2014年分


11/30(月)

 参加者29名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・ラジオ体操第3

・メディシンボール補強

・ウォーキング(音楽に合わせて)

・整理体操

 最後のウォーキングでは、音楽のテンポに合わせて早いペースで歩いてみました。一分間に120〜130歩のペースで歩けるようにしましょう!!


11/9(月)

 参加者21名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・ラジオ体操第3

・メディシンボール補強

・色々ウォーキング

・整理体操

 ラジオ体操第3をしばらく続けて取り入れます。なかなか激しい内容ですが、充実感がありますね!


10/19(月)

 参加者26名でした。

・ラジオ体操第3

・体幹バランス運動

・メディシンボール補強

・色々ウォーキング

・整理体操

 長らく更新をサボっておりました。

 最近は、メディシンボールを使って、腕も、胴体も、脚も、全身くまなく動かすようにしています。2kgと3kgのボールを織り交ぜているのですが、なかなかいい感じに疲れますね(笑)。


6/29(月)

 参加者23名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・外周や緑の丘をブラブラしなながら色々と身体を動かす

・整理体操

 外でのウォーキングは、ゆっくり歩きながら合間に身体の色々なところを動かしたり、スキップやサイドステップしたり、階段を上り下りしたり、超ゆっくりジョッグをしたりしました。結構、汗をかけましたね。


4/27(月)

 参加者17名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・色々なウォーキング

・整理体操

 久しぶりに外で歩きました。が、日差しがかなり強かったので、軒下で手足を色々動かしながら歩きました!!


4/6(月)

 参加者20名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ダンス

・整理体操

 階段トレーニングをする予定でしたが、雨が降っていたため、ダンスに変更しました。次回は、良い天気になって欲しいですね。


3/16(月)

 参加者28名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ダンス

・整理体操

 かなり暖かくなってきましたが、風が強かったのと花粉量が多かったので、全編室内で活動しました。

 ダンスでは上半身の振り付けを7種類、覚えてもらって、そこにステップを3種類合わせてみました。身体も疲れますが、頭も疲れましたね。


3/2(月)

 参加者23名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ダンス

・整理体操

 結構長めにダンスをしました。上半身と下半身を同時に操るのは、なかなかに難しいですね。


2/16(月)

 参加者33名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・階段トレーニング

・整理体操

 快晴の下、階段を登ったり降りたいしました。空気が澄んでいて、また、キリッと気持ちよく冷たくて、爽やかに運動できましたね!


2/9(月)

 参加者30名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・腹横筋と多裂筋トレーニング

・ダンス

・整理体操

 あまりにも寒かったので、今回は全編室内でした。

 ダンスは、始め振り付けを覚えるのが難しいですが、頭も使いつつ、息をはずませながらいい運動ができたと思います。


2/2(月)

 参加者24名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・階段トレーニング

・整理体操

 久しぶりに、野球場前にある階段でトレーニングをしました。案外温かくなって、じんわり汗までかきました!


1/19(月)

 参加者23名でした。

・準備体操(体中の関節を動かします!)

・椅子を使って筋力トレーニング(下半身、上半身、体幹)

・ダンス(6種類のステップ)

・整理体操

 ダンスを取り入れてみました。「振り付けを覚えて」「リズムに合わせて」となかなか忙しいですが、楽しく身体を動かせました!