますからね。後で後悔しないで下さいね。

栗原 談


10/23(火)

 37名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 今日は天気が悪かったのでやりませんでしたが、五府県に向けて、パート練習もやっていこうと思います。

栗原 談


10/20(土)

 60名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・バトン合わせ or リレー

 体験が1名来てくれました。学年別前日、スタートとバトンの最終調整でした。実力を発揮できるように頑張ってください。

栗原 談


10/18(木)

 48名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・バトン合わせ or リレー

 やっぱりバウンディングは、まおが一番上手いです。スキップやバウンディングには、走るのに重要な動きがたくさんあります。それが上手く出来るということは、速くなるということですね。

栗原 談


10/16(火)

 52名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・バトン合わせ or 150m
・リレー

 3名入会してくれました。朝晩の冷えと、乾燥?で、体調を崩しやすくなっています。せっかくいい練習が出来ても、風邪をひいたり、怪我をすると大会に出れませんので、十分注意して下さい。

栗原 談


10/13(土)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 入会1名、体験3名でした。速かったですね。しかも、体験とは思えないくらい馴染んでいました。お互いに高めあえたらいいですね。

栗原 談


10/11(木)

 43名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m or 200m
・ハードルリレー

 フォーム走の後に、わざと少し放置してみました。そうしたら、誰からともなくスタートダッシュをやり始め、お互いにスタートの合図を出したりしていました。いいチームになってきましたね。

栗原 談


10/9(火)

 41名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 スタブロのセッティングが早くなりましたね。学年別ではスタブロは使えませんが、高学年は後々のために、スタブロにも慣れておきましょう。

栗原 談


10/6(土)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・エンドレスリレー(2本)

 体験が1名来てくれました。クロカンのメンバーが決定しました。クラブ史上最速メンバーです。プレッシャーをかけるわけではありませんが、優勝目指して頑張って欲しいですね。

栗原 談


10/4(木)

 46名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 なぜかエンドレスリレーが定番になってきました。最近、走る距離も本数も増えているので、自分で身体のケアをしといてください。

栗原 談


10/2(火)

 46名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 なぜかエンドレスリレーが定番になってきました。最近、走る距離も本数も増えているので、自分で身体のケアをしといてください。

栗原 談


9/29(土)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m or 300m
・リレー

 愛美ちゃん300mいい走りでした。距離が長くなっても、スタートからしっかり攻めて走れることは素晴らしいことです。みんな距離にビビらず攻めましょう。

栗原 談


9/27(木)

 50名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 クロカンの選考会ほとんどのメンバーが走りました。クラブ史上1番レベルが高いです。男女ともに5分台じゃないと補欠にも入れなさそうです。まだ走っていない人は頑張ってタイムを狙ってください。

栗原 談


9/25(火)

 36名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・エンドレスリレー
・リレー

 みんなの希望を聞いて、エンドレスリレーと、その後にリレーをやりました。みんな走るのが好きですね。エンドレスも、だんだん自分を追い込めるようになってきました。冬はもっと追い込んでみましょう。

栗原 談


9/22(土)

 52名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・タグ鬼ごっこ

 全日本実業団に行って来ました。男女ともに7位。決勝のタイムは、どちらもいまいちでしたが、色々サインを貰って、楽しそうだったので良かったです。ほとんどの子が練習に来ましたが、大会の時よりいい動きをしていました。それを本番で出せるようになりましょうね。

栗原 談


9/20(木)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・4×40mリレー

 明後日は、全日本実業団です。選抜メンバーはしっかりトップアスリート達を見てきてください。持ちタイムでは、ギリギリ決勝に行けるかどうかのタイムです。ベストタイム目指して頑張りましょう。

栗原 談


9/18(火)

 50名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・150m
・リレー

 だんだん色んな動きに対応出来るようになってきました。考えて身体を動かすことに慣れてきた証拠です。その調子で、考えながら練習出来るようにしましょう。

栗原 談


9/15(土)

