2016年分


12/31(日)

 34名の参加でした。

・長縄跳び
・ドッチボール
・ジャベリックボール投げ
・ミニハードル
・タグ鬼ごっこ

 大晦日の忙しい日に、たくさん来てくれてありがとうございました。亜矢子コーチが抜けて、どうなることかと思いましたが、今年も1年なんとかやってこれました。6年生は、あと3ヶ月。周りの協力があってこそのクラブです。その感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!

栗原 談


12/28(木)

 34名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 今年最後の活動でした。速くなったら楽しい、遠くに跳べたら楽しい、友達がいるから楽しい、ただただ走るのが楽しい、色々ありますが、しんどい練習の時や、記録が伸びなくて嫌になりそうな時にも、何か1つでも楽しいことを見つけてください。そうすれば、自然となんでも乗り越えていけます。来年は今年よりもっと楽しみましょう!

栗原 談


12/26(火)

 46名の参加でした。

・じゃんけん鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・タグ鬼ごっこ

 跳ねる系の基本動作をたくさんやりましたが、愛理がとても良かったです。形をしっかり作れるのと、瞬発力が優れているんでしょうね。

栗原 談


12/23(土)

 45名の参加でした。

・体操
・ミニオンダンス
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・エンドレスリレー
・長縄跳び

 5人と9人のエンドレスリレーがありますが、みんなはどっちのほうがしんどいですか?人数が多いほうが休憩が長くなるから楽な来はしますが、休憩出来る分1本1本のスピードが上がって負荷は増えます。まあどちらの人数でも、全て全力でやったら、ですけどね。

栗原 談


12/21(木)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 スタートの時に考えること、意識していることを聞きました。あらためて聞かれると、パッと出てきませんでしたね。自分が意識していることがパッと答えられるくらい、毎回スタートの時には意識しながら練習してください。

栗原 談


12/19(火)

 47名の参加でした。

・鬼ごっこ
・アジリティダッシュ
・フォーム走
・150m×6
・タグ鬼ごっこ

 練習というものの考え方を少し変えて下さい。今日やった150m6本は、全力でやると最後までもたない人のほうが多いと思います。ただそこで、力を抜いて6本に合わせてしまうと、練習としての価値が下がります。最後まで全力でいけなくてもいいんです。最初から全力でいくことを身に付けてください。

栗原 談


12/16(土)

 39名の参加でした。

・体操
・ミニオンダンス
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・200m or 300m
・タグ鬼ごっこ

 スポーツは人前でパフォーマンスを見せます。ダンスも恥ずかしがらずにやってください。こうゆうことが堂々と出来ると、試合なんかでも、緊張しすぎたり、練習通りに出来ないってことが減りますよ。

栗原 談


12/14(木)

 47名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・リレー

基本動作もピッチ走も、久しぶりにいつもの感じの練習でした。少しやらなかっただけで、下手くそになっている人がまあまあいましたね。やり続けないと出来ないってことにならないようになりましょう。

栗原 談


12/12(火)

 44名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・動き作り
・フォーム走
・400mリレー
・100mリレー
・長縄跳び

 久々の活動でした。400mを走りました。もうちょっと前半から攻めた走りが出来たら良かったですね。

栗原 談


12/2(土)

 47名の参加でした。

・体操
・ミニオンダンス
・基本動作
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 ミニオンダンス出来ると思ったら、全然覚えられなかった、、。みんなは出来ましたか?恥ずかしがらずに、なんでも楽しんで思いっきりやってください。ダンスは身体の使い方を練習するのにとてもいいですよ。

栗原 談


11/30(木)

 43名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・タグ鬼ごっこ

 しばらく大会がないと、気が抜けやすくなります。気張りすぎず練習するのはいいですが、適当になったりケガをしないように注意してください。

栗原 談


11/28(火)

 41名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 今年最後の大会でやらかしてくれましたね。今後、どうやって大会に挑むのか考え直してください。練習では、普段やらないような動き作りだったり、色々やりたいと思っていますので、諦めずに挑戦してください。

栗原 談


11/25(土)

 42名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ

 今日やった基本動作くらい、身体を動かす場所を意識して、明日はウォーミングアップをしてください。ベストを出すのに大事なのは、ウォーミングアップですよ。

栗原 談


11/23(木)

 45名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・長縄跳び

 大会前の最後のパート練習でした。年内最後の大会に向けてしっかり体調を整えて、ベストな状態で当日を迎えましょう。

栗原 談


11/21(火)

 37名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル)

 大会前に焦って練習しても一緒ですよ。練習とは一日一日の積み重ねです。今日だけ頑張っても得られるものは少ないです。五府県までに、あと二回練習がありますが、焦らずいつも通りの練習をしてください。

栗原 談


11/18(土)

 49名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(3歩)
・リレー or バトン合わせ
・長縄跳び

 1名入会してくれました。3歩のピッチ走下手くそでしたね。前やったときのほうが上手かった気がします。

栗原 談


11/16(木)

 50名の参加でした。

・体操
・じゃんけん鬼
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル)
・リレー or バトン合わせ

