2016年分


12/18(月)

 参加者28名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(西川コーチメニューで全身くまなく)

・お手玉遊び(手のひらで打ち返す)

・ウォーキング

・整理体操

 鴻ノ池の周りに整備された遊歩道を歩いてみました。意外と魚や鳥が沢山のいましたね!


11/20(月)

 参加者28名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(上田コーチメニューで全身くまなく)

・インナーマッスルトレーニング(腹部、股関節、肩関節)

・歩行トレーニング(身体の前方で大きく脚を動かす)

・整理体操

 かなり気温が下がりましたね。

 外では、フォームを意識しながら、ウォーキングから軽いジョギングへ繋げる取り組みをしてみました。格好良く走れるように慣ればと思います。


11/6(月)

 参加者25名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(西川コーチメニューで全身くまなく)

・インナーマッスルトレーニング(腹部、股関節、肩関節)

・歩行トレーニング(大股歩行、外周ぶらぶら)

・整理体操

 室内はヒンヤリしていましたが、外に出てお日様に当たれば、かなりポカポカでした。運動しやすい気候でしたね!!


5/15(月)

 参加者25名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(西川コーチメニューで全身くまなく)

・お手玉色々

・歩行トレーニング(外周を歩き方を変えたり、ジャンプしたり)

・整理体操

 かなり気温が上がってきました。体が暑さに慣れるまでは、無理せずボチボチ行きましょう!


2/13(月)

 参加者25名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(バランス系)

・メディシンボール補強

・歩行トレーニング

・整理体操

 2名の方が体験されました。是非、またおこし頂きたいです。

 歩行トレーニングでは、「正しい姿勢」「大きく」「早いテンポ」を意識して歩いて貰いました。気温は低いですが、ポカポカになるくらい動けたと思います。


1/30(月)

 参加者23名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・筋トレ(スタビライゼーション中心)

・脳トレ(グー、チョキ、パー ジャンプ)

・メディシンボール補強

・20秒運動 - 10秒休憩 トレーニング

・整理体操

 雨が降ったため、全編室内での活動でした。

 色んな刺激を筋肉に与えることは、筋肉だけではなく、骨にも脳にも有益なことです。その分、ちょっぴり疲れますね!