 53名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・エンドレスリレー

 クロカンの申し込みは、今日が締め切りです。出し忘れた人はメールしといてください。

 エンドレスリレーは楽しいですね。だんだん、4本走りきれるようになってきました。疲れたときこそフォームを意識する。

栗原 談


9/13(木)

 50名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・リレー

 どの練習でも、何か一つのことだけでも、意識して身体を動かすことが大事です。それが出来るかどうかで、天と地ほどの差が生まれてきます。

栗原 談


9/11(火)

 41名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 全体的な動きは良くなってきていますが、もう少し言われた動きを正確に出来るようになれば、もう一段階上に行けますよ。

栗原 談


9/8(土)

 58名の参加でした。

・体操
・ハードルドリル
・フォーム走
・ピッチ走
・スタートダッシュピッチ走
・リレー

 ちょっと涼しくなってきて、動きにキレが戻ってきましたね。ピッチ走も全体的に良かったです。自分が思ってるよりスピードに乗って、刻めていない人も何人かいましたが・・。調子が上がってきてるのは良いことですけどね。

栗原 談


9/6(木)

 52名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・150m or 200m
・リレー

 火曜日は台風で中止になってしまいましたが、みんな大丈夫でしたか?
150m以上をしっかり走りきれるようになると、100mは短いなと思えるようになります。前半からガンガン攻められるようにしましょう。

栗原 談


9/1(土)

 51名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・リレー

 体験が4名来てくれました。今日の記録会は、悪天候で色々ありましたが、そんな中でもよく走れていたと思います。記録はいまいちだったかもしれませんが、今日の経験を、また次の大会に生かしてください。

栗原 談


8/30(木)

 48名の参加でした。

・体操
・増え鬼
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m

 全日本実業団選考会二日目。みんな、なかなかのタイムを出してきました。決定した12人がチームの代表として出場します。いい経験をして来てください。夏休み限定組が最後でした。また休みに入って、来れるときに来てください。

栗原 談


8/28(火)

 46名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m

 集中力がありません。ドローンが珍しかったかもしれません。ただ、長過ぎます。途中で気付いても、黙って待っていたら、同じですよ。自分が練習するために、周りに注意できるようになってください。今のチームには、そこが全く足りません。

 9月22日の全日本実業団のリレーメンバーを、今日と明後日の100mのタイムで決めます。今日来てなくて出たい人は、木曜日必ず来て下さい。

栗原 談


8/25(土)

 49名の参加でした。

・体操
・スキップ鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・リレー

 みんな走るのが好きですねぇ。フォーム走の後に勝手にスパイクを履いたら、走らせるって言ったら、わざと履いてる人が何人かいますね。走りたいって気持ちの人が多いのは、チームとしてもいい傾向ですね。

栗原 談


8/23(木)

 23名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・足じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・4×30mリレー

 台風で暴風吹き荒れるなか頑張りました。久しぶりのショートリレーは楽しかったですね。リードの感覚や、仲間との息の合わせかたを、これで掴めたらいいですね。

栗原 談


8/21(火)

 36名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 全国大会が無事終わりました。全国に行ったメンバーに、色々な話しを聞いてみてください。今日は人数が合ってしまったので、エンドレスリレーをやりました。たまには、きつい練習もやらないとダメですね。

栗原 談


8/16(木)

 42名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 男子全国リレーメンバーの選考会をしました。これで、男女ともにリレーメンバーが決まりました。全国の舞台で走るとなると、緊張もすごいと思います。緊張は誰もがするものなので、緊張するなとは言いません。ただ、楽しんできてください。楽しむ気持ちさえ忘れなければ、ベストなパフォーマンスが出来ます。

栗原 談


8/14(火)

 35名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタブロ

 女子の全国リレーメンバーの選考会をしました。100mのタイムだけで言うと、順当な結果でしたが、差はほぼありませんでした。さらに気持ちを一つに、Tシャツに掲げられた「結心」で頑張りましょう。男子は木曜日に雨でもやりますので、そのつもりで!