 まだまだ無駄な時間が多いです。周りがうるさいときは、注意してあげましょう。

栗原 談


11/14(火)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー8本
・バランスゲーム

 今日から競技場の使い方を徹底していきます。1、2レーンは長距離が使います。移動も外側から移動して、中には極力入らないようにしましょう。

栗原 談


11/11(土)

 43名の参加でした。

・体操
・リミテーションムービング
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。初参加であれだけ基本動作が出来る子は珍しいです。自分の身体をコントロール出来るってことは、どんなスポーツ、種目をやっても上手く出来ます。そのための動き作りですので、きっちりやりましょう。

栗原 談


11/9(木)

 47名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・リレー or バトン合わせ

 全パートに別れると、コーチは全ては見きれません。今まで言われてきたことを考えながら、練習してください。コーチに全てを言われなくても出来るようになってください。

栗原 談


11/7(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走150m×2、100m×1
・タグ鬼ごっこ

 予定通りたくさん走りました。ただ全力を出せば良いって訳ではありません。ウェーブ走でその感覚を掴んでもらえればいいんですが。たった100mしかない中で、たくさん考えて上手く走ってください。

栗原 談


11/4(土)

 53名の参加でした。

・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、長距離、幅跳び、ハードル、ジャベリック)
・リレー or バトン合わせ

 1名入会してくれました。

 幅跳び組は大会メンバーだけの少人数でやりましたが、にっしゃんがみんな良かったとほめていました。次はハードルが大会メンバーだけの少人数でやろうと思いますので、集中して教えてもらいましょう。

栗原 談


11/2(木)

 54名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・リミテーションムービング
・バウンディング
・フォーム走
・ピッチ走
・150m(短距離、長距離)

 3名入会してくれました。パート練習と走る練習と交互にやっていくつもりですので、どっちも頑張って下さい。

栗原 談


10/31(火)

 38名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(ハードル、幅跳び、長距離)
・リレー

 大雨の学年別が終わりました。この大会で、よしまさとはるかが、室内の標準を突破しました。おめでとう!!次は5府県に向けて、パート練習もやっていきましょう。

栗原 談


10/28(土)

 40名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(3歩)
・ショートリレー

 明日の学年別ですが、台風の影響で短縮されることになりました。100mか200mを1本、リレーとタイムレース決勝になりました。詳しくは、奈良少年少女普及委員会で検索してもらうと詳しく書いてありますので、見ておいてください。

栗原 談


10/26(木)

 50名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or バトン合わせ

 体験が5名来てくれました。動きはみんな良かったです。ちょっと練習したら、どんどん速くなりそうでした。学年別が台風で危ういです。ずれてくれることを祈りましょう。

栗原 談


10/24(火)

 45名の参加でした。

・体操
・タッチ鬼
・基本動作
・フォーム走
・200m
・120m
・ バトン合わせ or リレー

 練習だけが全てではありません。むしろ、チームとしては雰囲気だったり、集団としての方向性、目標だったり、そっちのほうが大事です。それを作るのは、あなた達です。

栗原 談


10/21(土)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ラダー
・シャトルランリレー

 残念なことに、室内陸上のリレーがなくなったみたいです。男女ともに室内陸上に出るために、標準記録を狙っていたのに悲しいです。

栗原 談


10/19(木)

 39名(体験2名)の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m
・100m
・リレー

 体験が2名来てくれました。2年生ですが、とてもしっかりしていました。走りも良かったです。また来て下さい。

栗原 談


10/17(火)

 46名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 日曜日にクロカンが終わりました。補欠のほのかが急遽出ることになりましたが、6年生の力を見せてくれました。今年は、5年生が強い強いと言われていますが、やっぱり6年生というのは少し違います。責任感?意地?最高学年の重みですね。

栗原 談


10/12(木)

 43名の参加でした。

・体操
・タッチ鬼
・基本動作
・フォーム走
・短距離(150m、100m or 200m、100m)
・長距離(200m×4)
・リレー or バトン合わせ

 明日から天気が悪そうです。クロカンの日も雨の予報ですので、身体を冷やさないように対策してきてください。学年別のリレーのバトンも、全体的にいまいちですので、しっかり詰めていきましょう。

栗原 談


10/10(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・150m(短距離 or 長距離)
・リレー or バトン合わせ

 体験1名、入会1名でした。キャンプも無事終わり、男女の仲も良くなったかな?と思います。今まで以上にチーム一致団結して、練習に大会に頑張っていきましょう。

栗原 談


10/5(木)

 45名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m
・バトン合わせ

 体験が1名来てくれました。学年別のリレーメンバーも決定しました。最低限失格にならないように、バトン練習もしていきましょう。

栗原 談


10/3(火)

 38名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測
・バトン合わせ or リレー

 土曜日クラブが休みなので、木曜日には学年別のリレーメンバーを決定しますので、出来る限り来て下さい。碧君速いね。

栗原 談


9/30(土)

 28名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ or 1500m
・150m or 200m
・タグ鬼ごっこ

 クロカンメンバーが決定しました。次は学年別の選考会をしていきますので、関係ありそうな人は、いつでも走れる心構えをしておいてください。

栗原 談


9/28(木)

