2014年分


12/4(金)

 参加者15名でした。

・準備体操

・ラジオ体操第3

・メディシンボールを使って

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(しっかりポールに体重を載せて)
 外周2周

・整理体操

 気温が下がって冬っぽくなってきましたね。でも、しっかりと体を動かしてポカポカに成れました!


11/20(金)

 参加者15名でした。

・準備体操

・ラジオ体操第3

・メディシンボールを使って

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(しっかりポールに体重を載せて)
 坂道をしっかり

・整理体操

 本日は、登坂を利用して、ポールで地面を前方で捉えてしっかり体重を乗せて歩いてみました。上手くポールに乗れると、急な坂も楽に感じましたね。


10/30(金)

 参加者12名でした。

・準備体操

・股関節を色々動かす(椅子を跨ぎながら)

・メディシンボールを使って

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(しっかりポールに体重を載せて)
 外周を2周
 100mしっかりウォーク×2

・整理体操

 ノルディックウォークでは、いつもよりも腕を大きく前にも後ろにも動かす意識で歩きました。今までよりも、長く地面を押せたでしょうか?


9/18(金)

 参加者17名でした。

・準備体操

・股関節を色々動かす(椅子を跨ぎながら)

・メディシンボールを使って

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(しっかりポールに体重を載せて)
 外周を2周
 100mしっかりウォーク×2

・整理体操

 更新をサボっておりました。

 今回は、補強運動ではなく、メディシンボール(重たいボール)を使って全身を動かしました。ボールを回しながらのスクワット運動は、なかなか盛り上がりましたね。


7/3(金)

 参加者17名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(しっかりポールに体重を載せて)
 外周を1周
 100mしっかりウォーク×2

・整理体操

 両腕、片腕できっちりとポールに体重を載せて歩く練習を多めに取り入れました。いつもよりも、上半身が疲れたでしょうか??


6/26(金)

 参加者14名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 ウォーキング基本練習(着地でリズムをとって)
 着地リズムでノルディックウォーキング(軒下で)

・整理体操

 梅雨らしく、シトシト雨が降り続いていました。

 ということで、軒下でのウォーキングとなりました。良いリズムで歩けると、ポールにもしっかり体重がのります!


4/24(金)

 参加者18名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習多めに(体重をポールにしっかり載せて)
 外周大回り×1周
 100m速歩き×2

・整理体操

 気持ち良い晴天の下で、たくさん歩きました。そろそろ、本格的に日焼け対策が必要になってきましたね。


4/10(金)

 参加者19名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習多めに(体重をポールにしっかり載せて)
 速歩き60m×4

・整理体操

 あいにくの雨で、ノルディックウォーキングは軒下で行いました。

 今回は、いつもよりも少し低く、少し前傾姿勢で歩いてみましたが、こちらの方がポールに体重を載せやすいと思います!


4/3(金)

 参加者18名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習(体重をポールにしっかり載せて)
 外周一周
 速歩き100m×3

・整理体操

 新しく上田コーチが参加してくれました。まだまだノルディック初心者ですので、色々教えてあげて頂ければと思います。


3/13(金)

 参加者23名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習(大きく歩いたり、スキップをしたり)
 外周一周
 速歩き100m×3

・整理体操

 少し暖かくなったからでしょうか、参加者多数で賑やかに活動できました。体験の方も2名参加して下さいました。

 初めてポールを持って歩くと、どうしてもそちらに気が行ってしまって、動きがぎこちなくなってしまうと思います。まずは「ポールはあるけど、無いように歩く」ようにしましょう!


2/20(金)

 参加者15名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習(しっかりとポールに体重の載せる練習を多く)
 速歩き100m×3

・整理体操

 先週同様、体重をポールにしっかりと載せる感覚を大事にして歩きました。背中や二の腕の筋肉に疲労感があれば、いい身体の使い方ができたと思います。


2/13(金)

 参加者15名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習
 外周1周
 速歩き100m×3

・整理体操

 今回は、体重をポールにしっかりと載せる感覚を大事にして歩きました。上半身の筋肉をいっぱい刺激できたと思います。


2/6(金)

 参加者19名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 基本練習
 外周1周
 速歩き100m×3

・整理体操

 体験の方が2名いらっしゃいました。

 久しぶりに、基本練習を長めにやりました。初めてノルディックウォーキングをすると、ポールが気になってしまいますね。「何も持たずに大きな動作で歩いている」中で、「たまたまポールが地面を押してくれているな」といった感覚を、まず掴んで頂ければと思います。


1/23(金)

 参加者8名でした。

・準備体操

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ノルディックウォーキング
 運動公園内を長い距離ウォーキング

・整理体操

 参加者が少なくって、少し寂しかったですね。

 いつもは競技場の周りを歩いていますが、今回は久しぶりに、丘を登ったりしながら大回りのコースを歩きました。所々、速歩きも入れましたが、なかなか身体も温まったと思います。