栗原 談


8/11(土)

 40名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 ピッチ走のキレがないです。夏バテですか?小学生はピッチが命と言っても過言ではないくらい大事です。ピッチを上げられるように!

栗原 談


8/9(木)

 43名の参加でした。

・体操
・氷鬼
・基本動作
・フォーム走
・スタブロ or リレー

 5、6年生の希望者はスタブロ練習をやりました。にっしゃんの仕込みのおかげで、素早くセット出来るようになっていましたね。あれだけ早くセット出来るなら、スタブロ練習ももっとやっていきましょう。

栗原 談


8/7(火)

 53名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・壮行会

 あと10日ほどで全国大会です。全国メンバーに、意気込みや目標を話して貰いました。緊張はすると思います。ただ、いつも言っているように楽しんできてください。コーチと一緒に全力で楽しみましょう!

栗原 談


8/4(土)

 28名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー or タグ鬼ごっこ

 近畿交流大会に行って来ました。みんな頑張ってくれていましたが、やはり暑さに弱いですね。動きに精細さがありませんでした。大会後に、練習にも10人近く来ました。みんな陸上が好きですねぇ。

栗原 談


8/2(木)

 43名の参加でした。

・体操
・じゃんけんジャンプ
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ or 追いかけ走

 明後日は近畿交流大会です。今日も枚方は40度近くまでなっていたそうなので、体調には十分気を付けて下さい。

栗原 談


7/31(火)

 43名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・バトン合わせ or 長縄跳び

 毎日暑いですが、基本動作、フォーム走とダレた動きにならないようにして、一本一本を集中して練習しましょう。

栗原 談


7/28(土)

 39名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走(90%→120%→95%)

 前に書いていた通り、みんながスパイクを履いたので、走りたい意思を受けとりました。自分を追い込む練習でしたが、全体的に良かったです。ひろとナイス追い込み!

栗原 談


7/26(木)

 52名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 体験が3名来てくれました。夏休み限定ですが、仲良く頑張りましょう。何か練習するときに並びますが、強くなりたかったら前の方に並びましょう。

栗原 談


7/24(火)

 42名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・150m

 フォーム走が終わったら勝手にスパイクを履いていますが、スパイクを履いたら走らせますからね。しっかり走らせますからね。

栗原 談


7/21(土)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m+100m
・タグ鬼ごっこ

 今日はしっかり走りました。しっかり走れましたか?今日みたいな、ちょっとキツイ練習の時に、手を抜いたり、調整してしまわずに、全力でいけるようになりましょう。

栗原 談


7/19(木)

 48名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・リレー

 体験が1名来てくれました。高温注意報が出るくらい暑い日が続いています。水分補給にも注意しながら、体調に気を付けて練習していきましょう。

栗原 談


7/17(火)

 40名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・120m
・タグ鬼ごっこ

 合宿お疲れ様でした。みんな寝不足と太陽が元気すぎてお疲れやと思います。疲れてるなか練習するときは、ピッチよりフォームを意識して練習すると、身体が動かないなりに、いい練習が出来ます。この疲れを残さないようにしっかり休んでください。

栗原 談


7/12(木)

 58名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m×2

 今週は合宿です。暑さが厳しいと思いますので、体調を崩さないよう準備をしましょう。

栗原 談


7/10(火)

 51名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 全国予選が終わりました。ここまでとは思っていませんでしたが、狙えそうな種目は全部いきましたね。男女リレー、男子ジャベリックおめでとう!奈良県の代表になったという自覚をもって行動できるようにしてください。

栗原 談


7/7(土)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・ドンじゃんけん

明日は今日より天気は大丈夫やと思います。いつものようにアップをして、いつものように走って跳んで投げて下さい。明日は楽しい1日にしましょう。

栗原 談


7/5(木)

 49名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走×7
・コーン置きリレー

 大会前最後の刺激練習でした。大会の日も雨っぽいですが、どんな天気だろうと気持ちで負けないよう、楽しくいきましょう。

栗原 談


7/3(火)