 35名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走(三歩) or 1500m
・エンドレスリレー

 女子のクロカンメンバーが決定しました。出れない人の分も本番では頑張って下さい。

 まなみの走りがとても良くなっています。良くも悪くも、練習は全て自分に返ってきます。

栗原 談


9/26(火)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ or 1500m
・リレー

 今年のクロカンメンバーは、レベルが高めです。まだ選考会に参加していない人達は、しっかり体調を整えて気合いを入れて走ってください。

栗原 談


9/23(土)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・200m or 1500m
・4×100mリレー

 体験が3名来てくれました。バスケもいいけど、陸上もやりましょう。

 クロカンの選考会をし始めました。来週のうちに1回計りますので、体調がいい日に走ってください。

栗原 談


9/21(木)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ or 1500m
・リレー

 土曜日に鴻ノ池で奈良市記録会があります。ちらっと言いましたが、多田選手が大阪選抜チームでリレーを走るみたいです。一流選手の走りが見たい人は観に行きましょう。ただし、サインは禁止らしいです。

栗原 談


9/19(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 20~30mくらいのスタートダッシュですが、この距離ならスタートが得意な人が勝ちます。苦手な人は勝ち負けよりも、ゴールするまでにどれだけスピードをのせていけるかを意識して走りましょう。

栗原 談


9/16(土)

 25名の参加でした。

・体操
・基本動作
・ラダー
・フォーム走
・コーン置きリレー
・タグ鬼ごっこ

 たまに雨天でやると、濃い練習が出来ますね。速く正確な動きは、だんだん上手くなっています。大きく速い動きとなると、まだまだです。自分の課題を見つけましょう。

栗原 談


9/14(木)

 38名の参加でした。

・体操
・基本動作(接地、反発)
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー or 800m

 少し寒くなってきました。長距離練習もたまにやりますので、やりたい人は選んでやってください。あと、上着も持ってくるようにしましょう。急に寒くなるかもしれませんよ。

栗原 談


9/12(火)

 35名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m or 200m
・100m

 ふうがが自画自賛していましたが、実際考えて練習しているのは伝わってきます。速くなるためにはどうしたらいいか。自分はどこがダメなのか。そうゆうことを考えながら練習出来るようになれば、速くなるのもすぐだと思います。だからといって、調子には乗らないように!

栗原 談


9/9(土)

 44名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 絶対に速くなる方法があります。それは自分より速い人と練習することです。練習をちゃんとやるのは当然ですが、みんな自分より速い人を避ける傾向があります。今日の練習での勝ちより、もっと先の大会でのベストタイムのほうが価値があると思いませんか?

栗原 談


9/7(木)

 39名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・150m or 200m
・リレー

 いちようのフォームがキレイになってきました。足が後ろに流れる走りだったのが、しっかり身体の下で回転するようになりました。2年生でも考えて自分のフォームを改善させてます。上の学年が出来ないわけがありませんよ!

栗原 談


9/5(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・ウェーブ走

 雨の中でしたが、ピッチ走は全体的に良かったです。ウェーブ走のスタートでもピッチが上げれるようにしましょう。

栗原 談


9/2(土)

 42名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 強化記録会お疲れ様でした。いい記録もたくさん出ました。納得行く記録がでなかった人は、普段の練習で自分はなにが出来ていないかな?と考えてみてください。良かった人も、なぜ記録が出たのかを考えてみましょう。

栗原 談


8/31(木)

 52名の参加でした。

・体操
・基本動作(接地、反発)
・フォーム走
・バトン合わせ
・4×100mリレー

 バトンパスは、追いかけ走と同じです。マークまで来たら、全力で逃げてください。それで、ちょうど追い付く距離を見つけますので、相手に合わせず思い切り走ってください。

栗原 談


8/29(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び
・120m

 幅跳びの練習では、いい感じですので、本番でビビってだいぶ手前から跳ばないよう思い切りいきましょう。ファールするくらいのつもりで攻めていきましょう。

栗原 談


8/22(火)

 47名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 6年生男子が上がってきてますね。学年別が楽しみです。エンドレスリレーで、いたるがダウンしましたが、そこまで自分を追い込めるのは素晴らしいです。体力を残して終わるより、出し切って終われるようになりましょう。

栗原 談


8/17(木)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー

 変形ダッシュになると、一列目二列目に上がってくる人は、だいたい決まってきます。50m、100mのタイムでだけではなく、反応、立ち上がり方、低い姿勢からの加速、この3つが上手く出来る人は、上の列の常連ですね。

栗原 談


8/15(火)

 24名の参加でした。

・体操
・ラダー
・フォーム走
・150m
・4×100mリレー

スペシャルラダーデイでした。ラダーでしっかり頭を使ったあとのフォーム走は、いつもより動きが良かったです。

栗原 談


8/12(土)

 20名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・50mシャトルラン×6
・2セット目×4
・4×100mリレー
・タグ鬼ごっこ

 人数は少なめでしたが、しっかり走り込めました。しんどいときに、どれだけ腕を振れるのか、足を動かせるのか、そこがポイントです。

栗原 談


8/10(木)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測
・100m加速走計測
・タグ鬼ごっこ

 計測した記録は、自分達でメモするなりして下さいね。自分の記録を知ることで、速くなりやすくなります。

栗原 談


8/8(火)

 50名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ピッチ走
・エンドレスリレー

 初めてエンドレスリレーをやった人は、とてもキツかったと思います。たまにキツイ練習もやりますが、出し切るか、手を抜くのかでやる意味も変わりますよ。

栗原 談


8/5(土)

 34名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 一番いいスタートがいつでも出来たら、言うことありません。ハンデがついて、勝とうとしすぎて出遅れる、力んでつまずく、よくあることです。どんな状況でも、同じ動きが出来るようになりましょう。

栗原 談


8/3(木)

 47名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・リレー

 入会が3名でした。

 西川コーチの基本でした。やることは大きく変わることはありせんが、みんなの気持ちは変わりそうですね。

栗原 談


8/1(火)

 45名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・100m計測
・鬼ごっこ

 入会1名と体験2名でした。体験の2名は8月の1ヶ月だけですが、楽しく速くなってください。

 もう一段階レベルアップしたいのであれば、自分でコーチにアドバイスをもらいに来て下さい。スタートを見てとか、腕振りどうやったみたいな、具体的な質問をして下さいね。

栗原 談


7/29(土)

 29名の参加でした。

・体操
・動き作り
・フォーム走
・ハードルリレー
・タグ鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。めっちゃ楽しかった!と嬉しい感想をもらいました。楽しむ気持ちを忘れずに、きつい練習も頑張っていきましょう。

栗原 談


7/27(木)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・4×100mリレー

 追いかけ走の逃げる側は、リレーのバトンをもらう人と同じ動きです。バトンをもらうとなったとたんに、動きが悪くなったり、後ろを見たりする人がたくさんいます。まずは、バトンが渡らなくても、全力で逃げてみましょう。

栗原 談


7/25(火)

 41名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・スウェーデンリレー

 体験1名でした。

 今日言ったことを、もう一度自分で考えてください。チームを作るのは、みんなです。コーチではありません。

栗原 談


7/22(土)

 35名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・エンドレスリレー
・タグ鬼ごっこ

 暑さに負けない身体をつくるのも、立派な練習です。冷房に頼りすぎない、冷たいものを採りすぎない、ご飯をしっかり食べる、色々ありますよ。

栗原 談


7/20(木)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・リレー

 競わせるとやっぱり速くなりますね。勝とうとしすぎて力むとよくありませんが、負けたくないから自分を超えて力を出せるっていうのは良いことです。競わなくても、全力を出せるのが1番いいんですけどね。

栗原 談


7/18(火)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハードル
・ハードルリレー
・鬼ごっこ

 合宿も無事終わりました。いつもしゃべらない人とも仲良くなれましたか?合宿をきっかけに、仲間の絆を強めて、普段の活動でもいい練習が出来たらと思います。

栗原 談


7/13(木)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 自分と同じくらい、もしくは速い人と競いあいましょう。それが一番簡単に速くなれる方法です。

栗原 談


7/11(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 全国予選も終わって、少し気が抜けているように感じました。近々の大会もないので、キツくは言いませんが、怪我だけはしないように注意してください。

栗原 談


7/8(土)

 52名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、幅跳び、高跳び、ハードル、ジャべリック)
・リレー or バトン合わせ
・鬼ごっこ

 明日は全国予選です。やることはやってきたはずです。今日は早く寝て、明日は自信をもって、元気に来て下さい。

栗原 談


7/6(木)

 49名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(ハードル、幅跳び、高跳び)
・リレー or バトン合わせ

 土日と雨模様です。今日が最後のパート練習のつもりで、土曜日は体調を整えるための練習だと思っておいてください。大会の日も、雨の中でもベストを出せるよう身体も心も、準備しておきましょう。

栗原 談


7/4(火)

 21名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・シャトルランリレー
・タグ鬼ごっこ

 台風の影響で少なめの参加人数でした。亜矢子コーチにタグを貰いましたので、またやっていきます。

栗原 談


7/1(土)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(短距離、ハードル、ジャべリック、高跳び)
・リレー or バトン合わせ

 ふとした所で、ハードルの着地が上手いなとか、高跳びの踏み切りがいいな、リレーのバトン合わせで、タイミングの取り方が上手いなとか思うことは多々あります。もちろん、出来ていないことのほうがたくさんあります。その出来ていないこと、を上達させるのが練習です。それがみんなの伸びしろです。

栗原 談


6/29(木)

 42名の参加でした。

・体操
・ピッチドリル
・フォーム走
・110m
・パート別(短距離、ハードル、幅跳び、ジャべリック)

 どの種目でも、これだけはというポイントがあります。膝の引き付けだったり、腕の使い方だったり、そのポイントを練習の中で掴みましょう。

栗原 談


6/27(火)

 35名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走
・リレー

 全力の中で、リラックスをするというのは難しいですが、力を入れないとダメな部分と、力を抜かないとダメな部分と、それを意識して分けられるようになると、楽に速く走れるようになります。

栗原 談


6/24(土)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、高跳び、ハードル、ジャべリック)
・100m

 ふだんやっている動きで、少し意識するところを変えるだけで、すごく動きが良くなることもあります。それが出来るための基本動作です。かんな、さくらはきっちり出来ています。