 54名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m or 選考会
・パート練習

 明日から天気が悪そうです。種目練習は出来ないと思いますので、身体がしっかり動くための練習をしましょう。

栗原 談


6/30(土)

 54名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン練習

 泣いても笑っても、全国予選が来週に迫ってきました。最近の練習を見ていても、調子は様々ですが、本番の日に合わせることが大事なので、今悪いからと落ち込むのではなく、少しずつ調子を上げていきましょう。

栗原 談


6/28(木)

 57名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート練習(短距離、幅跳び、高跳び、ジャベリック)

 短い期間で急激な変化はおこりませんが、細かいところの修正は出来ますので、少しずつ最高の状態まで近付けていきましょう。

栗原 談


6/26(火)

 52名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m

 久しぶりのピッチ走でした。どの練習にしろ、自分の動きを理解して、どこをどう直したらいいのかを考えながら練習しましょう。

栗原 談


6/23(土)

 48名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・長縄跳び

 碧くんのスタートはすごいですね。反応、一歩目の幅、ピッチ、抜群です。

栗原 談


6/21(木)

 54名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走

 体験が1名来てくれました。火曜日に言ったことを覚えていて実行していた人もいましたが、もう忘れていた人もまあまあいましたね。自分のための練習をやりましょう。

栗原 談


6/19(火)

 38名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・テンポ走

 今日はとてもいい雰囲気で練習出来ました。自分の気持ち1つで、普段やっている練習の効果が何倍にも膨れ上がります。そして、コーチをもっと自分のために使いましょう。

栗原 談


6/16(土)

 44名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・200m or バトン合わせ

 体験が2名来てくれました。体験のあきや君は速かったですね。ちゃんと練習したら、どこまで速くなるのか楽しみです。
明日は少年少女ですので、出る人は早く寝て、万全の体調で来て下さい。

栗原 談


6/14(木)

 56名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート練習(幅跳び、高跳び、ハードル、ジャベリック、バトン合わせ)

 大会前最後の種目練習でした。今日は、ほぼ自分達で練習してもらいましたが、大会の時も最後は自分で考えて身体を動かさないといけません。最高のパフォーマンスが出来る状態を、自分で作れるようになっていきましょう。

栗原 談


6/12(火)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・150m
・リレー or バトン合わせ

 大会が近づいてきました。6年生が代わる代わる修学旅行で抜けていますが、疲れだけ残さないようにしてください。

栗原 談


6/9(土)

 50名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・カーブスタートダッシュ
・リレー

 体験が2名来てくれました。最近、少し自主的に動けるようになってきたかなと思います。欲を言えば、動き作りなんかで出来ていない人がいたら、教えに行くぐらいになってくれると、もっといいクラブになります。

栗原 談


6/7(木)

 48名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハードル
・ハードルリレー or バトン合わせ

 ハードルの間をしっかり走れるようになれば、自然と走るのが速くなります。大会でハードルは出ないっていう人も、ハードルの間の走り方を意識して練習しましょう。

栗原 談


6/5(火)

 49名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 梅雨入りしそうです。雨が降るとパート練習が出来なくなります。練習出来るときに、ちゃんとやりましょう。

栗原 談


6/2(土)

 51名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 フォーム走をもう少し大事に走ってください。一番走り方を変えるチャンスなのが、フォーム走ですからね。

栗原 談


5/31(木)

 42名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・バトン練習

 西川コーチの話しがありましたが、みんながどうしていきたいのか、どんなチームにしていきたいのか、それをもう一度考えましょう。競技力よりも、まずは人間性を成長させましょう。

栗原 談


5/29(火)

 49名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・長縄跳び

 体験が2名来てくれました。ぜひ、また来て下さい。少年少女のリレーAチームの選考会をしました。緊張、プレッシャー、体調、色々ありますが、その中でベストの走りが出来るように、精神も鍛えていきましょう。

栗原 談


5/26(土)

 48名の参加でした。

・体操
・氷鬼
・基本動作
・フォーム走
・パート練習(短距離、幅跳び、高跳び)

 基本動作、フォーム走をきっちりやっていれば、パート練習はあまりしなくても大丈夫です。パート練習は確認作業です。 どの練習が一番大事かわかりますね?