栗原 談


6/22(木)

 42名の参加でした。

・体操
・ピッチドリル
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・150m

 どの種目をやるにしても、まずは走れないと話になりません。速いにこしたことはありませんが、フォームやリズムがしっかりしていると、どの種目でも出来るようになります。しっかり走りましょう。

栗原 談


6/20(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・100m
・リレー
・鬼ごっこ

 体験が1名来てくれました。またまた、いい5年生が増えるかな?ぜひ、また来て下さい。

栗原 談


6/17(土)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、高跳び、ハードル、ジャべリック)
・バトン合わせ

 大会前の、最後のがっつり練習でした。土曜日は、色んな確認練習ですので、最終調整しに来て下さい。

栗原 談


6/15(木)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、高跳び、ハードル、ジャべリック)
・バトン合わせ

 大会前の、最後のがっつり練習でした。土曜日は、色んな確認練習ですので、最終調整しに来て下さい。

栗原 談


6/13(火)

 39名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・100m×2
・バトン合わせ

 ピッチが上がらないですね。本当に数名だけ、いい動きが出来ていました。しゅんとは特に良くなっています。

栗原 談


6/10(土)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・バトン合わせ
・120m

 土曜日は特に、競技場が混雑しています。勝手な行動や、周りを見ずに動くと、大変な事故がおこるかもしれません。自分の身は自分で守りましょう。

栗原 談


6/8(木)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・150m
・パート別(高跳び、ハードル、ジャべリック)

 どんなに真面目に練習していても、伸び悩む時期っていうのがあります。なかなかタイムが速くならない、という時に、どれだけ我慢して練習出来るかが大切です。そして壁を乗り越えた時に、一気にタイムが出ますので、自分を信じて練習して下さい。

栗原 談


6/6(火)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・クラウチングスタート
・エンドレスリレー

 全学年クラウチングスタートの練習をしました。低学年は、まだスタンディングスタートのほうが速く出れるので、大会ではやりませんが、足の合わせかたは覚えておいてください。

栗原 談


6/3(土)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m
・100m
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャべリック)

 土曜日が晴れていたら、選考会をしますので、体調を整えておいて下さい。選考会メンバーはコーチが決めますので、誰とでも走れる心づもりで来て下さい。

栗原 談


6/1(木)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m
・100m
・パート別(短距離、幅跳び、ハードル、ジャべリック)

 土曜日が晴れていたら、選考会をしますので、体調を整えておいて下さい。選考会メンバーはコーチが決めますので、誰とでも走れる心づもりで来て下さい。

栗原 談


5/30(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・ハンデダッシュ

 体験が1名来てくれました。今日、少し喝を入れさせてもらいましたが、今のフワフワした雰囲気で皆がいいのなら、そのままいきましょう。何か違うな、と思うなら、どういう行動をしたらいいのか考えましょう。

栗原 談


5/27(土)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・150m
・120m
・パート別(短距離、幅跳び、高跳び、ハードル、ジャべリック)

 木、土はしばらくパート練習をやっていきます。コーチも増えて、手厚い体制になっていますので、しっかり教わって下さい。

栗原 談


5/25(木)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、高跳び、ジャべリック)
・リレー

 新しくコーチも来てくれることになったので、パート別の練習も増やしていきます。これ!と決めてやるよりも、色々やってみて、なんでも出来るように経験しておいてください。

栗原 談


5/23(火)

 36名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・鬼ごっこ

 長めの追いかけ走でしたが、みんな後半も良かったです。あの追いかける力が、100mの後半の粘りになります。

栗原 談


5/20(土)

 45名の参加でした。

・外周一周
・体操
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ
・リレー
・鬼ごっこ

 強化記録会でした。順調にベスト記録が出ています。他のチームがどうこう、他の人がどうこうよりも、自分の記録を少しずつでも伸ばしていくことを考えてください。

栗原 談


5/18(木)

 45名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・パート別(幅跳び、高跳び、リレー)

 ゆりあコーチが、今日から来てくれることになりました。色々な種目をやっていたコーチなので、どんどん質問して色々なものを学んでください。

栗原 談


5/16(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・立ち幅跳び
・五段跳び
・幅跳び
・150m

 それぞれの種目を集中的にやったほうが、目に見えて上達しますね。変わらない人も何人かいましたが・・。

栗原 談


5/13(土)

 51名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・ハンデダッシュ
・120m

 碧君が久しぶりに帰ってきました。相変わらず、いい走りでした。また一緒に頑張りましょう。

栗原 談


5/11(木)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び
・鬼ごっこ

 市民体、強化記録会、関西実業団、少年少女と、全部出る人は大変ですが、怪我をしないように、疲れを残さないように、ストレッチをしっかりしましょう。

栗原 談


5/9(火)

 35名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・200m
・120m
・エンドレスリレー

 200mだろうが、30mだろうが、距離に関係なく、ゴールを走り抜けるクセをつけましょう。

栗原 談


5/6(土)

 36名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・100m
・リレー

 奈良市民体の選考会をしました。競技スポーツは、厳しい世界です。チーム内で勝たないと出れなかったり、大会でも結果を求められます。ただ、それだけを追求しすぎると楽しくなくなります。特に、小学生の今は、楽しく走って、跳んで、投げて。速く走れたら嬉しい、いまいちだったら悔しい、それでいいです。

栗原 談


5/4(木)

 26名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ジャべリックボール
・150m

 全員で、ジャべボール投げをやりました。あんな本格的な投げ方を教えてもらえる小学生は、あまりいないと思います。みんなそれなりに上手くなっていたので、投げるのが嫌いな人も、嫌がらずに、またやってみましょう。

栗原 談


5/2(火)

 42名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・カーブダッシュ or 高跳び
・リレー

 一番大事な練習は何でしょう?