栗原 談


5/24(木)

 44名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・ハードルドリル
・フォーム走
・パート別(短距離、ハードル、ジャベリック)

 体験が1名来てくれました。土曜日は、短距離、幅跳び、高跳びをやろうと思いますので、一応そのつもりでお願いします。

栗原 談


5/22(火)

 44名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。そろそろパート練習も入れていきますので、少年少女に向けて調整していきましょう。

栗原 談


5/19(土)

 41名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 強化記録会でした。順調です。ただただ順調です。一容君、速すぎです。

栗原 談


5/17(木)

 36名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・10mダッシュ
・リレー

 土曜日は記録会です。天気が悪そうです。雨でもしっかり競技出来るように準備してきてください。

栗原 談


5/15(火)

 42名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び

 久しぶりの幅跳びでした。なぜか幅跳び嫌いな人が多いですが、やらないと上手にはなりません。好きな練習でも嫌いな練習でも、同じように頑張って下さい。

栗原 談


5/12(土)

 34名の参加でした。

・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 選抜メンバーが関西実業団に出場してきました。結果は男子5位、女子7位、タイムはどちらも良かったです。明日は市民体です。天気があまり良くなさそうですが、記録を狙っていきましょう。

栗原 談


5/10(木)

 50名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・リレー or バトン合わせ

 急激に冷えましたね。寒くなると、筋肉が固まって、怪我をしやすくなります。とくに、気温差が激しいときは危険です。体操、基本動作でしっかり身体を温めて、ほぐして本練習に入りましょう。

栗原 談


5/8(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・シャトルランリレー

 ミニハードルが置いてあると、とてもいい動きが出来ています。ミニハードルの意識のまま走るようにしましょう。

栗原 談


5/5(土)

 37名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m
・タグ鬼ごっこ

 奈良県選手権が終わりました。リレーは男女ともに、上手くいけばこれくらいは出るだろうなと思っていたタイムでした。内容としては、改善点が多々あったので、まだまだ延びしろがありますね。全体的に順調なので、このまま気負いすぎずにいきましょう。

栗原 談


5/3(木)

 43名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・4×100mリレー or バトン合わせ
・長縄跳び

 体験が1名来てくれました。選抜メンバーのバトン練習はしていますが、それ以外の人も、いつリレーメンバーに選ばれるかわかりませんので、いつでも大会に出れるようにルールも覚えておいてください。

栗原 談


5/1(火)

 51名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or スタブロ
・リレー or バトン合わせ

 男子リレーチームは、全員で一回もバトン合わせが出来ませんでしたが、当日なんとかしましょう。今月は大会が続きますので、疲れを残さないように、しっかりケアしながらやっていきましょう。

栗原 談


4/28(土)

 54名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー or バトン合わせ

 しゅんと がめちゃくちゃいいです。一つだけアドバイスすると、100mの中盤から後半の部分で、もう少しリラックスした走りが出来ると最高です。

栗原 談


4/26(木)

 46名の参加でした。

・体操
・足じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。奈良県選手権のリレーメンバーが決まりました。同じチームの仲間ですが、同時にライバルでもあります。奈良県選手権はこのメンバーですが、違う日に選考会をしたら、メンバーが入れ替わるくらいの差しかありません。今回勝てても、気を抜かずにみんなで高めあいましょう。

栗原 談


4/24(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル

 今日はとくにいい練習が出来ました。今日のミニハードルの練習は、ちょこちょこやらないとダメですね。いい動きになった人がたくさんいました。

栗原 談


4/21(土)

 47名の参加でした。

・体操
・足じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・タグ鬼ごっこ

 どんなスポーツでもそうですが、ポジティブに物事を考えられる人は強いです。「負けたらどうしよう。失敗するんじゃないか。」とネガティブな思考のままいくと、本当に失敗したりします。自意識過剰までいってしまうとダメですが、練習をちゃんとやっているなら、自信をもっていきましょう。

栗原 談


4/19(木)

 42名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m or バトン合わせ
・リレー

 1名入会してくれました。選抜メンバーはちょこちょこバトン練習をしていきます。誰とでも、何走でも出来るようになりましょう。

栗原 談


4/17(火)

 41名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・コーン置き集めリレー

 体験が1名来てくれました。1年生なのにしっかりしたフォームで走れていました。基本も上手に出来ていたので、先が楽しみですね。

栗原 談


4/14(土)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(三歩)
・シャトルランリレー

 みんなの身長だと、ピッチを上げられないと致命的です。コーンを置くと上げられるので、コーンが無くても意識してピッチを上げられるようにしましょう。

栗原 談


4/12(木)

 45名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m

 体験が1名来てくれました。150mくらいは、しっかり走りきれるように頑張って下さい。

栗原 談


4/10(火)

 48名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 ゆうすけのピッチ走を見ましたね。あのスピードで、あのピッチを出せるように目指しましょう。イメージと実際の動きが近づくように練習あるのみです。

栗原 談


4/7(土)

 51名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・100m

 体験2名の入会4名でした。今日の記録会は、風が悪すぎて気温も低かったので、思うような記録は出なかったと思います。ただ、みんな同じ条件の中競技しています。 悪い条件下でも、ガクッと記録を落とさないようになってください。

栗原 談


4/5(木)

 49名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 幅跳び
・リレー

 山田記念で一気にタイムが伸びた人は、しばらくベストが出ないかもしれません。なので、記録よりも内容を考えて良くしていきましょう。

栗原 談


4/3(火)

 41名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー
・長縄跳び

 6名入会してくれました。今月中にキャプテン、副キャプテンを発表します。選ばれても、プレッシャーを感じないように、みんなで協力してチームを作っていきましょう。

栗原 談


3/31(土)

 54名の参加でした。(体験5名)

・体操
・タグ鬼ごっこ
・400mドンじゃんけん
・鬼ごっこ
・タグ鬼ごっこ

 今年度最後なので、6年生メニューでした。純粋な陸上競技の練習はありませんでしたが、体力だけは付きそうなメニューでした。楽しく終わることが出来ましたが、中学でも楽しむ気持ちを忘れずに頑張って下さい。

栗原 談


3/29()

 56名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 体験が2名来てくれました。今日で、しゅんすけ、たいき、はるかが最後でした。寂しいですが、みんなが陸上を続けてくれることを願っています。

栗原 談


3/27(火)

 54名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 体験が1名来てくれました。5月には、奈良県選手権、木南記念か関西実業団、強化記録会とバタバタしますが、体調を崩さないように頑張っていきましょう。

栗原 談


3/22(木)

 48名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走

 新年度に入ると、すぐ記録会があって、バタバタと大会も始まります。しっかり準備しておきましょう。

栗原 談


3/20(火)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・コーン置き集めリレー

 今日西川コーチが最初に言っていた意味がわかりましたか?ここには詳しく書きませんが、理解して練習するのと、そうでないのとでは雲泥の差です。わからなかったなぁと思う人は、コーチに聞きに来て下さい。

栗原 談


3/17(土)

 35名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。

 最後の大会の山田記念が終わりました。今年度は6年生が少ないなかでも、キャプテンよしまさを中心によく頑張ってくれました。残りわずかですが、下の学年に6年生のカッコいい姿を見せつけて下さい。

栗原 談


3/15(木)

 50名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走 or 幅跳び
・リレー or バトン合わせ

 少年少女、山田記念と続けて大会ですが、少年少女の疲れを残さないようにしっかり寝て、最後の大会をがんばりましょう。ブルーラインが無くなりましたので、大会の時に戸惑わないように。