 そう!基本動作です。肘を伸ばす、膝を上げる、身体を捻る、言われた動きをやろうとしましょう。まだまだ意識が足りないですね。

栗原 談


4/25(火)

 43名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・150m
・リレー

 足が痛い、体調が悪いなどで練習を抜けるのは、自分の判断に任せます。

栗原 談


4/22(土)

 47名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・追いかけ走
・リレー

 入会が2名でした。 キャプテン、副キャプテンに体操を頼むときがあります。みんなが協力してやらないと、成立しません。自分が
体操を任されて、みんながやらなかったらどう思いますか?てことですよ。

栗原 談


4/20(木)

 39名の参加でした。

・体操
・ピッチドリル
・フォーム走
・ミニハードル
・ダッシュ30m、60m、100m
・鬼ごっこ

 入会が1名でした。ピッチを上げる練習をしていますが、まずはとにかく速く動かすことだけ考えてみましょう。それが出来てきたら、無駄な力を抜きつつピッチを上げる動きにしていきましょう。

栗原 談


4/18(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・変形ダッシュ
・リレー

 体験が1名来てくれました。久しぶりのミニハードルでしたが、みんなピッチが上がりませんね。ミニハードル以外でも、ピッチを上げる練習はしてるんですけどねぇ。

栗原 談


4/15(土)

 46名の参加でした。

・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・幅跳び

 体験が1名来てくれました。今日は幅跳びの日でした。ひとつの種目をたくさんやる日を、これからも作っていきますので、嫌いな種目でも嫌がらずに取り組んでください。

栗原 談


4/11(火)

 37名の参加でした。

・体操
・ミニハードル
・フォーム走
・150m
・100m
・リレー

 早い動きの中にも、正確性がなければいけません。ミニハードルをやると、倒しまくる人は、正確性がありませんね。どちらか片方だけでもダメです。両方あわせ持つようにして下さい。

栗原 談


4/6(土)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ハンデダッシュ
・リレー

 入会が1名でした。

 強化記録会でした。新年度一発目の記録会にしては、いい結果だったなと思います。普段の練習でもそうですが、勝ち負けにこだわりすぎないように。みんな、スタート地点が違います。自分の目標に向かって、少しずつ頑張っていきましょう。

栗原 談


4/4(火)

 45名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・リレー

 体験が2名来てくれました。5月になると、奈良県選手権、実業団と、チームを代表して出る大会があります。そのメンバーに入るためにも、8日の強化記録会で記録を狙っていきましょう。

栗原 談


4/1(土)

 32名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・100m
・リレー

 体験2名、入会2名でした。新体制で初の活動でした。キャプテンよしまさ、副キャプテンしゅんすけ、ほのか、を中心にいいチームにしていきましょう。雰囲気がいいチームは、競技力も自然と高くなってきます。みんなで協力して下さい。

栗原 談


3/30(木)

 亜矢子コーチより

6年生のみなさん、今日で最後の活動でしたね。6年生が考えてくれたメニューはみんなで楽しくできました。コーチも楽しかったです。
そして、今まで陸上を続けてくれて本当にありがとう。

今日で私も鴻ノ池SCのコーチを卒業することになりました。
練習後、たくさんの言葉や、お手紙、お花をいただき本当にありがとうございました

2003年に鴻ノ池SCができてから今日まで、コーチとして大好きな陸上に関わってこれたことを本当に幸せだったと思います。
たくさんの人との出会いがあり、数えきれないほどの感動をもらいました。
保護者の方々ともたくさんお話をさせていただき、支えていただきました。いつも温かく見守ってくださり、サポートしてくださりありがとうございました。鴻ノ池SCで出会えたことを嬉しく思います。

コーチに達にも本当に感謝しています。栗ちゃんとは今まで一度も意見がぶつかることなくやってきました。本当にたくさん助けてもらい一緒に色々な事を乗り越えてきましたね。本当にありがとう。向かっていく方向に迷いが出た時、いつも背中をおして前に進めてくれましたね。感謝しています。
にっしゃんは、中学生の時に生徒として来てくれていたので、まさか一緒にコーチとして働けるなんて夢にも思っていませんでした。だから、不思議な感じと同時に喜びを感じています。
秋田コーチは全て自由にさせてくれました。全てを任せてくれたそれがあったからこそ、今まで楽しくコーチを続けてこれたのだと思っています。本当にありがとうございました。

鴻ノ池SCでのコーチは終わりますが、この先もコーチを続けていきます。試合などでたくさん会う機会はあると思います。これからもみなさんの活躍を楽しみにしていますし、応援しています。