栗原 談


3/13(火)

 40名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ

 練習でも本番でも、イメージが大事です。家でも暇なときはイメージトレーニングをしましょう。

栗原 談


3/8(木)

 32名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・ミニハードル走
・スタートダッシュ

 雨天練習場での活動でした。狭い場所だったり、いつもより距離が走れないときほど、考えて練習してください。濃い練習になるか、ならないかは自分次第です。

栗原 談


3/6(火)

 47名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

 全体的に動きはいいです。ただ、フォーム走やピッチ走で最後まで走り抜けれている人が何人いますか?悪い癖を練習でつけないように。

栗原 談


3/3(土)

 60名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)

 体験が1名来てくれました。6年生なので少しの期間ですが、今の間に陸上競技の基本を覚えていきましょう。

栗原 談


3/1(木)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 長距離
・バトン合わせ

 2名入会してくれました。強風の中でしたが、よく1500mを走りきりました。バトン合わせもスムーズで良かったです。

栗原 談


2/27(火)

 50名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m

 体験が1名来てくれました。少年少女のリレーメンバーを発表しました。バトン練習はあまりできないと思いますが、当日でもじゅうぶん間に合いますので、集中して練習してください。

栗原 談


2/24(土)

 40名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル、高跳び、ジャベリック)

 パート練習をやりだすと、あきらかに小学生コーチより種目のほうが多くなります。小学生コーチ以外の各専門のコーチの協力もあって、しっかり練習出来ていますので、大会では存分に練習の成果を発揮してください。

栗原 談


2/22(木)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、スタブロ、長距離、ジャベリック)
・タグ鬼ごっこ

 基本にしてもフォーム走にしても、まずは形が大事です。形が出来たら、その形で地面を捉える感覚や、腰が乗る感覚を掴めるように意識して下さい。形が出来たら完成、ではありませんよ。

栗原 談


2/20(火)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・リレー
・長縄跳び

 初めての動きに弱いですね。色々な動き作りをして、身体の使い方は上手くなっているはずなので、初めての動きにも対応出来るように!

栗原 談


2/17(土)

 47名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル、高跳び、ジャベリック)

 体験が3名来てくれました。土曜日がパート別のメインの練習日になります。自分が出る種目をしっかり練習してください。リレーメンバーもそのうち発表します。

栗原 談


2/15(木)

 44名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 長距離
・タグ鬼ごっこ

 土曜日にパート練習をやりますので、パート練習がしたい人は、土曜日に来て下さい。

栗原 談


2/13(火)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー
・長縄跳び

 最近、リントとシュントの動きがいいです。5年生、男女ともに高めあって成長していってください。

栗原 談


2/10(土)

 33名の参加でした。

・体操
・基本動作
・動き作り(接地)
・コーン置きリレー

 雨でした。徹底的に動き作りをやりました。なんとなくでも感覚を掴んでもらえましたか?

栗原 談


2/8(木)

 38名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・100m
・バウンディング

 よしまさ と はるかは、バウンディング最後までクリアしていました。バウンディングが出来るのと、走る速さが関係しているのがわかってもらえたと思います。基本の時も、もっと考えてやりましょう。

栗原 談


2/6(火)

 39名の参加でした。

・体操
・ケイドロ
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 長距離
・リレー

 バウンディングが下手すぎます。まず形が出来ていません。みんなのは、大股で跳ねてるだけです。バウンディングがきっちり出来ると、走るのも自然と速くなりますよ。

栗原 談


2/3(土)

 41名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ30m、50m
・タグ鬼ごっこ

 練習で悪い癖をつけないように気を付けましょう。

 明日は室内陸上です。最近の動きを見ている限り、調子は良さそうなので、普段味わえない雰囲気の大会ですので、楽しんできてください。

栗原 談


2/1(木)

 12名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ラダー
・スタートダッシュ

 久しぶりの少なさでした。少ない分一人一人の動きは、よく見れました。室内に向けても二人はバッチリですので、あとはしっかり気持ちを作って頑張りましょう。

栗原 談


1/30(火)

 39名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・アジリティダッシュ
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 速い動きが出来るようになっています。その速さに正確性が加われば最強です。基本動作をもっと丁寧に!