本当に今までありがとうございました。


3/30(木)

 71名の参加でした。

・体操
・400mドンじゃんけん
・リレー
・4×160mリレー
・タグ鬼ごっこ

 亜矢子コーチと6年生の最後の活動日でした。みんな鴻ノ池SC小学生の部からは卒業しますが、陸上を続けていれば、いつでも会えます。コーチも含め、鴻ノ池SCで培ったものは、一生残ります。それをどう生かすかは、みんな次第です。また成長した姿を見せに来て下さい。

栗原 談


3/28(火)

 65名の参加でした。

・体操
・鬼ごっこ
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 残すところ、あと1回。最終日は、6年生のメニューで練習しますので、心置きなく楽しんでください!

栗原 談


3/25(土)

 67名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・リレー

 6年生を送る会でした。本当は、一人一人に言いたいこともありましたが、人数が多いのと、寒かったので、残りの練習で個人的に話したいと思います。亜矢子コーチの、突然の卒業発表で、みんなも驚きと戸惑いとあったと思いますが、亜矢子コーチが抜けてから、鴻ノ池SCアカンな、とならないように、コーチもみんなも頑張っていきましょう。最後に、6年生のみんな!今年はとくに、たくさんの感動をもらいました。これから先、絶対辛いことはたくさんあります。しんどくなったときに、アホなコーチ達や、アホな仲間達と過ごした、素敵な時間を思い出して下さい。そして、会いに来て下さい。亜矢子コーチも所属チームは変わりますが、いつまでもみんなの仲間です。みんなの元気な姿、活躍を楽しみに待っています。キャプテン凱生、副キャプテン怜花、優希1年間お疲れ様でした!!

栗原 談


3/23(木)

 58名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別(幅跳び、ジャべリック)
・リレー

 久しぶりに幅跳びを見ましたが、みんな上手いですね。もう少し高さが欲しいですが、形は出来てきているので、いい感じです。

栗原 談


3/21(火)

 56名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・4×40mリレー

 体験が1名来てくれました。よかったら、練習だけでも来てくれていいですよ。
かんなが最近いいです。

栗原 談


3/18(土)

 66名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・120m
・リレー or バトン合わせ

 体験が1名来てくれました。りのあの言っていた通り、速かったです。

 明日は山田記念です。西川コーチもやり投げに出ますので、要チェック!

栗原 談


3/16(木)

 49名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or 幅跳び
・リレー or バトン合わせ

 今日卒業式の人が多かったと思います。小学生の部卒業までも、あとわずかです。練習も最後の大会も、気持ちを引き締めて頑張りましょう。

栗原 談


3/11(土)

 68名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・バトン合わせ

 大会の前日練習でした。みんな、いい仕上がりだと思います。明日は暖かいみたいなので、記録も期待できるかも。

栗原 談


3/9(木)

 52名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・120m or 1500m
・パート別

 体験が2名来てくれました。他で指導してる子なので、体験な気がしませんでしたが、また来て下さい。

 今日が、パート練習の最終調整です。みんなやることはやってきたので、自信をもって本番に挑みましょう。

栗原 談


3/7(火)

 50名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・バトン合わせ

 1名入会してくれました。

 インフルエンザでの休みが、2名いるみたいです。まだまだ気を抜かずに、大会に向けて調整していきましょう。

栗原 談


3/2(木)

 54名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・120m
・100m
・パート別

 大会まで残りわずか。リレーのバトン練習もしていきますので、時間はいくらあっても足りません。ひとつひとつ集中してやりましょう。

栗原 談


2/28(火)

 54名の参加でした。

・体操
・ドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・1500m or カーブ走70m
・リレー

 体験が1名来てくれました。念願の5年生、しゅんすけの友達なので、来てくれるのを待っています。

栗原 談


2/25(土)

 55名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 体験が5名来てくれました。しっかりした1年生から6年生まで、幅広かったです。良かったらまた来て下さい。明日はスキーです。参加者は、ケガをしないように、思いっきり楽しみましょう!

栗原 談


2/23(木)

 39名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・120m、100m
・パート別

 最近、木曜日の参加率が低いです。ただ、パート別の練習をしますので、人数が少なめだと、目が行き届きやすくなります。

栗原 談


2/21(火)

 55名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・エンドレスリレー

 体験が1名来てくれました。フォームを直したいとのことでしたが、そこまで悪い走りではありませんでした。少し、野球独特の走り方が出てるかな、くらいです。6年生なので、あと少しですが、また来て下さい。

栗原 談


2/18(土)

 57名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ウェーブ走 or 1500m
・パート別

 仕方がないのかもしれませんが、学校でケガをしてこないように気を付けて下さい。コケて捻挫しただのなんだのと、けっこういます。それで試合に出れなかったらもったいないですよ。

栗原 談


2/16(木)

 44名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・短距離 or 長距離
・パート別

 自分で言っていましたが、たくは調子良かったです。幅跳びもけっこう跳んだみたいですね。他の人も、調子には波がありますが、良いとき、悪いとき、どちらの自分のこともちゃんと解っておきましょう。

栗原 談


2/11(火)

 55名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・スタートダッシュ
・100m

 色々荒れそうですね。悪い意味じゃなくて、いい意味でね。当人たちは嫌でしょうが、コーチとしては、みんなが成長してくれて嬉しいです。

栗原 談


2/9(木)

 30名の参加でした。

・体操
・コーンドリル
・フォーム走
・ハードル or 高跳び
・ハードルリレー

 なんでもそうですが、初めから無理と思っていたら、それは無理になります。怖いと思いながらやると、怖がった動きしかできません。絶対できないことはさせていませんので、初めはできなくても、諦めないでください。

栗原 談


2/7(火)

 50名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・40m×4リレー

 先日あった大阪室内で、男子リレーチームが見事優勝しました!個人で見れば、B決勝に1人残れただけです。やっぱりリレーは楽しいですね。応援に来てくれたみんなも、得られたものはたくさんあるはずです。室内に出たみんな、お疲れ様でした!

栗原 談


2/4(土)

 63名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・リレー

 2名入会してくれました。あと、あきほが久しぶりに来てくれました。また一緒に頑張りましょう。

 明日は、大阪室内です。今日見た限りでは、なかなかいい調子です。いつもと違う雰囲気の大会なので、楽しみながらも、しっかり走ってください!

栗原 談


2/2(木)

 46名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別
・120m
・100m

 室内陸上が終わったら、少年少女で出る種目の練習を、どんどんやっていきましょう。今の間に、何に出るかよく考えておいてください。

栗原 談


1/31(火)

 54名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・150m(短、長)
・リレー or 幅跳び

 体験が1名来てくれました。6年生で、残りわずかですが、良かったら来て下さい。
陸上競技をしているので、速く走れることはいいことだと思います。ただ、鴻ノ池SCとしては、それだけではありません。陸上を通しての仲間作りであったり、出来なかったことが出来るようになる、成長だったりと、それぞれに目的としてることは違います。たかひろみたいに、キツいほうのメニューを選んで、走りきることもすごいことです。競技力だけを、追い求めすぎないように!

栗原 談


1/28(土)

 56名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ
・パート別

 毎年のことですが、山焼きで花火が上がって、練習が中断しました。純粋に綺麗だなと思う気持ちは大切です。

 パート別の練習を、多くやるようになりましたが、コーチも色んな発見があります。あの子が、あの種目か。

栗原 談


1/26(木)

 52名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別
・リレー
・縄跳び

 今日少し喝をいれましたが、説明を聞かずに出来るのなら、説明はしません。見本も見せません。自由にやってください。ただ、説明を聞きたい人も、たくさんいます。その邪魔だけはしないで下さい。

栗原 談


1/24(火)

 40名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル
・150m
・120m
・100m

 どっちのさくらも、いい動きをしていました。6年生は、やっぱり基本動作でもいい動きをします。見れるチャンスも、あと2ヶ月しかありません。6年生の動きをしっかり見ましょう!

栗原 談


1/21(土)

 61名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別
・リレー

 体験が2名来てくれました。なかなか器用で、基本動作も初めてのわりに出来ていました。ぜひ、また来て下さい。

栗原 談


1/19(木)

 55名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・パート別
・リレー

 室内のバトン練習を開始しましたが、特に変わったことをする必要はないと思っています。いつも通り楽しんでバトンを繋いでいきましょう。

栗原 談


1/17(火)

 51名の参加でした。

・縄跳び
・体操
・基本動作
・フォーム走
・4×50mリレー
・タグ鬼ごっこ

 亜矢子コーチもよく言っていますが、上手い人の動きを見ましょう。強い六年生も、あと少しでいなくなっちゃいますよ。

栗原 談


1/12(木)

 50名の参加でした。

・体操
・動き作り
・フォーム走
・長距離 or ミニハードル
・リレー
・タグ鬼ごっこ

 寒さのせいか、足が痛くて抜ける人が増えてきました。悪い方向にいってますね。無理はダメですが、少しくらいの痛みなら、出来る限り参加しましょう。

栗原 談


1/10(火)

 60名の参加でした。

・体操
・座り鬼
・基本動作
・フォーム走
・変形ダッシュ or 長距離
・リレー

 新学期が始まって、早々に長距離走大会です。出場する人は、大会までに体調を崩さないように気を付けましょう。

栗原 談


1/7(土)

 55名の参加でした。

・400mドンじゃんけん
・基本動作
・フォーム走
・スタートダッシュ or インターバル走
・エンドレスリレー

 午前中に、クレーマーの講習会に行った人は聞いたと思いますが、クラブの練習で出来なかったことを、クラブの時間外で復習するかどうかで、成果がすごく変わってきます。伸び悩んでる人、もっと記録を伸ばしたいと思っている人は、クラブ外の時間の使い方を考えてみるのも、いいかもしれませんね。

栗原 談


1/5(木)

 49名の参加でした。

・体操
・基本動作
・フォーム走
・ミニハードル or 1500m
・150m、120m
・リレー

 明けましておめでとうございます。正月明けで、ちょっとうかれていますね。学校も始まりますので、気持ちも身体も引き締め直して、練習しましょう。

栗原 談