栗原 談


1/27(土)

 44名の参加でした。

・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 主観と客観。意味わかりましたか?自分の思い通りに身体を動かせるようになりましょう、といつも言っていることと同じです。

 室内陸上の壮行会をやりました。クラブからのプレゼントのロンティーを着て当日は頑張りましょう!

栗原 談


1/25(木)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・100m
・長縄跳び

 今みんなに足りないのは、自分が先頭に立ってチームを引っ張っていってやる!という気持ちです。それは、各練習で先頭に並んだり、準備片付けの手伝いを率先して動いたり、体験が来たら話しかけに行くのもそうです。そうゆう部分が成長してくれれば、もっと真剣に練習にも取り組めるようになりますよ。

栗原 談


1/23(火)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・60mダッシュ
・リレー or 1500m
・タグ鬼ごっこ

 室内陸上が近づいてきましたので、60mのダッシュをよしまさとはるかだけハンデ付きでやりました。この冬の間、スパイクを禁止しています。室内組だけ今日解禁しましたが、走れていましたね。みんなも、大会前になってスパイク解禁したら、一気に速くなってるかもしれないですね。楽しみです。

栗原 談


1/20(土)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・60mダッシュ
・リレー or 1500m
・タグ鬼ごっこ

 室内陸上が近づいてきましたので、60mのダッシュをよしまさとはるかだけハンデ付きでやりました。この冬の間、スパイクを禁止しています。室内組だけ今日解禁しましたが、走れていましたね。みんなも、大会前になってスパイク解禁したら、一気に速くなってるかもしれないですね。楽しみです。

栗原 談


1/18(木)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(3歩)
・エンドレスリレー

 基本、フォーム走、ピッチ走、この練習がほぼ全てです。この三つの練習をいかにちゃんとやるかで、結果は変わります。リレーは実践練習やと思ってください。

栗原 談


1/16(火)

 40名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 今日からしばらく補助競技場での活動になります。メインと比べるとやっぱり暗いので、いつも以上に周りに気を付けて行動してください。日曜日に長距離走大会がありましたが、みんな大活躍でした。長距離の練習なんかほとんどしてないのに。

栗原 談


1/11()

 51名の参加でした。

・鬼ごっこ
・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m駅伝

 想像以上に駅伝に時間がかかりました。今日のMVPは、はるですね。その場にいた人は見てたと思いますが、驚きも戸惑いもなく400mを走る姿は格好良かったですね。きつい練習も多々ありますので、無理はしなくていいですが、頑張れる人はとことんいきましょう。

栗原 談


1/9(火)

 50名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び)
・リレー
・長縄跳び

 明日からすごく寒くなるそうです。日曜日の長距離走大会に出る人はとくに、体調管理をしっかりして、風邪、インフルエンザに気を付けましょう。

栗原 談


1/6(土)

 37名の参加でした。

・体操
・1周走
・動き作り
・フォーム走
・変形ダッシュ
・エンドレスリレー

 変形ダッシュで負けるのがわかっても、最後まで全力で走るとか、エンドレスリレーでも1本目から全力でいくとか、気持ち1つで変えられることはたくさんあります。その少しの変化で、競技力の伸びは大きく変わります。みんな頑張って練習してくれていますが、思い当たる人は少し意識の変化をしてみましょう。

栗原 談


1/4(木)

 31名の参加でした。

・体操
・氷鬼
・基本動作
・フォーム走
・120mリレー
・リレー

 明けましておめでとうございます。31日にイベントがあったので、全然久しぶりではありませんが、年も変わったことですし、気持ちを新たに頑張っていきましょう!

栗原 談